« うひょ!ラッキーなスタートなり♪ | トップページ | 仕事系新年会 »

お参りしまくり

5日が仕事始めだったんだけど、営業職のアタシはこの時期は新年挨拶周りという恒例行事がある。

今年は行く先々のお客さんの近くの神社仏閣にお参りしまくった。東京って歩いていると意外に神社仏閣が多いんだよね。

まずは池上本門寺。行く年来る年の中継でしか観た事がないお寺。何か歴史を感じる立派なつくり。

090106_115416_ed

続いてサラリーマンの聖地、神田明神。商売の神様ということで、毎年仕事始めのときには各企業ご一行様といった団体がお払いを受けている。今年は例年より多かったような。不況の時の神頼みかな。

090106_161918_ed

続いて、虎ノ門の金毘羅様。ビルの中に突如現れる超都心の神様。ここもアタシのように通りすがりっぽいサラリーマンが手をあわせる姿が目立つ。

031

今年一年の幸せと健康、仕事の成就(マジメだもんね~!)、家族の健康、ステキな出会い等々、どの神様でもいいからよろしくなのだ。

おまけ。池上といえばの創業宝暦ン年とかという浅野屋さんの久寿(葛)餅。久寿餅って東京の食べ物だよね。アタシの出身地のほうでは今でこそ買えるものの、食べる習慣はあまりない。でも我が家は母が大好きだったので、アタシにとっては子供の頃から慣れ親しんだ味。

029

さて今年も一年お仕事がんばりましょ。

|

« うひょ!ラッキーなスタートなり♪ | トップページ | 仕事系新年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しいお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うひょ!ラッキーなスタートなり♪ | トップページ | 仕事系新年会 »