« ちょっと復活宣言! | トップページ | やっとアップ終了~! »

錦織健プロデュースオペラ『愛の妙薬』

お待たせ~smile これも書いちゃいます。

行ってきました、大宮ソニックシティ。アタクシにとっては前回のドンジョ以来の大宮です。特にウチから格段にアクセスがいいわけでもない大宮のチケットをいつも取るのか、自分でもわからないのですがcoldsweats01、今回も大宮まで行ってまいりました。

先月小平でもこのプロダクションは聞きましたので、今回は二回目。まぁ小平ではちょっとしたアクシデントはありましたが、同じ健たまプロデュースオペラ、実演予習はバッチリということで、今日は音楽の流れ、舞台転換など、叩き込まれた状態での鑑賞となったわけで。

今回のオペラ、全体的な感想として一言で言えば「メルヘン」です。若干セットが学芸会チックかなとも思うけど、メルヘンならこれもあり。そして、メルヘンの極み、出演者の衣装がとってもラブリー。特に後半の森麻季さんの衣装がか~なりメルヘンで、可愛らしかったですね。赤と白がベースのレース衣装って、とっても凝ってます。そして、もう15年も健たまファンを続けているアタシ、健たまの目元を何度も何度も双眼鏡でチェックいたしましたが、あのお目目は間違いなくカラコン、眉マスカラですね。あのはっきりしたお顔がメルヘンラブリーだったのは、ほんのりチークメイクだけのせいではないはずです。

肝心な歌の感想。やっぱり何といっても森アディーナが一等賞ですね。小平のときもすごすぎ!と思ったけど、苦を全く感じないコロラトゥーラ、今日も余裕さえ感じる出来で、なんて人なんだ!とビックリしました。世界のドミンゴが認めたというのは紛れもなく本当ですね。お顔もスタイルも抜群。・・・こんな人が世の中に存在するなんて信じられん。

そして健たま。やはり素晴らしかったです。でも絶好調を知ってるファンとしては、これがベストではないと感じました。「人知れぬ涙」は安全策でキーを落としていたし。でもね、ベストではないだけで、素晴らしかったことには違いないです。病み上がりから復活中なのでしょう。今週末の文化会館はきっとベストに違いないと思います。

ベルコーレは小平で聞いた成田さんのほうがいいな。大島さん、さすがの貫禄です。でもね、ちょっとコミカルな若い軍曹は、やはり見た目も若いほうがいい(大島さん、あなたに恨みはありません。率直なところです。ごめんなさい)。しかし小平で成田さんを聞いたとき、数日前にJADEのプレミアムコンサートを聞いていた私、「おおっ! ♪私は今~♪だ!」と飛び上がるほどビックリしたのは言うまでもありません(※あえて詳しくは書きません。わかる人はわかると思うネタです)そして、やっぱりJADEよりこっちのほうがいいです。JADEの意気込みはよくわかるのだけど・・・

もう一つ。このプロダクション、合唱も素晴らしいです。あれだけの少人数で素晴らしいアンサンブルを聞かせてくれるのは、一人一人の実力が素晴らしいからですよね。ソロを歌える実力集団なのに、きちんとアンサンブルが聞こえるというのは、とてもすごいことなのです。今回のチームが今まででベストのアンサンブルのように思いました。

この公演も後は首都圏での公演を残すのみの折り返し点ですね。む~、後は予定していなかったのだけど、もう一回くらい行っちゃう?と考え中。

アフターは広島料理のお店で、これまたいろいろと話に花が咲き・・・この話はまたいずれ。

あ。これも書いておこう。アタシ、モリマキとお誕生日一緒と言うことが判明。これはうれしいsmile

|

« ちょっと復活宣言! | トップページ | やっとアップ終了~! »

「オペラ」カテゴリの記事

「錦織健」カテゴリの記事

コメント

 私も目の色がなんか違うのわかりました。キーを落としてたのもわかりました。でも綺麗な声でしたよね。東京公演には完全復活にちがいないですね。上野も行っちゃうんですか?響きもよさそうだし気になっちゃいます。

投稿: ともとも | 2009年3月17日 (火) 09時49分

ともともさま

ねねねね、絶対カラコンだよね~smileほんと、声はとっても綺麗だったし、さすがのテナーだったことは確かです!
上野はちょっと日程的に厳しそうなので、4月かな~。マジで検討しますっ!

投稿: Yukky | 2009年3月17日 (火) 23時07分

yukkyさん、大宮ではどうもで~す。
座間公演、行ってきましたよ。
健さま、上野で歌声80%復活。
座間では85%ぐらいですが
演技表情がとっても元気になり
体調が完全復帰されたように見受けられました。
それでも私が観た中では初日が
一番できばえが良かったように思えます。
22日の上野公演はNHKBSが
収録していましたから放送が楽しみです。

yukkyさん、ぜひぜひ県民ホールへ行って下さいませね。
幕があがったころ私はシベリア上空なので
千秋楽が観られなくてとっても残念です。
(10日間のトルコ旅行です)

カラコンの話題が出ていたので・・・
色が初日には水色に見えたのですが
きのうの座間ではよくわからず、とってもつやつやな
大きなお目々でした。さてなに色でしょうかね。

投稿: ムゼッタちゃん | 2009年3月27日 (金) 15時01分

ムゼッタちゃんさま

うわ~っ!happy02いらっしゃいまし~heart04(こ○○は○こさんじゃないんですねsmile

座間も行かれたのですね。レポありがとうございます。
うふheart01県民ホール、チケット取ってしまいましたbleah楽日、しかと聞いてまいります!

>健さま、上野で歌声80%復活。
>座間では85%ぐらいですが

ということは横浜で100%と信じてます!客席から念力も送ります!dash

それにしてもトルコ10日間とは贅沢でいいですね~lovelyうらやましいです~shine楽しんできてくださいねgood

投稿: Yukky | 2009年3月27日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと復活宣言! | トップページ | やっとアップ終了~! »