住まい・インテリア

手作りインテリア

先週浅草橋にマミーの付き合いで行ったとき、ピンときて購入してきたウッドビーズと籐ボールと麻紐。千枚通しで穴を開け、繋いで通して結んで繋いで×数十回?!・・・

047

テレビの上をこんな風にしてみました。結構可愛いでしょ。総材料費は\2000程度。製作時間3時間(DVDを見ながら片手間で)。

気に入ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コデマリ

お花屋さんで売っていた背高のコデマリがあまりにも綺麗だったので、枝ぶりがいいのを厳選して3本購入。
早速お気に入りの大きいフラワーベースに生けてみる。

118

やっぱり大きいフラワーベース、お花なんて何も心得がないアタシでもそれなりにカッコつくのが◎。使い勝手が良くてお気に入り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だから~♪

今日は4月下旬並みの気温だった東京。気持ちがいい朝だったので、お布団を干し、お洗濯をし、窓から風がはいるなか「きちんとブランチ」をする。

096

冷蔵庫にあったお野菜と半熟卵でもりもりサラダ、NYドーナツプラントのベーグル(エブリシング)にクリームチーズを挟んだもの。コーヒーは濃い目に入れて温めた牛乳とともにカフェオレで。

さーて、春になったらやるぞ~ときめていたベランダオープンエア化計画を本日実行。

097

ジョイント式のテラコッタを敷き詰めテーブルと椅子を設置。もうちょっと暖かくなったら、お風呂上りのビールの特等席って感じ~♪ 楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yukky'sワインバー完成~!

クリスマスにUママからのプレゼントが届いた。イタリア製のクリスタルワイングラス6脚!居酒屋Yukky的には超ほしいものだったので届いたときには小躍りしてしまった♪Uママありがとうございます~♪

で、こんな風になったわけ。

_036_1

カウンターの吊り戸棚に吊るしてみた。コレやってみたかったのよ♪クリスマスディスプレイのサンタさんも一緒に記念撮影♪

うふ。ワインバーみたい。るん♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お花をいただく♪

今日は学生時代の悪友でありMyマミーが彼女のことを語るときは必ず「Mさんは美人よね~」と100%つぶやく美女Mが来宅。金曜日にメールがきて、仕事のことなどなど話がありそうだったので、「Yukky邸いらっしゃる?」ということで。Mは学生時代今の私の家がある駅にアパートを借りていたので殊更懐かしがっていました。今日は鶏の手羽元を3時間煮込んで鶏ポトフを用意。お客様が一人のときはなるべくキッチンには立たないほうがいいものね。仕事の話は・・・そりゃお互い悩みもいろいろありますわよ。でもMはアタシなんかの甘っちょろい会社員生活だけではなく、フリーで活動したりもしていた経歴ありだから、やっぱりすごく生活力がある人だなぁと感心しきり、そしていつも刺激も受けるのであります。

_024_1

Mがクリスマスのお花をプレゼントしてくれた。ありがと!
あ、アタシたち永遠の課題である「結婚」、今日も結論には至らなかったわね。こればかりは難しい・・・と言う事で今日はお開きになったのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALESSI!

るん!我が家のALESSIコレクション一挙公開~♪

_013_2

キッチンが超楽しいのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナなXmasツリー点灯~♪

ルン♪注文していたオトナツリーが届いたので早速組み立てて点灯式なり。

Photo_4

う~ん満足♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

悩むテレビ

たった今、あるものをカウンターキッチンの上の壁面に飾った。引越しと同時にセミオーダーで作ってもらったあるもの。本当はダイニングに対して90度の壁面に飾るために用意したものだけど、そこの壁だけコンクリート壁でアタシ一人ではどうにも歯が立たない壁。でもどうにか飾りたかったのでカウンター上に飾ってみた。ベストじゃなけどいい感じ。・・・え?それが何か。それは居酒屋Yukkyご来店の皆様だけのお楽しみ。友人知人の皆様のご来店が一周したら公開するかもね。

と、インテリアをあれこれ悩んで考えるのは面白い。おかげでこの夏のバーゲンではビビアンタムのエスニック風ワンピ1着、かねまつのヌーディな黒のサンダル一足、お洋服系はたったこれしかお買い物をしていない。全力でインテリアにお金をかけたわ。もう力尽きているけどね(^^;

ただ、どうしても決められないのがテレビなのよ。テレビってどうしても存在感があるじゃない?あまり家電っぽいデザインのは置きたくないのよね。で、狙っているのがナナオで出しているFORIS.TV。よくインテリアショップにある自立型スタンドがついているアレね。ただこれも私は白が欲しいのだけど、白がないのよ。我が家のインテリアが当初考えていたオーク系だったらFORISの赤や茶はすごくマッチするように思うのだけど、家は白っぽいのよね。しかも最近FORISが新しいバージョンを出して、32インチが出たんだけど、これだと22万円もする。今アクオスやブラビアだったら32インチは1インチ\5000を切る時代だからね~。ちょっと割高だよね。

早く大画面でテレビやオペラのDVDがみたい。でも決め手がなくてアタシは結局愛用のVAIOでテレビを観る毎日なのであります。今使っているVAIOも探していたとき「ピン!」ときて迷わずに決めた。デザインがよかったから。もうちょっと待ったらピンとくるデザインが出てくるのかなぁ。大いに悩む・・・。どなたか名案があったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

居酒屋Yukkyグランドオープン

今月に入って、幼稚園児のおチビちゃんなども迎えながら着々とプレオープン中であった「居酒屋Yukky」、本日晴れてグランドオープンです。

本日のお客様は、家呑みと言ったらの「I橋家」、引っ越したことによりご近所となった「K来家」。

_011_2 テーマは中華としてみました。イサキのお刺身にたっぷりの白髪ネギと刻んだ茗荷、紫蘇の実、玄米フレークなどをのせ、ドレッシングでいただきます。あ、今日初めて使用した「白髪ネギカッター」、かなり優秀。とっても細かい白髪ネギがあっという間にできちゃう♪

他には豚の三枚肉をお掃除しながら煮込んでおいて、エリンギと一緒にお味噌で炒めたものや、鶏肉とパプリカの黒酢あんかけなど。

Yuhgoちゃんには、引っ越す前にはしょっちゅう買っていた東京餃子楼の水餃子をお願いしていたので、それも水餃子にして黒酢でいただく。上手にもどしてくれて味付けをしてくれたザーサイも美味しかったわ~♪

八ヶ岳にパパの別荘があるK来家は最近八ヶ岳に行ってきたらしく、小淵沢インター近くにあるとっても美味しいチーズ工房からチーズをたくさん買ってきてくれた!宮崎のめずらしい焼酎もいただきましたが、これだけの呑ん兵衛を相手にこれは気がついたら空になってた。他にも我が家にあった黒糖の古酒、九州一人旅で見つけてきためずらしい芋焼酎など。

開店といいながら、たくさんのお持込の美味しいお料理・お酒とともに、居酒屋Yukkyは開店したのであります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背の高~い・・・♪

引っ越したらやってみたかったこと、一つ実現。それはね、背の高~いお花やグリーンをこれまた背の高~いガラスのフラワーベースに活けること。意外に場所くうし、空間がないと無理だから、前の家では無理無理だった。

_010_2 じゃん!こんな感じね。お花の名前は忘れました。秋のお花だって。少しすすきのような雰囲気も持つお花なの。

お値段は1本\630。それを2本購入。\1000ちょっとでこんなにいい感じになっちゃうなんて、かなり自己マン。夏になったら背の高い向日葵を活けてみたり、葉っぱのない白いダリヤだけを同じ高さでそろえたり、ユーカリの木とか、グリーンだけでもいい感じだと思うよ。お花は高いという印象があると思うけど、ちょっとしたことで、そんなに高いお金を出さなくてもこのフラワーベースならオシャレに決まる気がするのです♪

実は今日はほんのちょっと体調不良だった。でもね、今はすっごく楽しい気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧