合唱

マエストロジェルメッティ、ありがとう!

二日間にわたったドイツレクイエムの本番、終わりました。
Nフィルの記念すべき600回目の定期演奏会の舞台に乗れたこと、そして何より、あのジェルメッティ氏の指揮で歌えたこと、素晴らしい体験をさせていただきました。関係各位の皆様、本当にこの素敵な機会をありがとうございました。

今回レクイエムを歌って、死というものには、亡くなった人への祈り、そして生きる人への祈りという両方の意味があるんだなと強く感じました。私はまだ残された側の経験が少ないし、キリスト教文化の教えが決して身近なところにある人間でもないのだけど・・・うまく表現はできないけど、自分がこの世に生を受けていることの意味も考えるような機会でした。

ジェルメッティ氏の音楽は、ものすごくメリハリのある、静と動によるレクイエムでした。最近、対向配置が割りと好きな自分的には、この曲もその配置でオケを編成されていたこともとても興味があったんだけどね。ただ、80分歌いっぱなしだったわけだから、対向配置の音楽をじっくり聞けるような余裕はなかったのだけど。

打ち上げでジェルメッティ氏とほんの二言三言言葉を交わしました。握手をしてもらった手はあったかかった。そしてお話するときに合わせる目の目ヂカラがすごい!優しい目なんだけど、すっごくドキドキしてしまい、これが世界の巨匠なんだ~っ!とほんとドキドキしてしまい、何だかよく憶えていません(^^;

この曲が歌えてよかった。心からそう思います。ご一緒させていただいた皆様、そしてたくさんのお客様の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2)

ドイツ・レクイエム本番一日目終了

本番終わりました~!明日も悔いがないようがんばります。
明日に備えて今日はもう寝ないと声が出ないので、今日の記事はこれくらいで。

赤いハリネズミさん、えりぞうさん、ニューヨーカーさんご夫妻、ありがとうございました!

325

| | コメント (0)

オケ合わせ終了

二日間にわたったオケとのリハが終了し、後は明日の本番前のゲネラルプローべを残すのみとなった。全身がくったくただけどこの本番前にしか味わえない高揚感はなんとも心地いい。

明日の本番、うまくいきますように。

| | コメント (0)

マエストロ来日!

いよいよ金曜日土曜日に本番を控えた演奏会のマエストロが無事にイタリアから来日された。今日はそのマエストロによる稽古でした。緊張するけどそれ以上にワクワクするheart01アタシはドイツ・レクイエムのCD都合4枚結構念入りに聴いてみたけど、どのCDとも違う音楽作りでした。これだから音楽というのはすごいなと思います。

明日からはちょっと社会人には過酷なスケジュールが続くけど、がんばるのだ。

あ、結構このブログ、同じ合唱団のメンバーも見てくださっているみたいですねhappy01皆さん、ご一緒にいい演奏目指してがんばろうねrock

| | コメント (2)

練習の後は乾杯です

金曜日は合唱の練習という生活が年明けからまた始まっています。ドイツ・レクイエム、難しいね~。毎朝通勤時には必ず聴いているけれど、プロでもスタミナ切れになっているような箇所を演奏から感じるから、これは本当に大変な曲です。

そんな練習の後は、仲間と乾杯。今日は日本橋のTOTRATTORIA ITALIAへ。ナポリピザが美味しいお店。

真鯛のカルパッチョを前菜に。

221

ピザは二種オーダー。一枚はシンプルにマルゲリータ。もう一枚は今月のスペシャリテ、鴨とゴルゴンゾーラとブロッコリー(←アタシてきにこの食材はストライク!)。

223

歌った後の乾杯は楽しいね~♪ 毎週の練習もがんばりま~す。

224

| | コメント (0)

復帰

今日行かないと来年5月の演奏会に出るための意思表示にならないとのことなので(←なんか最近いろんなルールがあるみたい)、レッスンは休んで合唱に久々に参加。Dのルもまだまだヤバイのでかなり痛い欠席だったがいたし方ない。

今度の演奏会は指揮者と曲がすばらしい。久々に参加してみたら随分前の懐かしい顔もかなり復帰していた。

あ~、それにしてもいろいろ続けていくのは難しい。がんばるけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ

合唱の本番も終わり、オペラも終了。ということで次は9月のH先生門下会の発表会だ。

おそるおそるH先生に歌いたい曲を連絡する。はっきりいって今のアタシ的にはかなり難易度が高い曲。

H先生からお返事がきた。ドキドキだ。もちろん却下覚悟だったしね。結果「いいわよ。」とのこと!

ひー。大変だ!アタシにとってはいつか歌いたいとひそかにひそかに温めていた曲。6分もあるし、テキストはチェコ語(←これでピンとくる方はかなりの通です)。発音は自分で何とかしなさいと、H先生にも言われた。

レッスン日が所属する合唱団と重なるため、9月までは合唱団はお休みして、門下会に集中します。ただただがんばるのみ!

ドレスはやっぱり白銀かな~(←スーパーヒント)♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デュルフレ「レクイエム」本番

終わりました。

現代曲にはあまり興味がなかったので、この曲を歌う機会がなかったら知ることもなかったかなという曲。

でも練習の過程でなんて素敵な曲なんだ・・・しかし難しい・・・と、繊細な美しさに魅了された半年間の練習でした(ほんとはもうちょっと前から少しずつ練習していたのだけど、アタシは年明けからの練習参加だった(^^;)。

今はただこの曲に出会えて歌えたことに感謝。山下さんの最後まで絶対に諦めない指揮にも感動。

聴きにきてくださった皆様、ありがとうございました。アタシも早く録音が聴きたい~っ!

さーて、明日からは完全にオペラモードスイッチオンだ! 女工とジブシーにやっとなりきれるわ。この一週間はカルメン聴きながら最終チェックの通勤時間を過ごすのだ。

154

155

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エナジーゼロ

明日の本番を控え、オケとの練習。こーんなに細かいオケとの練習は初めてというくらい丁寧かつ緻密な練習をみっちり二時間半。狭い場所で立ちっぱなし、緊張状態だったのでどどっと疲れた。でも最後まで諦めないマエストロ、明日はきっといい演奏会になるはず。がんばります。

しかし・・・次の土曜日はオペラ本番。その足でやはり本番前最後の練習をやっている会場へダッシュ。ハスッパな女工のケンカシーンの練習を終えたらもうアタシのエネルギーのチャージゼロ状態。

ということで本日スイッチオフです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回マエストロ稽古

今日は再来週の本番に向け、第二回目のマエストロ稽古。

いや~山下マエストロ熱いね~。二時間半もの時間、汗だくでご指導くださいました。きっといい本番になるんじゃないかな~と思います。

マエストロの汗に応えられるようがんばるのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)