グルメ・クッキング

はまりもの

この冬はカレー鍋を自宅でもやってみてます~delicious

094

出汁は粉末のカレールー、味覇(ウェイパー)、チキンブイヨン、ほんだし、日本酒、めんつゆ・・・などなど。豆板醤なども加えるとコクがでます。

で、三茶の伝心望で覚えた「フライドポテト」もお約束。

093

揚げ物はしないのだけど、こういう便利なものが売っているので、これをチンしてカレー鍋に入れちゃいますsmileこの油で揚げているっていう一手間がカレー鍋には抜群に合うのですgood

あとはね、ブロッコリーもうます。普通の鍋の具とはちょっと違う感じで、カレーの具をイメージしながら入れるといいかもしれません。

しめはうどんでも雑炊でも。うまいよ~wink

| | コメント (2)

うまいのだ

マミーにご馳走すべく、今年初めてのトリッパの煮込み。

092

手間はかかるけど、大好きな味。今日は隠し味で新潟の「かんずり」も使ってみた。これはいけます。

なかなか手に入りにくいトリッパだけど、また運よく手に入ったら居酒屋Yukkyにてご馳走するね。

| | コメント (0)

エスニック&エスパーニャ

ねえねえ、エスニックがちゃちゃっと作れるオンナってカッコよくないかい?

ということで既に何回か参加しているあっきーのお誘いでタイ料理教室へ行ってみた。先生はその業界ではちょっとした有名人のらーぷこと鈴木直美先生。このお教室、とっても人気でなかなか予約が取れないらしいのだけど、あっきーのおかげでワタクシは苦労せず参加できたのでしたhappy01

お教室の会場は、なんと普通のお宅。マンションのリビングでの開催。こういうサロン的なのも初めてなのでワクワクします。

047

本日のメニューは(以下先生のブログより転載)

1.豚肉のスパイシーレモングラスサラダ
  フレッシュなレモングラスをたっぷり使ったとっても爽やかな和え物。
2.鶏の香り葉包み揚げ
  バイトーイと言う、甘い香りの葉っぱに下味をつけた鶏肉を包んで揚げもの。
  お肉が不思議とやわらか~く
、葉っぱの甘い香りも移って鶏肉がびっくりするほど美味しくなります。






3.牡蠣のお好み焼き風
  屋台でもお馴染みの牡蠣を使ったお好み焼き風。しゃきしゃきのもやしと一緒にチリソースで

と、みてるだけでお腹がグーグーなりそうなメニュー構成。

今日の参加者は9名だったんだけど、先生のデモのあとみんなでワイワイ楽しくお料理しました。

050

058

057

アタシ、ずっとバナナリーフが欲しかったんだけど、売ってるお店も教えてもらったし、タイ料理の調味料もいろいろと教えてもらって大満足。それにタイ料理ってとってもヘルシーで(しかしソースはかなりお砂糖を使用するので、ダイエット中の人はソースに手をつけなければあとはカロリー抑え目ですよん)特に女の子はこういうの好きな感じって思ったわ。

試食も美味しくて楽しかったし、こういうアットホームなお料理教室もなかなかいいかも・・・いずれアタシもこんなのを主宰できたらいいなぁとちょっと夢も膨らんじゃったわbleah

らーぷ先生の著書も買っちゃったし、この夏の居酒屋Yukkyにはタイ料理が登場しちゃうかもよ~smile皆様お楽しみに。

会場でそのまま二次会突入というプランもあったのだけど、アタシ達はプライベート二次会へ出発。

神楽坂のバル、エルカミーニョにて。ここ、アタシもあっきーも別口で来てたことがあったとは驚き。やっぱりバブラー友だわsmile

059

060

062

061

ボトル以外にもグラスで5杯くらい飲んじゃったような気がする。・・・よく憶えていないのだ。あっきーいわく、料理教室行ったこと忘れちゃうくらい充実の二次会だったのでした。そしてスペインバルに気をよくしたアタシ達、スペインに行こうと何故か多いに盛り上がる。酔っ払いな夜。

| | コメント (7)

テステステス

鶏の骨で取ったスープで大根を煮てみた。早速NewコンデジLUMIXで撮影テスト。

Photo

前のより接写が綺麗だと思うんだけど。美味しそうに撮れたかな? 今回のカメラは接写もこだわってセレクトしたので。

超厚切り鶏スープ大根はウマウマだったわよheart04

| | コメント (0)

2008居酒屋Yukkyクリスマスパーティ

今年はゴージャスだったのよ~♪

ハモンセラーノとイベリコチョリソでクリスマスツリー!

P1020124_4

チキンが焼けるまでは実質準備に二日間は要するフレッシュフォアグラとトリュフのテリーヌも。福光屋の黒味醂を実験的に使ってみたら、これが大正解。

P1020126_2

メインはブレス産最高級の鶏さんよ~!お腹にはポルチーニのピラフ。

P1020127

鶏が二キロ近くあって、お腹には一合近くのピラフが詰まっているので、オーブンからの出し入れがゲキ重くて一苦労。焼きあがるまで二時間かかりましたが、皮はパリパリ、お肉はしっとりで大成功~♪

今日はお土産でいただいたケーキも食べましょう。

P1020129

白スパークリング、ピンクスパークリング、ワインはロゼ、白と一通り開けました。

クリスチャンではないけど、美味しいものを食べられるクリスマスは楽しいねhappy02ご参集いただきました皆様も、たくさんの美味しいお土産をありがとうございました~heart04

皆様もステキで美味しいクリスマスをお迎えくださいねxmas

| | コメント (0)

東京ガスお料理教室

今とってもほしいものの一つ。東京ガスのビルトインコンロ「プラスドゥグリエ」。なんと敬愛するパトリス・ジュリアン氏プロデュースのコンロで、グリル部分にダッチオーブンがセットできるという優れものなのです。これもともと発見してきたのはマミー。娘Yukkyは料理教室があることを発見し、母娘でいそいそと出かけてきたのでした。

081207_122039_ed

この専用ダッチオーブンをグリルに入れて、今日は豚ロース塊のローズマリー風味のロースト。

081207_123242_ed

他にも炊飯機能を使ったバターライスや温度調節ができる機能を使ったポテトフライなどなど最新式コンロを駆使できるプログラムで大満足。デザートまで作ってお腹一杯の試食だったのでした。

4人一組で一緒のテーブルだった同年代のご夫婦もとってもステキなご夫婦で、試食タイムはYukkyテーブルがおしゃべりに忙しく、一番ゆっくりご飯をしてしまったhappy01 母君、いつもは何も言わないくせに、なぜか今日は「あなたはダンナさんがいないからアタシと来るしかない」など攻撃ムードgawk

母君もこのコンロ随分気に入ったらしい。お母様、買って下さ~いheart04

| | コメント (0)

週末クッキング

この週末は久しぶりに何もなく、お家でゆっくり。ワックスをかけようと意気込んでいたがあっさり挫折。ま、こういうのもあり。

自分のためにお料理をゆっくりしてみようと思い、2切れあった「仔牛(ヴィール)ロース」を解凍。ウチの冷凍庫は変わったもんが多いのよ。ちなみに仔牛はよく知っている牛肉とは違って、まだミルクしか飲んでいないほんとにほんとに仔牛なもの。お肉の色はピンク色でしっとりしてて、脂もほとんどなし。赤い牛肉とは全然違うのです。

土曜日夜。昔ベットラで食べて感激したミラノ風カツレツにチャレンジ。揚げ物はしないけど、これは揚げ焼きのような感じで大目のオイルで焼けばいい。パン粉がなかったので冷凍バケットをためしにおろし金ですりおろしてみた。パン粉ってこれで十分。というか売ってるのより美味しいかもしれない。

581

衣にはパルミジャーノも混ぜて。ベビーリーフのサラダは、先日イタリアフェアで買った極上オリーブオイル。香りが強くてやっぱりこれは絶品だ。大事に使うもんね。

そして今晩。
仔牛といえばのサルティンボッカにしてみた。でもセージもないし、これだけのために白ワインフルボトルを開けるわけにもいかなかったので、なんちゃってサルティンボッカかもね。生ハムと叩いて薄く延ばした仔牛フィレに強力粉をまぶし、オイルで焼くだけ。ソースは日本酒(ほんとはワイン)とバターで。簡単だけどレストラン風になる。

587

付け合せはほうれん草のガーリックオイルいため。ほうれん草は茹でてから炒めたほうが断然美味しいよ。

誰かに食べてもらうお料理も楽しいけど、自分のためだけというのもまた楽しい。今日のお料理は大人数パーティ料理じゃないから、まぁそのうちお二人様ディナーのとっておきということで。

| | コメント (2)

フェア貧乏

会期中今日しか時間がないので、退社後急いで伊勢丹新宿店へ。そ、大好きなイタリアフェアが開催されているから。

お財布の紐はしっかり締めようと決めていたのだけど・・・入場後すぐにあえなく挫折。だってずっと欲しくていろいろと物色を続けていたオリーブの木グッズがB品ということで格安だったのだ! 細かい値段は書かないけど、オリーブの木グッズはオリーブの伐採が禁止されているということでとても高価なのだ。故にB品でも正直高い。

購入したのはワインラックとカッティングボードとチーズナイフ。もう大満足!

555

食料品もついスパーク。

556

オリーブオイル(歴代ナンバー1の高価なもの。でも美味しくてこれに決めてしまった)、ジェノバペースト(チーズ入りで美味!)、ポルチーニクリーム、ペクチン無しのオレンジマーマレード、ずっと興味があった魚介のブロード顆粒(お魚系のお料理のいいお出汁になりそ)、イタリア産のアーリオ(にんにく!)。

フェアに行くととまらなくなってしまう。今、日本橋三越ではフランスフェアが開催中で、毎日のようにちょこちょこ物色に行ってるが、まだ買うにはいたっていない。明日からは近寄らないことを固く近う。

こうしてフェアがある限り、アタシのお金はどんどん飛んでいくのだ。でもね、ほんとオリーブはお買い得だったのよ。これは本当にうれしい。

| | コメント (0)

残り物シリーズ

今日まで週末の残りものシリーズは続く。

残ったイベリコのロモとクリームチーズで今日のランチはベーグルサンド。冷凍庫にベーグルはたいてい常備品。出来上がったサンドイッチはラップに包んで出勤。イベリコロモのベーグルサンドをランチに食べているOL、そうそういないと思うわよ~オホホホsmile

554

ちなみに、ベーグルはエブリシング。ニューヨークで食べて以来超お気に入り。でもね、日本で売ってるエブリシングはちょっと違う。本場のはもっとスパイシー。フィリングはクリームチーズだけで十分というくらい美味しかったな。また向こうで食べたい。

ということで、今日は一銭もお金を使わずに一日終了。結構堅実に生きていると思います、アタクシ。

| | コメント (0)

カロリー過多

夕べの牛スジ煮込みソースがちょっとばかりルクルに残っていたので、今晩のディナーは煮込みハンバーグ自家製温玉のせ。

553

この週末、かなりカロリー過多。まずい。明日からダイエットだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧