日記・コラム・つぶやき

ちょっと復活宣言!

お久しぶりです。まだよく決めていないのですが、近日中にちょっとだけ更新します。ということでブリブリガーリーなデザインに変更。

よろしくねんheart04

| | コメント (6)

しばらくお休みします

しばらく前からずっとタイミングを考えていたのですが、特に期限を設けず、しばらく更新をお休みすることにしました。

でもこのブログを閉鎖してしまうということではありませんのでご心配なくconfident また皆さんにいろいろ聞いて欲しいこと、お話したいことを書きたくなったら、再開したいと思います。あ、基本方針は変わらずで、仕事の内容や愚痴、進行中恋愛のこと、誰かを傷つけるようなイヤなことはココには書かないという、開設のときに自分で決めた執筆ルールは今後も変わりません。楽しくなきゃブログじゃないもんね。

またどういう形で再開するかはじっくり考えてみます。ココで再開するのか、違うところで新規に作るのか、内容はどうするのか・・・ひとつひとつ考えてみます。

このブログは閉鎖するわけではないので、コメントをいただければメールという形でちゃんと私の手元に飛んできます。いただいた有難いコメントには今までどおりレスします。また、実は密かにお手紙を書きたかったheart04なんて言う素晴らしい方は、プロフィールにメアドを載せていますので、お待ちしていますわよ~んheart01

こんな他愛もないブログですが、更新を楽しみにしてくださっていた方が私がわかるところそして直接はわからないところにもたくさんいらっしゃったことも嬉しかったです。本当に本当に心から感謝しています。直接お礼をいえないのがもどかしいです。ありがとうございました。

またいつか皆様にお会いできますように!

・・・あ、気が変わって急に再開しても笑わないよーに!

| | コメント (10)

キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバル へマミーと向かう。マミーは何度も行ってるイベントだが、アタシは初めて付き合ってみた。

これってツアーとかも組まれちゃうようなかなり大きなイベントらしい。会場の東京ドームは人人人!

091

065

キルトってめちゃめちゃ根気がいる作業だよね~。今年の対象作品という↓もそれは見事な作品。

090

個人的に気に入ったのは、グループで仕上げている部門の作品。共同で一つのものを作り上げるというのがなんかとてもいい。

069

他にもものすごい数の手芸ショップが並び、母娘はへとへとになるまで買い物にもスパークしたのでした。

スニーカーで出かけて正解。テーマパークみたいだった。来年も付き合おうかな。

| | コメント (0)

エスニック&エスパーニャ

ねえねえ、エスニックがちゃちゃっと作れるオンナってカッコよくないかい?

ということで既に何回か参加しているあっきーのお誘いでタイ料理教室へ行ってみた。先生はその業界ではちょっとした有名人のらーぷこと鈴木直美先生。このお教室、とっても人気でなかなか予約が取れないらしいのだけど、あっきーのおかげでワタクシは苦労せず参加できたのでしたhappy01

お教室の会場は、なんと普通のお宅。マンションのリビングでの開催。こういうサロン的なのも初めてなのでワクワクします。

047

本日のメニューは(以下先生のブログより転載)

1.豚肉のスパイシーレモングラスサラダ
  フレッシュなレモングラスをたっぷり使ったとっても爽やかな和え物。
2.鶏の香り葉包み揚げ
  バイトーイと言う、甘い香りの葉っぱに下味をつけた鶏肉を包んで揚げもの。
  お肉が不思議とやわらか~く
、葉っぱの甘い香りも移って鶏肉がびっくりするほど美味しくなります。






3.牡蠣のお好み焼き風
  屋台でもお馴染みの牡蠣を使ったお好み焼き風。しゃきしゃきのもやしと一緒にチリソースで

と、みてるだけでお腹がグーグーなりそうなメニュー構成。

今日の参加者は9名だったんだけど、先生のデモのあとみんなでワイワイ楽しくお料理しました。

050

058

057

アタシ、ずっとバナナリーフが欲しかったんだけど、売ってるお店も教えてもらったし、タイ料理の調味料もいろいろと教えてもらって大満足。それにタイ料理ってとってもヘルシーで(しかしソースはかなりお砂糖を使用するので、ダイエット中の人はソースに手をつけなければあとはカロリー抑え目ですよん)特に女の子はこういうの好きな感じって思ったわ。

試食も美味しくて楽しかったし、こういうアットホームなお料理教室もなかなかいいかも・・・いずれアタシもこんなのを主宰できたらいいなぁとちょっと夢も膨らんじゃったわbleah

らーぷ先生の著書も買っちゃったし、この夏の居酒屋Yukkyにはタイ料理が登場しちゃうかもよ~smile皆様お楽しみに。

会場でそのまま二次会突入というプランもあったのだけど、アタシ達はプライベート二次会へ出発。

神楽坂のバル、エルカミーニョにて。ここ、アタシもあっきーも別口で来てたことがあったとは驚き。やっぱりバブラー友だわsmile

059

060

062

061

ボトル以外にもグラスで5杯くらい飲んじゃったような気がする。・・・よく憶えていないのだ。あっきーいわく、料理教室行ったこと忘れちゃうくらい充実の二次会だったのでした。そしてスペインバルに気をよくしたアタシ達、スペインに行こうと何故か多いに盛り上がる。酔っ払いな夜。

| | コメント (7)

2009バレンタインはこう攻略する!~プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会~

行ってきましたよん、プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会delicious お昼にプランタンのHPを見たら、本日の会場「アンジェリーナ」の営業時間変更のお知らせが。ぐふふ、間違いなく今日だheart04と、ランチはお握り一個で済ませ、今夜の高カロリー試食会に万全の体制で向かったのでした。

会場のアンジェリーナはさながら「展示会」の様子。ショコラティエ皆様の気合をバシバシ感じます。こういう雰囲気、ちょっとワクワクします。ワタクシも襟を正すとしましょう。

035

いよいよ開会です。プランタンの取締役の方々からのご挨拶があり、ここにも気合を感じます! ワタクシも気合を入れて食べまくることを固く誓いますrockそれにしても、本日集まった参加者の名前、ハンドルネームで紹介されるのはちと恥ずかしかったな。アタシ、「Yukky」さんだもんねcoldsweats01  これでもいざ呼ばれると恥ずかしいので、コッパズカシイ名前にしなくて良かったよとちょっと胸をなでおろしたりして。

036

さてゴングは鳴りました!・・・いやいや鳴ってはいません。でもココにあるのみ~んな食べていいんでしょ~lovely うれしくってキョロキョロしちゃいますheart04だって今日は今年プランタンに並ぶという60ブランドのなかから38ブランドもここに終結しているのよ!普段はお目にかかれないものもあるのよぉ!全部食べてもいいのよぉぉぉぉ~っ!いやっほ~いっ!

チョコレート商品のみの出店のお店もありましたが、説明員の方が立ち会っていらっしゃるお店も多数。めちゃめちゃ丁寧にご説明してくださいます。そしてチョコに対する「愛」を感じる。工夫を凝らして商品にしたという大きな「愛」。美味しくないわけがないよね。当然毎年どんどん研究をしていると思うし、これが日本の、いや世界のチョコ業界をリードしていると思うと、日本のバレンタインってやるじゃん!と思うのであります。

では本日の試食の中から、Yukky的各ジャンル別オススメをじゃじゃんと発表しますshine

note片思い系本命チョコnote
【Yukkyが考えるキーワード】
・オシャレ(自分のセンスが表現できるもの。「センスいいじゃん」と思われたい。)
・相手に「お、重い」と思われないもの。

それは・・・
「ピエール・ルドン」です。

039

ベルギーチョコだそうです。まずはこれだけでゴディバによって教育されているベルギーチョコ=美味しいという誰でも知ってる美味しさの図式を簡単にアピールできる。そしてセンスをアピールできるビジュアル。二段重ねの箱って可愛いよね。ということでこちらに決定。お値段は写真のお品で2,835円です。安すぎず、高くて「(気持ちが)重い」という微妙な心理バランスもクリア。

続いては
note両思い系本命&自分にご褒美系チョコnote
【Yukkyが考えるキーワード】
・とにかく美味しいこと
・普段は食べられない高級チョコ
・名前の知名度より手に入りにくいレア感を重視

今日食べながら考えたのですが、完全にラップするとは思わないのだけど、両思い本命と自分にご褒美系は同じ視点での選択でいいと思うのですね。一緒に食べることもあるだろうし、両思いだったら、いかにそのチョコが美味しくて素晴らしいかを相手にプレゼンできる機会もあるでしょう。

ということでセレクトしたのは
「レダラッハ」。

041

スイスのチョコらしく(大衆系と比べちゃいけないんだけど、ヨーロッパのホテルのターンダウンでよく枕の上においてあるお休みなさいチョコの「ミルカ」の味を彷彿させます)、口どけがとっても上品。でもってこれまたヨーロッパのチョコに多い動物をかたどったビジュアルもグッド。画像右下の黄色いハートを試食させていただきましたが、なんとマンゴー風味。甘酸っぱいフルーティさは安物のチョコにはない高級感。今日いただいた中ではぶっちぎりで気に入りましたgood

続きましてはOL視点から避けては通れないもの、
noteお遣い物としての義理チョコnote
です。

【Yukkyが考えるキーワード】
・誰でも知っている知名度
・これをプレゼントすることによって「いいものをもらった」と相手に思ってもらえるもの。
・当然美味しいもの

栄えあるセレクトは
「ピエール・マルコリーニ」と「ゴディバ」です。

040

046

これらのチョコ、数年前までは上記の本命に属していたかと思います。でもある程度知名度があがってくると、このジャンルになってくるのではないかと。ある意味、「外さない義理チョコ」はチョコにとっては「殿堂入り」になるわけですね。

この道を作ってくれたのはやはりゴディバですね。「マルコリーニじゃわっかんないかな~」と不安が残る場合にはゴディバを選択すると思うので、やはりゴディバは王道なのです。その昔、ゴディバが日本に上陸した頃は、片思い両思いに関わらず文句なしにゴディバだったことを思い出します。(昔昔、付き合ってた人がゴディバの二段重ねをもらってきて、嫉妬に狂ったアタシは一気食い。若いって怖いけど、いい思い出ね。でも今はゴディバもらってきてもお歳暮お中元をもらってくる感覚かな、多分。)

本日も、そのゴディバ、わかっている味かもしれないと思いつついただきました。やっぱり文句なしに美味しくて、王者の風格には脱帽だったのでした。

ということで約二時間近い時間、存分に楽しませていただいたイベント。バレンタインというのは女子が楽しむためのイベントなんだって実感。女子に生まれたからにはバレンタインを楽しみましょうhappy01 プランタンは60ブランド41ショップで今年のバレンタインを盛り上げるとのこと、おそらく本命も義理もお気に入りが見つかると思います。アタシも今日はお目にかかれなかったブランドを「本番」に向けまた偵察に行かなくちゃsmile

で、アタクシの場合。今年は「ピエール・ルドン」も「レダラッハ」も本日現在差し上げる予定がないのでありますweep そう、あくまでも本日現在、これから何があるかわからないわよ~っsmile ・・・むう、残り一ヶ月せめて「ピエール・ルドン」といきたいと思う、2009年冬。ひゅ~るる~gawk

| | コメント (10)

こういうの好き

本日のお仕事先、埼玉の志木にて発見。

野菜の無人販売スタンドです。

034

白菜はかばんには入らないとして、キウィは是非買いたい!と思ったんだけど、なんとお財布に細かいお金がまったくなくてあえなく断念。千円札入れて「釣りはいらねえ!」というほど太っ腹じゃないし。

なんかね、こういうのみると、なんかホッとするのです。

| | コメント (0)

お参りしまくり

5日が仕事始めだったんだけど、営業職のアタシはこの時期は新年挨拶周りという恒例行事がある。

今年は行く先々のお客さんの近くの神社仏閣にお参りしまくった。東京って歩いていると意外に神社仏閣が多いんだよね。

まずは池上本門寺。行く年来る年の中継でしか観た事がないお寺。何か歴史を感じる立派なつくり。

090106_115416_ed

続いてサラリーマンの聖地、神田明神。商売の神様ということで、毎年仕事始めのときには各企業ご一行様といった団体がお払いを受けている。今年は例年より多かったような。不況の時の神頼みかな。

090106_161918_ed

続いて、虎ノ門の金毘羅様。ビルの中に突如現れる超都心の神様。ここもアタシのように通りすがりっぽいサラリーマンが手をあわせる姿が目立つ。

031

今年一年の幸せと健康、仕事の成就(マジメだもんね~!)、家族の健康、ステキな出会い等々、どの神様でもいいからよろしくなのだ。

おまけ。池上といえばの創業宝暦ン年とかという浅野屋さんの久寿(葛)餅。久寿餅って東京の食べ物だよね。アタシの出身地のほうでは今でこそ買えるものの、食べる習慣はあまりない。でも我が家は母が大好きだったので、アタシにとっては子供の頃から慣れ親しんだ味。

029

さて今年も一年お仕事がんばりましょ。

| | コメント (0)

うひょ!ラッキーなスタートなり♪

地元のショッピングセンターへ母とお買い物。まぁワタクシはお財布を持たず、ちまちまと部屋着やキッチン用品を買ってもらったんだけどね。年金搾り取ってすみません。

で、\5,000のレシートで一回ひけるという福引に挑戦!Yukky母娘権利二回あり。

一回目。母挑戦。・・・残念!はずれでマシュマロ一個。

二回目。Yukky挑戦。・・・ななななんと、赤い玉がコロン。ん?マミーと色が違うことは確かだ。

「おめでとうございま~す!」と鐘がゴロンゴロン。なんと特賞の商品券\3000だった。10本しか出ないらしい。うひょ♪ すばらしいじゃないかっ!

032

早速家に帰り父に報告。家族みんなで大喜びだ。

大喜びのままマミー作お汁粉をすする。

030

お正月だね。

| | コメント (0)

オンナノウタゲ2009新春~今年もよろしく!~

悪友達と早速新年会。M恭ちゃんがお正月という特殊事情の日なのに開いているお店を探してくれて予約しておいてくれたのだ。サンキュ!

一件目は和食のお店。地元の笹の川酒造の日本酒Onlyで作る「笹鍋」が自慢のお店らしい。

019

お酒もくいくいいきましたよ。お正月ですから。

020

限定の絞りたて原酒も。三人だもん、4号瓶いけちゃうよ。・・・って既にココにいたるまで相当呑んではいるのだがcoldsweats01

017

はいキリがいいところで移動します。二件目はアタシ達全員のお気に入りのBarへ。マスターが亡くなってから初めて伺います・・・合掌。今は当時からお店にいた女性バーテンの方が継いだようです。

恒例乾杯ショット。今年もよろしく!

021

ここの定番、ピエタングロワのホットサンド。これを食べると帰ってきた気がする。

023

やっぱりマッカランは好きなお酒。

024_2

好みを伝えてカクテルも作っていただく。これはu-chanのかな?

025

三人分まとめて。左からu-chan、アタシ、M恭。このカクテルからどんなメンバーかご想像していただくのも楽しいわね。

026

サービスで激アマ苺をいただきました。

027

続いて三件目。まだ行くかって感じ?

028

こうして今年も一年がスタートしました。この新年会しないと、一年が始まった気がしないくらい恒例行事だね。・・・そしてメンバーも一緒coldsweats01 まぁ、健康で変わりなく会えるということで良しということにしましょうねsmile

M恭、u-chan、今年もどうぞよろしくね。

むぅ、しかし飲みすぎだ。しかし反省はしないもんね~bleahちゃんと家に帰ったし。お正月ですからheart04

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございますnew

ねえねえ、ワタクシの年賀状、今年はきっと大半の皆様のところに今日到着したはずっhappy02実家に出したのが今日届いていたもんね~bleah おほほほ、たまにはこういう年もあるわよんheart04

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。さて今年は何をして遊ぼうかねsmile

| | コメント (2)

より以前の記事一覧