« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

オール山崎♪

好きなお酒の一つが「山崎」。日本が産んだ世界に誇れるものの一つだよね。

先日札幌に行ったとき空港で見つけたのがロイズの生チョコ「山崎」バージョン。冬季限定らしいです。ウィスキーのおつまみにはチョコ派なアタクシ的にはこれは迷わずGETしてきたのでありました。

656

山崎と山崎チョコ。最高の贅沢で至福のバータイム。ロイズのチョコに山崎はとっても合い、これは止まらない美味しさ。BGMは「響」のCMで一時使用されていたブラームスの1番としてみました。

| | コメント (0)

ジンパ開催

今晩はジンギスカンの夕べと相成り。準備がいらないから楽チンパーティ。

換気扇をしっかり回し、換気口もフルオープンでジュージュー。

657

先日北海道で食べたジンギスカンのとき、タレにたっぷりすりゴマを入れていたのよね。ということで今回はそれをマネしてすりゴマを添えてみたらこれが絶品だった。あとね、新潟のかんずりもいいアクセントになりました。

お家ジンギスカンも楽チンで美味しいですhappy01

| | コメント (0)

大好き物産展♪

三越で開催される物産展には必ず行くアタシ。国内外関わらず、これほど楽しいイベントはないheart04

今開催中なのは新潟展。おにぎりなんてもう絶品なんだよ~!お昼に買いに行けちゃうので毎年楽しみなのだ。

今回はこんなものを購入。

655

寺泊直送の浜焼き(今回は赤魚をチョイス)、朝ごはんのお供、ふきみそ、晩酌用のおあげ。焼いて良し、煮て良しらしい。画像には写っていないけど、めずらしい生のかんずりも量り売りで購入。

楽しすぎるぞ物産展。

| | コメント (0)

連日呑み・・・

最近平日の連日呑みはほとんどないのだけど、久々にそういう日が続いている。

今日は来週忘年会でまた会うメンバーの一部のメンバーだったんだけど、なんとなく集合とうことになった。しかしアタシに急遽仕事呑みが入ってしまい、アタシは大遅刻。皆の者、スマン。

大遅刻のあと、待ち合わせ場所の神楽坂毘沙門天前にて集合。

大遅刻のアタシだったのに、アタシが気になってたお店にわずかの時間ではありましたがみんなで向かったのでした。みんな、ありがと!

神楽坂のチーズバー「ラ・キャバヌ」です。

070922_191230_ed

変わったチーズがいっぱいあります。美味しいよ。でもね、バーとしての使い勝手としては同じ神楽坂だったらエルカミーノかな・・・来週の忘年会の二次会はココに行きそうな予感。

しかし今日は仕事呑みでは茅場町の小料理屋さんで日本酒をしこたま呑んだし、ココではワインを二杯?三杯?呑んだ。呑みすぎ。

| | コメント (0)

T大研究室にて

写真は撮り忘れたけど、今日はT大研究室にて持ち寄り宴会というちょっと変わったイベント。キッチンも冷蔵庫もあるし、食器も山ほどあって、驚きの研究室。終電ぎりぎりまで大いに盛り上がりました。春のステキなイベントのお話も伺い、お手伝いを約束。趣味で繋がっている仲間ですが、これからも大切にしたい「つながり」ですconfident

| | コメント (0)

出張居酒屋Yukky

大阪滞在最後の夜は先輩のお宅にて三連休お世話様ディナー。シャラン鴨と生ハムを宅配しておりましたわん。

生ハムに柿と洋ナシとネギのマリネを添えて前菜1皿目。

651

続いては先輩のお母様作による鯛のカルパッチョ。マスタードとパセリがきいていて美味。

652

他にもチーズなどをいただき、メインディッシュはシャラン鴨のローストですよんdelicious今日は島根のイチジクの姿煮もソースに加えてみました。

653

このディナーのために高級なブルゴーニュワインwineも揃えていてくださり、かえって散財させてしましましたcoldsweats01 高級ワインをソースにも使わせていただき、今日も美味しい鴨でしたよんheart04

お世話になりました~

| | コメント (0)

おめでと~♪

部で一番のイケメン、Nくんがめでたくゴールインbellゆえに結婚式お呼ばれでこの三連休は大阪滞在なのです。

650_2

あえてピンボケ写真にしておきます。美男美女の若いカップルで、とってもいい結婚式&披露宴だったのでした。幸せな一日に立ち会えるというのはとってもいいことですね。こちらも幸せな気持ちになれます。

ところでこの日の司会は東京からかけつけてくれたという、Nくんお母様のお知り合いの講談師兼声優さんで、まるちゃんのお母さんの声やクレヨン新ちゃんのお友達の声をやってるという方でした。まるちゃんファミリーからのお祝いメッセージや新ちゃんからのメッセージなどなど、サプライズだらけでこれにも会場は大盛り上がり。

Nくんお幸せに~heart01

| | コメント (0)

大阪B級グルメやで~

大阪にて。大阪の先輩に「串!」とリクエスト。まずは待望の二度づけ禁止の串かつから。お店は法善寺横町の「だるま」。

642

643

ソースはさらっとしているのでどっぷりつけてもつけすぎとはならないのが大阪の串というもんらしい。

続いては千林商店街にてたこ焼き。お味は言うまでもないとして、大きい「中ねっとり系」たこ焼きが8個で\280というお値段にはびっくり!

646

647

こんなお店です。なんか「昭和」っぽくてよろし。

648

おまけ。東京ではみかけない「紅生姜のてんぷら」。商店街のお惣菜屋さんではきどらずにこんな風に売っている。串かつのお店にもありました。

649

B級グルメ堪能。B級とはいえ、やっぱり大阪は食の都やな~。安くて美味しいというのはすごいことです。

| | コメント (0)

美味しくないよね~?

おフランス新酒の解禁日。コンビニにもスーパーにも処狭しとヌーヴォーが並ぶ。

でもさぁ、美味しくないよね~? 味は500円ワインだと思うんだけどな。でもこの日のために空輸されているヤツらはとても高い。その値段出して新世界系ワインでも買えばかなりふくよかなフルボディが買えるよね。

「味じゃないから」「お祭りだから」。まあね、誰かスポンサーがいればそういいましょう。とっても楽しいイベントとして飲めるでしょう。でも自腹じゃ買わないものの一つ、それがコイツ。

| | コメント (2)

明日もいいお天気

今日は関西から出張の二人との共同でのお仕事だったため、帰りのお土産用ということで、クリスピードーナツにご案内しました。まだ関西にはないからね。大分店舗も増えたし、平日昼間ということで、並んだ時間は10分くらい。並ぶのが嫌いやという関西人のお二人も素直に並べる時間だったみたいhappy01

ココ、並んでいるときに、試食用で出来立ての丸々一個を一人ずつ配ってくれます。まだ温かいので余計に甘さを感じてはしまうけど、これがふわふわで一番美味しい!並んだときにのみ食べられるその試食用一個がココの価値だよな~と思います。もちろんこの分が価格にオンされているんだろうけどねcoldsweats01

明日から本格的に寒いみたいですね。ほんの一瞬の時間だったけど、日本橋の夕焼けはうっとりしちゃうくらいとっても綺麗でした。

081119_164126_ed

| | コメント (0)

ジンギスカン ナンバー1

札幌は今が紅葉ジャストです!

639

お仕事は17:00過ぎに終了。帰る前にさくっとジンギスカン行こっ!ということになり、地元の方に連れていっていただく。

640

641

今まで食べた中でココは間違いなくナンバー1です。お肉の質、タレともども。ココ、ガイドブックなどにも載っていません。なので、札幌で美味しいジンギスカンを食べたい!という方はメールにてご連絡を。こそっとお教えします。

しかし、しばらくお肉はいい・・・食べすぎですcoldsweats01

| | コメント (2)

サラリーマンYukky

札幌上陸!・・・今日は偶然にもこの地で健様コンサートがある。しかし新千歳到着が20:00!ここからKitaraまでは1時間かかる。故に断念。いくら策士のアタイでもこればかりはどうにもならず・・・。

それならばと、札幌のフレンチやイタリアンは秀逸だという噂を検証するべく、今日は美味しいものを食べに行こう~っ!と計画を練っていた。

が、しかーし! 仙台で協業先の方々をまいたはずだったのに、空港で見つかってしまい、「蟹でも」とお誘いを受けてしまった・・・weep 断ろうと思えば断れる。しかし今後の円滑なお仕事を考えるにここで断るのはイケナイことなのだ。アタシはサラリーマンなのだ~っ!

ということで、めちゃめちゃ高いお店で蟹をいただきますた。

636

大変美味しゅうございましたよ。23:00ごろ解散となりました。

さてここからはアタシの時間。よし、下調べしたお店が確かこの近くにも一軒あったはず。勘だけで歩いていたらみつけましたわ。カウンターでちょっと飲めるというワインバー。

638

お隣のお兄さんは玉山鉄二似の若い美容師さんheart04 みんなで「東京論」などをお話しながら気がついたら25:00過ぎ。満足で宿泊先のホテルへ帰館。

あ、ほら蟹の話など、何かとばれるとヤバイので、どちらのお店も今回は記載せず。蟹のお店は有名店。ちなみに私は二年前に同じ店に行ったことが・・・。でもそんな話はせず。はい、サラリーマンですから。

| | コメント (0)

束の間の仙台

お昼の利休で牛タンはかきこんだ。・・・しかしお楽しみはここまで!仕事の後は急いで札幌へ移動です。

633

634

| | コメント (0)

運も実力のうち

ここ数日、携帯の「悪友」フォルダにやたらとメールを受信している。

このブログが検索でひっかかるのがメンドくさいから名前は書かないけど、書家のM氏(いいともに出ている人)が同じく書家のT氏(来年の大河の題字書いた人)の書をT氏の書とは知らずに自分のブログでかなり痛烈に添削をしてしまったという事件。某巨大掲示板の芸スポ板などにもスレッドが立ち、大騒ぎになっています。まぁ一応そういうギョーカイ出身のアタクシ達としてはこれは結構な事件なわけなんですよ。

はい、ワタクシの友人知人達誰の目をとっても明らかにT氏は「ヘタ」なのでございますよ。アタシは美容院で見るOggiの巻末の連載でT氏の添削をみて、なんか路上で「アナタの心に言葉を届けます」風な妙な字を書く人だなぁと思っていたし、業界的には「なんじゃコレ?」な人がT氏だったんですね。

でもね、そんななんじゃコレのT氏が表に出て、大河の題字のお仕事までもらったというのは、このT氏が掴んだ運なんです。掴んだもん勝ちなんですよね。このギョーカイの人、誰が見てもT氏は申し訳ないけどヘタです。でも認めなくてはいけない。そういうもんです。くやしかったら実力でも運でも何でもいいから「超える」しかないのです。

ちなみにやはりヘタで有名な「墓不要ソング」ミリオンヒットのA氏。 声楽家の方々はA氏のなんだかんだとキナ臭い話を、たくさん事情通的にお話をしてくださいます。でもね、やっぱり運を掴んだA氏の勝利なんですよね。

| | コメント (0)

オールチャイコ!

NHKホールでのコンサート鑑賞は音響の不満からできるだけできるだけ避けているのだけど、今回は「プログラムが良かった(同オケの今回の来日公演でこの日のプログラムは他会場ではなかった。今宵限りのプログラム)」「図らずも一番前の席をGET(一番前はソロコンサート以外では避ける席だけど、NHKの一番前だったら紅白審査員みたい?とちょっと興味があったsmile)ということで。

NHK音楽祭2008「サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団」。
完売公演とは聞いていたけど、本当に「満席」。完売といいつつ満席ではないコンサートって結構クラシックにはあるけれど、広いNHKホール、今日は見渡す限り空席はゼロだ。

今日のプログラムはオールチャイコフスキーで

・「歌劇“エフゲーニ・オネーギン”から ポロネーズ」
・「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」 (バイオリン)庄司紗矢香
・「交響曲 第5番 ホ短調 作品64」 

と、かなりベタといえばベタだけど、濃ゆいチャイコオンバレードという感じで、アタシ的には待ってました!のプログラムだったのだ。

どれも良かったですよ。でもね、やっぱりチャイ5が最高でございました。2楽章のホルン、今まで聴いた中で一番だったな。柔らかくて包み込むような音。4楽章は言うまでもなくテミルカーノフの円熟のタクトという感じで、荘厳そのもの。何度も聴いたチャイ5だけど、私の中ではベスト3に入る演奏でした。チャイ5はやっぱり素晴らしい曲だわ~と再認識。

今日のプレトークはなんと知り合いのO氏。今朝「間に合うようにがんばります!」ともメールをしてしまったし、開演前のトークに間に合うようがんばったのだけど、「・・・それではごゆっくりお楽しみください」と会場から聞こえる声を聞けたのみ・・・。でも休憩時間にばったりロビーでお会いすることができ、聞けなかったことをお詫びすることはできましたcoldsweats01今回のNHK音楽祭、全部プレトークはO氏だそうです。経費削減だよ~とご本人はご謙遜だったけど、知り合いがこんな風にご活躍のお姿を拝見するのはとてもうれしいものですね。ご活躍、陰ながら応援しています。      

| | コメント (2)

戦略の勝利だね

仕事帰りに「H&M」に。平日は並ばずに入店可能だから、行くなら平日と思ってました。やっと実行です。

結論から。ぜ~んぜんよくな~い!まず気に入らないのが品質です。コートをさわってみたけどゴワゴワ、ほとんどのお洋服が皺だらけ。安くて当たり前じゃん。じゃあデザインは?となるけど、通りの同じ並びにあるZARAのほうがずっとグッド。ZARAのベアトップの膝上10センチバルーン裾ワンピなんて、着る機会があるのかはともかくとして、かなり女心をくすぐるデザインでした。

なんでこんなにマスコミにも取り上げられて入店3時間待ちなのか、アタシには全くわからず。当然何も買わず、というか買いたいもの欲しいものは何もなかったです。アタシは安いものは好きです。チープがゆえに可愛いものも大好きです。でもただの安っぽいものはいらないです。

でも、これってマスコミまで操作してしまった仕掛け人がいるんでしょうね。それはある意味とても素晴らしいし、どんな人がどんな仕掛けをしたのか、それには興味があります。

まぁ、どう感じるかは人それぞれ。ユニクロさん、何も恐れることはないですよ。

| | コメント (0)

年明けに

久々に香港に行こうかと思い、たまったマイレージで航空券だけ確保しています。目的はスーツのオーダーと靴のオーダーと美味しいお料理を食べること!

しかしホテルで多いに悩み中。動き回る二日間はホテルにはほとんどいないだろうから、とにかくアクセスと安全面から地下鉄のほぼ駅上のKにしようと決めているけど、最後の一泊はちょっといいところにチェックインしなおす方向にしようかと考えている。となると、香港といえばのPか最近アラン・デュカスプロデュースのレストランやNOBUまで招聘しちゃってかなりグルメに力を入れているIか。まぁ、こういう悩みは楽しいんだけどね。

で、最近はインターネットという強い味方もあるから、この連休中は疑問点などを現地に問い合わせ。Iはめちゃめちゃ対応がいいっす。MS.Yに香港でお会いできるのを楽しみにしていますときた。サンデーブランチはシャンパンもフリードリンクだそうだ。これはポイント高し!ちなみにココはとっても興味があるそのアラン・デュカスのお弟子さん達によるフレンチのお料理教室もたまに開催していて、それも問い合わせをしたら来年の予定が決まり次第案内をくださるそうだ。そんなのもらったら調子がいいアタシはそれだけでまた飛んでしまいそう。う~ん、やっぱIかな。

| | コメント (2)

映画『リトル・ダンサー』(DVD)

最近DVDで観る映画にハズレがない。DVDだったらちょっとみて「ぐるじー」と思ったら観ないもんね。

さてこの『リトル・ダンサー』。最近歳とともにご多分にもれず涙もろくなったワタクシ、ポロポロと泣きました。コレ、「ボロボロ」じゃなくて「ポロポロ」なんですよ。そういうなんか心の奥がじわ~っと熱くなって涙が出ちゃうみたいな。田舎の頑固なお父さんがとてもいい。お父さんが全力で走っちゃったシーンとか、もう今思い返しても泣けてきます。そして最後にほんの一瞬だけ特別出演の世界的ダンサー、アダム・クーパーの背中にはバッキューンとやられちゃいますlovely

2000年のイギリス映画です。イギリス映画、最近好きな感じです。

| | コメント (0)

お散歩~その2~

美術の森の後もさらにてくてくとお散歩は続きます。お天気もよく気持ちいい~sun

小さな小川を発見。両側が遊歩道になっていて文字通り「はらっぱ」では子供達が遊んでいます。

623_2

619

621

620

622

バシバシ写真を撮っていたら、ジャージ姿のおじさんに声をかけられた。・・・何?なんでも写真を撮るならここから10分ほど歩いたところに「秋の桜」が満開だからそこまで行くといいよとのこと。ありがとうございま~す!とさらに歩くこと10分。

624

ほんとだ!桜みたいな花が満開だ!

626

う~ん、撮影隊としては満足。

近くにこんなに閑静で自然に溢れたステキな場所があるとは知らなかったな~♪なんかとってもとってもいい時間を過ごせたようで大満足。

新しい発見はこの街をまた少し好きにしてくれましたheart01

| | コメント (0)

お散歩~その1~

この地に引越しをしてきてからあまりこのあたりを歩いたことがない。よし、今日は歩いてみますよ。

マンションを出て北方向の大きい公園に行くか、南方向の川のあたりに行くか・・・しばし考え、本日は南方向を選択。歩きはおろかチャリや車で走ったこともない。どんな発見があるのかワクワクしながらスタート。

しばし歩いたらなんとキウィの農園を発見!

610

11月下旬に販売とのこと、実もたわわだ。

611

よし、来月はチャンスを逃さずに買いに行こうと心に決める。

しばし歩いたら美術館が。

612

美術館の裏は森になっているようだ。森? ワクワクしながら足を踏み入れてみる。

613

森の中にはCafeもある。

615

ココ、かなりこだわりのケーキの名店らしい。このロケーションというこだわりもすごい。

614

蜂宿。狩人蜂の営業所なんていう、シャレた看板。

え?マムシも出るの?ひえ~っ!

616

こんなところがあったなんて知らなかったな~。森を出て、さらに歩きます。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »