美味しいお菓子

激ウマお煎餅

「新潟味のれん本舗」というこだわりお煎餅屋さんの詰め合わせを頂戴いたしましたhappy02

095

早速調べてみたら、出来立てを届けるために、通信販売しかしていないというこだわりのお店みたいです。とにかくどれも「さく」「ふわ」という抜群の食感で今まで食べたことがない感じ。美味しいお煎餅をちょっとお遣い物に使いたいなというときのために憶えておきます。・・・しかし止まらない美味しさだよ。あっという間になくなりそ。

| | コメント (0)

2009バレンタインはこう攻略する!~プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会~

行ってきましたよん、プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会delicious お昼にプランタンのHPを見たら、本日の会場「アンジェリーナ」の営業時間変更のお知らせが。ぐふふ、間違いなく今日だheart04と、ランチはお握り一個で済ませ、今夜の高カロリー試食会に万全の体制で向かったのでした。

会場のアンジェリーナはさながら「展示会」の様子。ショコラティエ皆様の気合をバシバシ感じます。こういう雰囲気、ちょっとワクワクします。ワタクシも襟を正すとしましょう。

035

いよいよ開会です。プランタンの取締役の方々からのご挨拶があり、ここにも気合を感じます! ワタクシも気合を入れて食べまくることを固く誓いますrockそれにしても、本日集まった参加者の名前、ハンドルネームで紹介されるのはちと恥ずかしかったな。アタシ、「Yukky」さんだもんねcoldsweats01  これでもいざ呼ばれると恥ずかしいので、コッパズカシイ名前にしなくて良かったよとちょっと胸をなでおろしたりして。

036

さてゴングは鳴りました!・・・いやいや鳴ってはいません。でもココにあるのみ~んな食べていいんでしょ~lovely うれしくってキョロキョロしちゃいますheart04だって今日は今年プランタンに並ぶという60ブランドのなかから38ブランドもここに終結しているのよ!普段はお目にかかれないものもあるのよぉ!全部食べてもいいのよぉぉぉぉ~っ!いやっほ~いっ!

チョコレート商品のみの出店のお店もありましたが、説明員の方が立ち会っていらっしゃるお店も多数。めちゃめちゃ丁寧にご説明してくださいます。そしてチョコに対する「愛」を感じる。工夫を凝らして商品にしたという大きな「愛」。美味しくないわけがないよね。当然毎年どんどん研究をしていると思うし、これが日本の、いや世界のチョコ業界をリードしていると思うと、日本のバレンタインってやるじゃん!と思うのであります。

では本日の試食の中から、Yukky的各ジャンル別オススメをじゃじゃんと発表しますshine

note片思い系本命チョコnote
【Yukkyが考えるキーワード】
・オシャレ(自分のセンスが表現できるもの。「センスいいじゃん」と思われたい。)
・相手に「お、重い」と思われないもの。

それは・・・
「ピエール・ルドン」です。

039

ベルギーチョコだそうです。まずはこれだけでゴディバによって教育されているベルギーチョコ=美味しいという誰でも知ってる美味しさの図式を簡単にアピールできる。そしてセンスをアピールできるビジュアル。二段重ねの箱って可愛いよね。ということでこちらに決定。お値段は写真のお品で2,835円です。安すぎず、高くて「(気持ちが)重い」という微妙な心理バランスもクリア。

続いては
note両思い系本命&自分にご褒美系チョコnote
【Yukkyが考えるキーワード】
・とにかく美味しいこと
・普段は食べられない高級チョコ
・名前の知名度より手に入りにくいレア感を重視

今日食べながら考えたのですが、完全にラップするとは思わないのだけど、両思い本命と自分にご褒美系は同じ視点での選択でいいと思うのですね。一緒に食べることもあるだろうし、両思いだったら、いかにそのチョコが美味しくて素晴らしいかを相手にプレゼンできる機会もあるでしょう。

ということでセレクトしたのは
「レダラッハ」。

041

スイスのチョコらしく(大衆系と比べちゃいけないんだけど、ヨーロッパのホテルのターンダウンでよく枕の上においてあるお休みなさいチョコの「ミルカ」の味を彷彿させます)、口どけがとっても上品。でもってこれまたヨーロッパのチョコに多い動物をかたどったビジュアルもグッド。画像右下の黄色いハートを試食させていただきましたが、なんとマンゴー風味。甘酸っぱいフルーティさは安物のチョコにはない高級感。今日いただいた中ではぶっちぎりで気に入りましたgood

続きましてはOL視点から避けては通れないもの、
noteお遣い物としての義理チョコnote
です。

【Yukkyが考えるキーワード】
・誰でも知っている知名度
・これをプレゼントすることによって「いいものをもらった」と相手に思ってもらえるもの。
・当然美味しいもの

栄えあるセレクトは
「ピエール・マルコリーニ」と「ゴディバ」です。

040

046

これらのチョコ、数年前までは上記の本命に属していたかと思います。でもある程度知名度があがってくると、このジャンルになってくるのではないかと。ある意味、「外さない義理チョコ」はチョコにとっては「殿堂入り」になるわけですね。

この道を作ってくれたのはやはりゴディバですね。「マルコリーニじゃわっかんないかな~」と不安が残る場合にはゴディバを選択すると思うので、やはりゴディバは王道なのです。その昔、ゴディバが日本に上陸した頃は、片思い両思いに関わらず文句なしにゴディバだったことを思い出します。(昔昔、付き合ってた人がゴディバの二段重ねをもらってきて、嫉妬に狂ったアタシは一気食い。若いって怖いけど、いい思い出ね。でも今はゴディバもらってきてもお歳暮お中元をもらってくる感覚かな、多分。)

本日も、そのゴディバ、わかっている味かもしれないと思いつついただきました。やっぱり文句なしに美味しくて、王者の風格には脱帽だったのでした。

ということで約二時間近い時間、存分に楽しませていただいたイベント。バレンタインというのは女子が楽しむためのイベントなんだって実感。女子に生まれたからにはバレンタインを楽しみましょうhappy01 プランタンは60ブランド41ショップで今年のバレンタインを盛り上げるとのこと、おそらく本命も義理もお気に入りが見つかると思います。アタシも今日はお目にかかれなかったブランドを「本番」に向けまた偵察に行かなくちゃsmile

で、アタクシの場合。今年は「ピエール・ルドン」も「レダラッハ」も本日現在差し上げる予定がないのでありますweep そう、あくまでも本日現在、これから何があるかわからないわよ~っsmile ・・・むう、残り一ヶ月せめて「ピエール・ルドン」といきたいと思う、2009年冬。ひゅ~るる~gawk

| | コメント (10)

お参りしまくり

5日が仕事始めだったんだけど、営業職のアタシはこの時期は新年挨拶周りという恒例行事がある。

今年は行く先々のお客さんの近くの神社仏閣にお参りしまくった。東京って歩いていると意外に神社仏閣が多いんだよね。

まずは池上本門寺。行く年来る年の中継でしか観た事がないお寺。何か歴史を感じる立派なつくり。

090106_115416_ed

続いてサラリーマンの聖地、神田明神。商売の神様ということで、毎年仕事始めのときには各企業ご一行様といった団体がお払いを受けている。今年は例年より多かったような。不況の時の神頼みかな。

090106_161918_ed

続いて、虎ノ門の金毘羅様。ビルの中に突如現れる超都心の神様。ここもアタシのように通りすがりっぽいサラリーマンが手をあわせる姿が目立つ。

031

今年一年の幸せと健康、仕事の成就(マジメだもんね~!)、家族の健康、ステキな出会い等々、どの神様でもいいからよろしくなのだ。

おまけ。池上といえばの創業宝暦ン年とかという浅野屋さんの久寿(葛)餅。久寿餅って東京の食べ物だよね。アタシの出身地のほうでは今でこそ買えるものの、食べる習慣はあまりない。でも我が家は母が大好きだったので、アタシにとっては子供の頃から慣れ親しんだ味。

029

さて今年も一年お仕事がんばりましょ。

| | コメント (0)

やった~^^

プランタン銀座から一通のメールがheart04

-------------------------------------------------

この度はプランタン銀座バレンタイン試食会ブロガー募集にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

厳正なる審査の結果、貴女様に是非ご参加いただきたいと思います。

≪プランタン銀座バレンタイン試食会≫
●日時     2009年×月×日(×) 19時~21時



るん♪ このブログのURLと、あとは毎年ココに書いているようなバレンタイン考を書いて応募していたのでした。10名程度の選考だったはず。もんのすごい数のチョコを試食し、コメントをしゃべって、プランタンのサイトからもリンクを貼られ、マスコミ取材もあるそうな。

来年も楽しいスタートが切れそうだわんheart01この様子はもちろんこのブログでまたご紹介しま~す!

| | コメント (4)

オール山崎♪

好きなお酒の一つが「山崎」。日本が産んだ世界に誇れるものの一つだよね。

先日札幌に行ったとき空港で見つけたのがロイズの生チョコ「山崎」バージョン。冬季限定らしいです。ウィスキーのおつまみにはチョコ派なアタクシ的にはこれは迷わずGETしてきたのでありました。

656

山崎と山崎チョコ。最高の贅沢で至福のバータイム。ロイズのチョコに山崎はとっても合い、これは止まらない美味しさ。BGMは「響」のCMで一時使用されていたブラームスの1番としてみました。

| | コメント (0)

三茶「Voi Voi」

話題のパンケーキ専門店。インテリアも北欧テイストでかわいいお店でした。

081024_181046_ed

添えられたこだわりクリームが秀逸。バターミルクというらしいけど、バターの食感で味はクロデッドクリームのようだった。三枚もあったけど、ぺロリと完食。

| | コメント (0)

成城石井『プレミアムチーズケーキ』

アタシの実は好きなお菓子のお店は成城石井だ。割りとお手ごろで美味しいのが多い。

お手ごろとはいいつつ、その大きさ(1本)とお値段(\980)になかなか手を出せずにいたのだけど、ずっと食べてみたかった夏限定バージョンの「オレンジとエダムチーズ」をやっと買ってみた。ほら、昨日はお誕生日だったしねhappy01

458

オレンジビールがこれでもか!というくらい入っていて、エダムチーズの味が濃厚なチーズケーキ。・・・大きさは心配ありませんでした。

| | コメント (0)

Birthdayイヴ☆

イヴの宴は日帰り出張の大阪にて。Mナ先輩にご馳走になってしまいましたheart04

080818_190047_ed

大阪と言えば串やな~delicious大変美味でございました!残業モードだったのにお付き合いいただき、しかもご馳走までしてくださったMナ先輩、素敵なイヴをありがとうございました!

帰りの新幹線の中では、これまた大阪と言えばの551蓬莱のアイスキャンデー。練乳味のフルーツが大好きなんだよねlovely

080818_203937_ed

新幹線ビールの時にはシュウマイ、飲んだ後にはアイスキャンデーと、551にはこれまたいつもお世話になる大阪出張。

| | コメント (2)

西荻窪「一瓢屋」

大学時代の悪友と西荻窪「一瓢屋」にてご飯。

お互いバブル末期に社会人になり、まあそれぞれいろんな紆余曲折はある。でもみんなたくましく生きている。現状に対してひたすら文句だけが多かったりとか、アタシはそういう人にはあまり会いたいとは思わないけど、今日の友人をはじめ、ほんと自分で道をちゃんと切り開いて生きている感じがして、アタシは自分の生ぬるさににもいつもほんのちょっとばかり反省し、彼女達の生きる力に軽く嫉妬もする。

仕事も恋もがんばってみよう。今日はそんな気になった夜でした。

| | コメント (0)

女優のダンナ

「ヨメが来るという情報は今のところないです」

前日に某筋からもらったメール。どうもアタシはこの一点を随分騒いでいたらしい。わざわざ連絡をしてくださった方には感謝だ。

そう、今日はTANTOクラシック公開収録。指揮はあのミムラのダンナ、イケメン金聖響氏だ。アタシはナマ聖響氏は初体験。かなりワクワクして出かけたのでした。

今日のプログラムは
・ラフマニノフ/ピアノコンチェルト3番
・ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
・レスピーギ/交響詩「ローマの松」

今日の一等賞はラフマニノフのソリスト、ニコライ・トカレフだ。ロシア人の「山田太郎」みたいな名前だな~なんて思ったのも束の間、キラキラしたテクの持ち主で、今まで聴いた3番のなかでぶっちぎりナンバー1だった! 私は知らないピアニストだったけど、日本でも随分人気があるピアニストらしい。これは要チェックだ。

レスピーギはドッ派手でダイナミクスのつけ方がこれまた「The読響」という感じ。これでもかこれでもかと音量炸裂で、バンダも加わるクライマックスは大満足でした。こういう派手な感じが読響にはあいますね。

で、肝心のダンナ。イケメンか。正直藤岡サッチーのほうが数段イケメンだ。でも左手のしなやかっぷりがすごい。で、かもし出す雰囲気もカッコイイ。これに女優はやられるんだろうな。かなり強引な感じのきつい関西弁だし。(←個人的な統計上、意外に東のオンナはキツイ関西弁オトコの強引さに惹かれる傾向がある。結構エセ強引だったりするんだけどね)ちなみにこれまた某筋によればかなりミムラに首ったけらしい。ふ~ん。まあ幸せなのはいいことだ。

今日も大満足。ありがとうございました。

終演後は恒例アフター。今日は金聖響氏にちなんだわけではないけど、関西系の鳥屋さん「鳥造」にて。

344

345

346

347

大いに盛り上がった夜だったのでした♪

| | コメント (0)