パソコン・インターネット

VAIO復活!

VAIOが退院してきました。メーカーへの修理依頼ではないので、以下は自己責任ということになります。

SONYから取り寄せたリカバリーディスクを使用して、何とか復旧。HDDの容量も増えたし、もうこれはSONY製VAIOとはいえないかもね。あと何年の命かわからないけど、HDDを交換するだけで復旧するもんなんだ・・・となんだか不思議な気分です。しかしVAIOのサポートは、リカバリー領域があるのに、何でディスクが必要なんだ?と、かなりしつこかったです。有料なんだし、ライセンスの権利はあるわけなのに・・・。結構一苦労でした。

しばらくは大事に大事に使います。復旧作業で疲れたので、本日はここまで。しばらく書けなかった記事は明日以降順次更新しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VAIOくんのその後

入院中のVAIOくん、無事に退院の運びとなりました。週末には戻ってきます。しかし、ドクターによると、かなりの重度故障だったらしく、クラッシュしたHDDはまったく反応せず、データの復旧とリカバリー領域からのリカバリーは一切不可能、よって、リカバリーディスクはSONYから取り寄せて、まっさらな新品HDDに対して自分でリカバリーを実施するということに。

う~ん。できるのか?アタシに。

今週末にリカバリーディスクが届けばやってみるけど、どうなることやら。しかし、今回は学んだことが多かったな。リカバリーディスクだって、最初に作っておけば\5000も出して取り寄せる必要もないし。PCは使ってみないとわかんないことが多いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局入院

って、アタシじゃなくて、VAIOクンね。

どうせ保証期間は過ぎているものだし、HDDを純正で交換する必要もないし、何よりも修理百戦錬磨なところのほうがいいのでは・・・?という結論に至り、とある「病院」へ本日入院をさせました。なかなか頼りになるドクターが揃ってそうな病院です。本当は買い換える方向で検討していたのだけど、4万程度で治してもらえそうなので。(それにしても痛い出費)

元気になって帰ってくるのよ!

しかし、やっぱりSONY電池説はホントかな~。u-chanとこのVAIOの液晶は一年以内で壊れたらしいし、今回その「病院」をアタシに紹介してくれた人もVAIOユーザー(つまり自分のVAIOをそこに入院させた経験あり)。デザインが好きだからVAIOは大好きなんだけど、丈夫なコがいいのかもね。次に買い換えるときは、世の中にステキPCがあふれているといいな。

あ、無事に戻ってきたらバシバシ更新するからね。皆様少々お待ちを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとうアカンわ

とうとうパソコンが壊れた模様。ハードディスクがいかれていると思われます。にっちもさっちもいかないので入院か往診をお願いするしかなさそ。は〜鬱なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局リカバリー実施

やっぱり動作が不安定なので意を決してVAIOのサポートへコール。想像はしていたけどリカバリーを進めれ、あえなく選択。

今日は一日パソコンと格闘だった。なんとか動くようにはなったけど、テレビやビデオを観るためのSony製内蔵ソフトが起動しなくなったし(またこれはサポートに電話しなくてはいけない)、ほかの付属品やCDは全部あるのだけど、なぜかOffice2003のCDが見つからずセットアップができなかった。ゆえにちょっとだけある仕事のドキュメントなどはまったく表示不可能。は~まだまだ時間はかかりそう。

かといって買い換えるお金もないし・・・もうやだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直ったのかなぁ?

昨日立ち上げてみたら、週末とはまた違う現象。

158

こんな画面が出てガリガリガリガリと10分くらい復旧のためのプログラムらしきものが動き出し、めでたくWindowsが起動したのであります。

これでいいのかわかんない。でもとりあえずこうして更新できているので、とりあえずはめでたしでいいのかしらね? しかし、思い立ったら吉日で、データのバックアップだけは取ろうと固く決心した次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが壊れた(T_T)

パソコン壊れた模様。Windowsが立ち上がらず、立ち上がっても青い画面の警告が表示されすぐに落ちる状態。誰か助けて〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Gyaoで「ガラスの仮面」を観よう!

「ガラスの仮面」っていう少女マンガをご存知?

私の世代の女子ならきっとほとんどの人が知っている「花とゆめ」に連載されていた少女マンガです。単行本は40巻を超えるけど、未だエンディングには至っていない漫画。

その「ガラスの仮面」のアニメ版がただ今Gyaoで第1話から放映されています。全編一挙放映はバレンタインスペシャルということで、2月21日までです!GyaoはUSENがCM収入により運営しているサイトで完全無料。簡単なユーザー登録で視聴可能です。 アタシはこの「ガラスの仮面」が大好き!数年前、漫画喫茶で第1巻から現在出版されている40数巻まで徹夜を重ねながら読破したこともあるくらい。漫画を読むという文化はあまりないアタシなのだけど、これと「SWAN」は大好きなのです。(「SWAN」も漫画喫茶にて念願の読破を果たす)
貧しい女の子が掴むシンデレラストーリー、ちょっと素敵な男性陣になんかモテちゃうという、少女マンガにありがちな臭い要素てんこ盛りなのもこの漫画の魅力。是非皆様、今週末お出かけのご予定がなければGyaoでどっぷりはまってみることをオススメします。 あ~あ、それにしてもアタシにもカッコよくてお金持ちの「紫のバラの人」、現れないかなぁ・・・。なーんてね、アタシもまだまだ乙女なのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)