« 2009バレンタインはこう攻略する!~プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会~ | トップページ | キルトフェスティバル »

エスニック&エスパーニャ

ねえねえ、エスニックがちゃちゃっと作れるオンナってカッコよくないかい?

ということで既に何回か参加しているあっきーのお誘いでタイ料理教室へ行ってみた。先生はその業界ではちょっとした有名人のらーぷこと鈴木直美先生。このお教室、とっても人気でなかなか予約が取れないらしいのだけど、あっきーのおかげでワタクシは苦労せず参加できたのでしたhappy01

お教室の会場は、なんと普通のお宅。マンションのリビングでの開催。こういうサロン的なのも初めてなのでワクワクします。

047

本日のメニューは(以下先生のブログより転載)

1.豚肉のスパイシーレモングラスサラダ
  フレッシュなレモングラスをたっぷり使ったとっても爽やかな和え物。
2.鶏の香り葉包み揚げ
  バイトーイと言う、甘い香りの葉っぱに下味をつけた鶏肉を包んで揚げもの。
  お肉が不思議とやわらか~く
、葉っぱの甘い香りも移って鶏肉がびっくりするほど美味しくなります。






3.牡蠣のお好み焼き風
  屋台でもお馴染みの牡蠣を使ったお好み焼き風。しゃきしゃきのもやしと一緒にチリソースで

と、みてるだけでお腹がグーグーなりそうなメニュー構成。

今日の参加者は9名だったんだけど、先生のデモのあとみんなでワイワイ楽しくお料理しました。

050

058

057

アタシ、ずっとバナナリーフが欲しかったんだけど、売ってるお店も教えてもらったし、タイ料理の調味料もいろいろと教えてもらって大満足。それにタイ料理ってとってもヘルシーで(しかしソースはかなりお砂糖を使用するので、ダイエット中の人はソースに手をつけなければあとはカロリー抑え目ですよん)特に女の子はこういうの好きな感じって思ったわ。

試食も美味しくて楽しかったし、こういうアットホームなお料理教室もなかなかいいかも・・・いずれアタシもこんなのを主宰できたらいいなぁとちょっと夢も膨らんじゃったわbleah

らーぷ先生の著書も買っちゃったし、この夏の居酒屋Yukkyにはタイ料理が登場しちゃうかもよ~smile皆様お楽しみに。

会場でそのまま二次会突入というプランもあったのだけど、アタシ達はプライベート二次会へ出発。

神楽坂のバル、エルカミーニョにて。ここ、アタシもあっきーも別口で来てたことがあったとは驚き。やっぱりバブラー友だわsmile

059

060

062

061

ボトル以外にもグラスで5杯くらい飲んじゃったような気がする。・・・よく憶えていないのだ。あっきーいわく、料理教室行ったこと忘れちゃうくらい充実の二次会だったのでした。そしてスペインバルに気をよくしたアタシ達、スペインに行こうと何故か多いに盛り上がる。酔っ払いな夜。

|

« 2009バレンタインはこう攻略する!~プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会~ | トップページ | キルトフェスティバル »

「お酒」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

家で簡単にエスニック料理が出来るなら、いいですよね。
豚肉のサラダと葉包み揚げは美味しそうですね。
見ているだけでもお腹一杯ですね。

投稿: 浩兵 | 2009年1月20日 (火) 18時39分

浩兵さま

エスニックって意外にお家でできそうだなって思いましたよhappy01最初にスパイスを揃えるのが大変だけど、身近なものでの代替案などもお聞きできて、とっても勉強になりましたdelicious

投稿: Yukky | 2009年1月20日 (火) 23時39分

yukkyさん!お久しぶりです。健たまつながりのk○○doままです。
健さまでネットサーフィンしてたらyukkyさんが見つかって本当にびっくり。yukkyさんの出演する合唱観に行かせていただいたことも素敵な
思い出です。あの時の席は最高でした!ブログ読ませていただきました。充実した日々で羨ましいわ。CMで健たまのお声が流れたので
何となくサーフィンしてみたの。yukkyさんにまた会えて嬉しいです。
また、健たまご一緒したいです。私は、相変わらず年も考えずミーハー
しております。

投稿: 覚えてますか? | 2009年1月22日 (木) 00時37分

相変わらず改行できなくて、すみません。by k○○doまま

投稿: 進歩してない | 2009年1月22日 (木) 00時40分

k○○doまま!

うわ~っ!お久しぶりです~っ!happy0210年ぶりくらい?でしょうか???
私は相変わらず遊んでばかりで何の変化もないのでございますcoldsweats01お写真見せていただいた可愛いママ二世もきっと大きくなったことでしょうね~
今、もしママがお引越しされていなければ比較的近くに住んでいるんですよhappy01よければ一度メールください!(プロフィールに載せています)
なんか再会できてとってもうれしいです!

投稿: Yukky | 2009年1月22日 (木) 01時12分

キャー!やっぱりお近くなのね。メールします!
でもね、ちょっと待って。k◯◯doまま家のビッグイベントが控えてるのよ。それが終わってからになります。じっくりお話したいからね。
子供は小六と小一になったわ。健さまのドン ジョバンニ 私も
ソニックで観たんだけど、家族にすぐ行方不明になるからと持たされた息子の携帯に塾終了時間のアラームがかかってて、現田さんの背後で鳴りだしたのよ。それがアラームの設定だからやたらうるさいバーゲンでよくかかってるような曲。舞台をうっとり鑑賞していら私は気付かなかったんだけど、隣の人ににらまれて、気付いたの。私は消し方がわかんないんだけど、そこらじゅうのスイッチを押しまくったら
音はやんだの。でも周囲の人の冷たい視線に耐えきれず、休憩をはさんでもとの席にはもどらず2階で鑑賞したわ。なんたって前から
3番目の席。家族ののろいを感じたわ。
あれから、健さまには生でお会いしてません。
でも他の人のコンサートにはほそぼそと通ってます。
韓流にははまってないよ。あーいっぱい書いちゃった。
メールするね。愛の妙薬はまだとってないけど行く予定。
改行へんになってると思うけどごめんね。
バブルのとき会社で覚えたワープロのままそのまま生きてるからね。
勉強する気はあるのよ。またメールで。

投稿: k ◯◯doまま | 2009年1月22日 (木) 10時00分

k◯◯doまま

あはは。現田さんの後ろでアラームって、すごすぎ!coldsweats01アタシもソニックシティで聞いたけど、そんなことあったっけかな~という記憶だから大丈夫よんheart04
「愛の妙薬」は小平と大宮を取っています(図らずもなぜか郊外系)。明日、その「愛の妙薬」関係イベントに行くのよ。これはまたここでレポするね。
イベント(小6ってことは時節柄お受験とか?)が終わったらご連絡くださいねっhappy01

投稿: Yukky | 2009年1月22日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009バレンタインはこう攻略する!~プランタン銀座バレンタインチョコレート試食会~ | トップページ | キルトフェスティバル »