居酒屋Yukky

2008居酒屋Yukkyクリスマスパーティ

今年はゴージャスだったのよ~♪

ハモンセラーノとイベリコチョリソでクリスマスツリー!

P1020124_4

チキンが焼けるまでは実質準備に二日間は要するフレッシュフォアグラとトリュフのテリーヌも。福光屋の黒味醂を実験的に使ってみたら、これが大正解。

P1020126_2

メインはブレス産最高級の鶏さんよ~!お腹にはポルチーニのピラフ。

P1020127

鶏が二キロ近くあって、お腹には一合近くのピラフが詰まっているので、オーブンからの出し入れがゲキ重くて一苦労。焼きあがるまで二時間かかりましたが、皮はパリパリ、お肉はしっとりで大成功~♪

今日はお土産でいただいたケーキも食べましょう。

P1020129

白スパークリング、ピンクスパークリング、ワインはロゼ、白と一通り開けました。

クリスチャンではないけど、美味しいものを食べられるクリスマスは楽しいねhappy02ご参集いただきました皆様も、たくさんの美味しいお土産をありがとうございました~heart04

皆様もステキで美味しいクリスマスをお迎えくださいねxmas

| | コメント (0)

ジンパ開催

今晩はジンギスカンの夕べと相成り。準備がいらないから楽チンパーティ。

換気扇をしっかり回し、換気口もフルオープンでジュージュー。

657

先日北海道で食べたジンギスカンのとき、タレにたっぷりすりゴマを入れていたのよね。ということで今回はそれをマネしてすりゴマを添えてみたらこれが絶品だった。あとね、新潟のかんずりもいいアクセントになりました。

お家ジンギスカンも楽チンで美味しいですhappy01

| | コメント (0)

出張居酒屋Yukky

大阪滞在最後の夜は先輩のお宅にて三連休お世話様ディナー。シャラン鴨と生ハムを宅配しておりましたわん。

生ハムに柿と洋ナシとネギのマリネを添えて前菜1皿目。

651

続いては先輩のお母様作による鯛のカルパッチョ。マスタードとパセリがきいていて美味。

652

他にもチーズなどをいただき、メインディッシュはシャラン鴨のローストですよんdelicious今日は島根のイチジクの姿煮もソースに加えてみました。

653

このディナーのために高級なブルゴーニュワインwineも揃えていてくださり、かえって散財させてしましましたcoldsweats01 高級ワインをソースにも使わせていただき、今日も美味しい鴨でしたよんheart04

お世話になりました~

| | コメント (0)

門下会ご来場お礼の会

門下会にご来場してくださったお礼と、この秋のお遊びの計画等の打ち合わせがあり、本日も居酒屋Yukky開店。

今日はね~、今朝届いたハモンイベリコとロモ(イベリコのロース部位の生ハム)があったのよ。パンセタイベリコ(イベリコのベーコン)もあったので、これはキッシュで、と前菜はイベリコずくしでスタート。

542

お土産でいただいたVIRONのパンやチーズなども並べて。

543

ご機嫌な夜はやっぱりピンクシャンパンだねwine

544

今日はスペシャリテが続きます。フォアグラ大根よ~happy01 コンソメで炊いた大根にソテーしたフォアグラ、ソースは大根を炊いたコンソメをソースパンに移し、バルサミコとヴィンコットで。あ、上に乗せたのは大手町銀杏。今日はアタシも入れて6名だったので、ジャストでしたheart04一粒のせただけなのに、とっても綺麗ね。と感慨ひとしお。

546

続いてスペシャリテその2。牛スジの赤ワイン煮こみです。ソースたっぷりにしたかったから仕上げにデミグラスソースも加えてます。スジ肉の臭みをとる下ごしらえがちょっと時間がかかるけど、基本はルクルに放り込んで放っておくだけで出来上がるから簡単美味しいメニューだね。ビストロ風に付け合せの王道マッシュポテトも添えて。

547

スジは一キロ煮込んだんだけど、6人で綺麗になくなっちゃった。ワインは4本空きました。一人は飲めない人だったから、5人で4本。早く到着したメンバーと一緒にプチオクトーバーフェストもしていたから(←食前酒としてドイツビールで乾杯してたsmile)今日もまたたくさん呑んじゃったねhappy02

門下会のビデオも観ました。恐怖の二小節ぶっ飛び事件が怖かったけど、アタシ、うまくごまかしていた。これも成長の証なのだとポジティブにいこう。

この秋冬はまだまだ作ってみたいお料理があるので、皆様お付き合いのほどをhappy01

| | コメント (0)

お二人様ディナー

本日の居酒屋Yukkyはめずらしくお二人様ディナーで開店なり。エアコンのお兄ちゃんたちの工事を横目で監督しながら、アタクシは夜の開店に向けてお料理にいそしんでおりました。

メニューは
・一口フォアグラのパイ包み焼き
・ヴィシソワーズ
・奥尻産水蛸のカルパッチョ
・イベリコ豚ベジョータロースの塩胡椒焼き
・生ハム
・ソプラサーダイベリコベジョーダのバケット添え
・豊水梨

二人分って何かちまちまと作れて結構楽しい。しかし画像は取り忘れているので、ヴィシソワーズとイベリコだけね。

480

481

・・・で、残念ながら本日のお客様はオトコじゃないんだな~gawk

| | コメント (2)

最大収容人数ご来店

今日は居酒屋Yukky初来店の方も多数含め、最大人数の7名が来店。椅子が足りなくてピアノの椅子使用、お部屋もレイアウト変更をしてお迎えしたわ。

「鮨、握ります。米たいておいてください。」というなんとも渋いメールを下さった徳さん作のお鮨。小料理屋さんを開店することを目指していたというのも納得の腕前。(写真のピンボケはお許しを)

469

472

今日は忙しくてほとんど写真を撮っていないんだけど、他には豚耳(ミミガー)の和え物やイベリコ豚べジョータクラスのシンプル焼き、〆の鴨南蛮など。

468

470

474

しかしこの宴会、15時スタートでお開きは23時でした。ずっと食べて飲んでいた8人。空き缶空き瓶の量も歴代ナンバー1でした。今回も楽しかったですheart04

| | コメント (2)

居酒屋Yukky ~2008夏スタート!~

今日はちびっ子もお迎えしての居酒屋Yukky。子供も食べられるもの(しかも今回のお子ちゃまは野菜が嫌いという困った偏食持ち!coldsweats01)、あんまりキッチンに近寄られないものと考えてお好み焼きということになった。ママに確認したらお好み焼きは大丈夫だというし。

とはいうもののスペシャリテは必要ねということで、イベリコ豚の焼きしゃぶからスタート。

407

続いてお好み焼きね。

408

豚肉、いか、エビ、お餅などなどのミックス焼き。関西風にゆらゆら花かつおを散らして。

本日のゲストの二人。また来てね。

412

| | コメント (4)

小淵沢で避暑2008~お家でグルメミート食べつくすの編~

テーブルミートに対して特殊肉をグルメミートというらしいです。二日目の夜はそんなグルメミートの会なり。

まずは到着するなり煮込んでいたアイスバインから、一部お肉をはずして冷製にした「アイスバインハム、アスピックゼリー添え」。遊んで帰ってきても切って並べればいいだけ、すぐに乾杯しちゃいました。

389

温製はこんな感じ。

392

どちらもとってもドイツっぽいお味です。Total3時間以上煮込んだかな。

まだまだ冷たいグルメミート前菜は続きます。続いてこれまた刻んで混ぜるだけの桜肉のタルタル。

393

今回刻んだものは、アンチョビ、塩漬けケッパー(酢漬けより絶対美味しいので見かけたらお試しあれ)、きゅうりのピクルス、セロリ。味付けは塩・胡椒・オリーブオイル・卵黄。味を見ながら混ぜていけばいいだけの簡単お手軽メニュー。ここでワインも当然開栓。

続いては生ハムミニ原木をカット。

394

薄く切るのは難しいけど、みんなでワイワイカットしながらつまむのはこれまたイベントです。生ハムは原木からカットが一番美味しいと実感。

続いてご飯ものはダチョウのお寿司。

397

これもみんなでワイワイ握りました。軽く炙ってタタキにしたダチョウのお肉は牛肉の赤身みたいだった。

お野菜も食べなきゃね。農家の直売所から買った新鮮野菜をパンチェッタの脂でいためたもの。シンプルでうまっ!大地の恵みを実感♪

398

締めはアイスバインを煮込んだときの副産物スープ。言うなればとんこつコンソメ? ここには冬瓜と平茸を入れて。

399

ちなみに今回の食材お肉は全部がいただきもので、こちらで買い足したのはお野菜のみ。ちょっとお肉食べすぎ? みんなで食べて飲んで、美味しい避暑地の夜なのです。

| | コメント (0)

小淵沢で避暑2008~バーベキュー編~

三連休は避暑よ~♪ということで恒例小淵沢スティ。

梅雨もちょうど明けてなんてラッキー!

はい、これまた恒例テラスでバーベキューなり。

361

まずは地元の美味しいとうもろこし。生から焼くと美味しいよね。お醤油をつけながらジュ~ジュ~ジュ~happy01

359

今日のメインメニューはラムの塊焼き。昨日からソミュール液に漬け込みスタンバイしてましたよん。表面を焼いてからホイルに包んで焼きます。

360

ホイルを開けると~・・・♪

365

でもってスライスすると~・・・♪

366

ロゼ色ラムローストの出来上がり。簡単豪華メニューで、お味も抜群!バーベキューにはオススメです。レシピ、お知りになりたい方はご連絡を♪

他にもラム厚切りスライス、イベリコ豚、にじます、さざえなどなど。

363

364

うんま~happy02 周りは高原の天然さらさらクーラー。う~ん贅沢贅沢なのだheart04

| | コメント (0)

今日も居酒屋Yukky開店

今日は居酒屋Yukky初来店のお兄さまお姉さま方をお迎えして開店。ちょっとした音楽関係のDM作成作業を家でしたのだ。(フフフ、アタシもいろいろ顔を突っ込んでいることがあるのさ)

4人で300通ほどDMを作って、作業終了後は関係者で乾杯。

すぐ乾杯できるように恒例キッシュを焼いておいた。今日のキッシュは「空豆とパンチェッタと新たまねぎ」。キッシュは具はなんでもいいのだ。

097

写真はボケたけど、イノシシがあったのでリエットも作っておいた。もうちょっとペーストにするつもりだったのだけど、ハンディチョッパーの調子が悪くてここまでcoldsweats01

095

本日のゲストが買ってきてくれたイナダ。家の包丁、普通の包丁しかないのに、上手にお作りにしてくれた。魚が捌けるメンズってすごいよねheart04

099

居酒屋Yukky定番中の定番といったらやっぱりシャラン鴨でしょdelicious

100

今日は赤ワインとビンコットとバルサミコとセミドライのレーズンを刻んだものでソースを作ってみた。 シャラン鴨はやっぱり美味しいのだshine

他にはサーモンのサラダ、美瑛のパン、いただいたチーズやオリーブなどなど。パスタの準備もしていたのに、いきつかず。

今日のゲストの皆様はめちゃめちゃお土産を持ってきてくださった。ビールにいたっては一ケース、他にもワイン、スパークリングワイン、おつまみ、お菓子・・・。かなり恐縮です。ありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧