« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

よいお年を!

皆様、年の瀬はどのようにお過ごしですか?

さて今年も大変お世話になりました。月並みな言い方ですが本当にあっという間の一年で、この一年何かステップアップできたのかな・・・?なんて柄にもなく大真面目に振り返ったりしています。

・・・っつーか、今年、まったく心ときめくような出会いがなかった・・・gawkいったいどういうことよ?と思いますが、今年は冬眠とリハビリだったと思い、来年こそ!と前向きにいくもんね~っbleah

皆様にとりまして来年がさらに幸せな一年でありますようお祈りいたします。そしてこんなワタクシですが、来年も変わらぬお付き合いとご指導をよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいねhappy01

| | コメント (0)

2008メンズ料理の会

今年最後の忘年会はオペラ仲間のMご夫妻ご自宅にて恒例メンズ料理の会。女子は食べるだけという大変良い会なのであります。

012

013

014

宮内庁の売店?で買えるというめずらしいお酒。その名も「二重橋」。すっきり辛口でした。

015

016

今年もたっくさんいただき満足満足~♪年明けレディス会では何を作ろうかな~。

ご馳走さまでした!

| | コメント (0)

日本フィル第九

今年最後のクラシックは年末定番の第九。今年も歌わず聴くほうでの参加となりました。

オケはちょっと精彩を欠いている感がしたかな。ソリストは立派。特にバリトンのホセさんが抜きに出ていました。ルックスも良いし、すごい人をひっぱってきたなという感じ。合唱はまあ大きな可もなく不可もなくこんな感じでしょうという感想ではありました。何はともあれお疲れ様でした。

年明けからまた歌おうかな。ヴェルレクだっていうしね。

| | コメント (0)

やった~^^

プランタン銀座から一通のメールがheart04

-------------------------------------------------

この度はプランタン銀座バレンタイン試食会ブロガー募集にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

厳正なる審査の結果、貴女様に是非ご参加いただきたいと思います。

≪プランタン銀座バレンタイン試食会≫
●日時     2009年×月×日(×) 19時~21時



るん♪ このブログのURLと、あとは毎年ココに書いているようなバレンタイン考を書いて応募していたのでした。10名程度の選考だったはず。もんのすごい数のチョコを試食し、コメントをしゃべって、プランタンのサイトからもリンクを貼られ、マスコミ取材もあるそうな。

来年も楽しいスタートが切れそうだわんheart01この様子はもちろんこのブログでまたご紹介しま~す!

| | コメント (4)

Merry Christmas!

001

| | コメント (0)

さらにテスト

LUMIX FX37 さらに夜景をテスト。

日本橋のキャンドルライトアップ。黄色味まぁまぁじゃないかい?

002

続いて青味のテスト@新宿サザンテラス。

007

010

気に入りましたhappy01

| | コメント (0)

テステステス

鶏の骨で取ったスープで大根を煮てみた。早速NewコンデジLUMIXで撮影テスト。

Photo

前のより接写が綺麗だと思うんだけど。美味しそうに撮れたかな? 今回のカメラは接写もこだわってセレクトしたので。

超厚切り鶏スープ大根はウマウマだったわよheart04

| | コメント (0)

デジカメリニューアル

実は昨日のクリスマスパーティ時、カメラを床に落としてしまい、レンズ部分を壊してしましましたcrying昨日のお料理写真は私のカメラによる撮影ではないのですweep修理もしたことがあるくらい愛着があるカメラだったのだけど、これを機会に買い替えを決めました。

ということで、今日早速購入。こういうことすばやいのです。散々悩んでLUMIXに決定。

次回の写真から少し画像が変わる・・・かも。

でもね、今日カメラを散々みていたら一眼レフにも興味が・・・。いかんいかん、そんなお金ないでしょ、Yukkyさん(←天からの声)。

| | コメント (0)

2008居酒屋Yukkyクリスマスパーティ

今年はゴージャスだったのよ~♪

ハモンセラーノとイベリコチョリソでクリスマスツリー!

P1020124_4

チキンが焼けるまでは実質準備に二日間は要するフレッシュフォアグラとトリュフのテリーヌも。福光屋の黒味醂を実験的に使ってみたら、これが大正解。

P1020126_2

メインはブレス産最高級の鶏さんよ~!お腹にはポルチーニのピラフ。

P1020127

鶏が二キロ近くあって、お腹には一合近くのピラフが詰まっているので、オーブンからの出し入れがゲキ重くて一苦労。焼きあがるまで二時間かかりましたが、皮はパリパリ、お肉はしっとりで大成功~♪

今日はお土産でいただいたケーキも食べましょう。

P1020129

白スパークリング、ピンクスパークリング、ワインはロゼ、白と一通り開けました。

クリスチャンではないけど、美味しいものを食べられるクリスマスは楽しいねhappy02ご参集いただきました皆様も、たくさんの美味しいお土産をありがとうございました~heart04

皆様もステキで美味しいクリスマスをお迎えくださいねxmas

| | コメント (0)

日本橋のクリスマス

カメラを持っていたので帰り道に撮影会実施。

三越もこの季節とってもロマンチックです。

673

675

674_2

676

クリスマスじゃないけど、気になるお店。日本橋の橋のふもとに「いちのいちのいち」というお店がオープンしていました。日本橋1-1-1だからそういう名前だそうな。

677

今晩は比較的あたたかい夜だったせいか、特等席と思われる篝火に灯されたテラスも満席の模様。アタシは冬はパスだけど、春になったら是非ココでビールを飲んでみたい。

| | コメント (2)

ギガかわゆす(o^-^o)

オペラの先生のコンサート。キティラーを自称する先生への楽屋見舞いはキティちゃんのお花tulipキティちゃん部分は白いカーネーションでアレンジされています。今日のコンサートではクリスマスソングもプログラミングされているとのことなので、アレンジはクリスマスバージョンxmas

672

銀座にサンリオ直営ショップがあるのです。何かの折のプレゼントとしてどうぞ

heart04キティラーじゃなくても喜んでいただけると思います。アタシもほしいhappy01

| | コメント (0)

今日も美味しかったな~♪

中丸さんコンサートのアフターは友人と「さぬきや」さんで一杯。遅い時間に訪問したのでさくっとのつもりだったんだけど、結局閉店後から終電近くまでお邪魔させていただいた。

668

669

670

671

時間が短いから今日はアラカルトにするつもりだったんだけど、結局お任せでお願い。うどんと牡蠣のグラタンは是非食べてほしかったとのこと。なるほど自信作であるのがよくわかる超美味。

また近々お邪魔することを約束する。ここでいただく日本酒はお料理によくあっていて素晴らしいのです。

| | コメント (2)

中丸美千絵クリスマスコンサート

サントリーホールでの恒例コンサート。中丸さん聴くの久しぶり。

この方は何よりもお声がとてもよい。もっとオペラでの活躍が多くていいのにと思うのだけど・・・その辺りの事情はよくわかりませんが。

前半は門下会での選曲オンパレードでアタシは「むう、こう歌うんだ」と感心しきり。ま、だからといってアタシがそう歌えるかといったら別問題なんだけど、来年は今まで歌った曲をもう一度おさらいで歌ってみてもいいかもと思う。

中丸さん、素晴らしいのだけど、今日は高音のピッチが気になった。伸ばす音で最終的には本来のピッチに合わせるのだけど、どうしたのかな~?

今日のプログラムはプッチーニが良かった。この人が歌うトスカを是非聞いてみたいです。

サントリーホール前カラヤン広場はクリスマス一色。世の中のイルミネーション、どんどん美しくなっていますねshine

666

667

| | コメント (0)

バブルな感じ♪

本日のアフターはバブラー友と話題のシンガポールシーフードリパブリック へ。

この白亜な感じ、マーライオンのお出迎えと、いいぞいいぞ♪

661

660

何でもシンガポールの有名どころ3店舗が共同で出店したというシンガポール政府公認という鳴り物入りらしい。シンガポールのお金持ちが行くお店って雰囲気。天井が高い高級感、食欲いっぱいのざわめき感、店員の無愛想な感じといい、東南アジアのムード満点。

名物のマッドクラブ、今日はブラックペッパーでいってみましょ。

665

ソースが辛くてウマい!手をベトベトにしながらむしゃぶります。

662

シンガポールスリングはデキャンタをオーダー。デキャンタなんてはじめてみたぞ。

今日の感想としては、ここは是非、オトコにコーディネートしてほしいというのがアタシ達一致の意見。オサレなお店でむしゃぼりつきながら蟹を食べるようなデート、いいんじゃないかい?と今年も寒い冬を迎えているアタシ達は実感だったのであった・・・

今日はココ以外にもエノテカのバーでワイン、新橋のバーで一杯と終電ぎりぎりまで金曜日の夜を遊び倒したのでした。世の中不景気だけど、バブル時代のような夜も楽しいのである。

| | コメント (0)

健たまプロデュース『愛の妙薬』事前レクチャー

小平に19:00ってムリムリ~っ!と思って諦めていたんだけど、「終わったらゴハンしよ」とメールを下さったのはえりぞうさん。「ん?ゴハン?そうよね~。うん、ファンたるものこれは逃してはいけないわよね」と、動機がゴハンか?と個人的物議はかもし出すところではあるのだけど、いろいろと策を練り一路小平へ。

若干遅刻してしまったものの、無事にレクチャーを聴くことができたのでした。毎回そうですがプロデューサー健たま今回も気合十分でございます。ネモリーノは藤山寛美がイメージだそうな。それだけでもう楽しそうだよね。今のところ2公演分だけチケットを取ってるけど今から楽しみです♪

しかし、会場は明らかに従来からの健たまファンと思われる方々でした。このオペラによってオペラファンの裾野を拡げたいというのが健たまの狙いだそうですが、アタシもそうだったように、健たまの存在そのものが裾野を拡げるのに十分一役かってます。なので、リサイタルを今後もどんどんやっていただくことが、裾野を拡げるもっとも近道ではないかとワタクシは思うのであります。

年明けからの公演、まだチケットはあるようです。全国で公演がありますから、皆様も是非足をお運びくださいheart04

| | コメント (2)

東京ガスお料理教室

今とってもほしいものの一つ。東京ガスのビルトインコンロ「プラスドゥグリエ」。なんと敬愛するパトリス・ジュリアン氏プロデュースのコンロで、グリル部分にダッチオーブンがセットできるという優れものなのです。これもともと発見してきたのはマミー。娘Yukkyは料理教室があることを発見し、母娘でいそいそと出かけてきたのでした。

081207_122039_ed

この専用ダッチオーブンをグリルに入れて、今日は豚ロース塊のローズマリー風味のロースト。

081207_123242_ed

他にも炊飯機能を使ったバターライスや温度調節ができる機能を使ったポテトフライなどなど最新式コンロを駆使できるプログラムで大満足。デザートまで作ってお腹一杯の試食だったのでした。

4人一組で一緒のテーブルだった同年代のご夫婦もとってもステキなご夫婦で、試食タイムはYukkyテーブルがおしゃべりに忙しく、一番ゆっくりご飯をしてしまったhappy01 母君、いつもは何も言わないくせに、なぜか今日は「あなたはダンナさんがいないからアタシと来るしかない」など攻撃ムードgawk

母君もこのコンロ随分気に入ったらしい。お母様、買って下さ~いheart04

| | コメント (0)

宝塚宙組公演

Musical entertainment 『Paradise Prince(パラダイス プリンス)』
グランド・レビュー『ダンシング・フォー・ユー』

今日はいつものハナちゃんルートではなくひょんなことからチケットを入手することができ、「一度は観たい!」と常々言っていた宝塚初体験という友人と一緒に観劇。

現役トップで一番好きなのがこの宙組の大和悠河。生まれ変わったらなりたい顔の一つ(一体いくつなりたい顔があるんだcoldsweats01

しかし、はまってはいないものの、ここ何年か宝塚には随分行っているなぁ。少女漫画の世界ではあるけど、この独特のジャパニーズ文化、嫌いな女子はいないと思うのであります。

| | コメント (0)

泣けた

久々にものすごい秀逸ドラマですね、CX系『風のガーデン』。今日は親子の再会シーンというクライマックスシーンでしたが、もう泣けて泣けて仕方がありませんでした。貞美の涙もあれは本物の涙でしたね。

倉本×富良野というお膳立て、きっとお涙頂戴なんだろなと、どこか「わかってしまう」ようなものを想像していましたが、想像をはるかに超えたレベルの高さを感じます。

綺麗すぎる景色って、どこか悲しさを助長するものなのですね・・・。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »