« 杜の都上陸!~1日目~ | トップページ | 日帰り大阪出張にて »

杜の都上陸!~2日目~

今日も朝から活動開始。

まずはモーニングね。飲み物代+120円程度でこんな感じは、仙台駅ビル地下のNewYork Kitchin。「NewYork」という名前でニューヨーカーさんはうれしそうhappy01

569

本日1公演目は昨日ラストと同じ長谷川陽子さん。お相手は昨日とは違い、ピアノの寺嶋陸也さん。

570

うひ。自由席の本プログラム、一番前センターに陣取る。あ、決して一番に乗り込んだわけじゃないのよ。開演前には既に行列だったので前列は諦めていたのだけど、仙台の方々は奥ゆかしいのか、一番前センターが空いていたの。演奏はどれも素晴らしく、センターで聴く、長谷川さんの息遣い、そしてそこから伝わるチェロの息遣いは普段はなかなか味わえない距離感。特にアタシはショパンの「序奏と華麗なるポロネーズ」が気に入りました。チェロってなんかふか~い楽器だね~。

終演後はやはりサイン会。ニューヨーカーさんのCDにサインしてもらうとき、ちゃっかりついていき、長谷川さんとおしゃべり。昨日お話したことも憶えていていただき感激。当然ながら大ファンのニューヨーカーさんとはすっかりツーカーね。こういうアーティストとの距離感がこのせんくらの魅力なんだろうね。

さて時計はお昼時。長谷川さんもこれから牛タンと言ってたけど、アタシたちも牛タンといきますかね。

アタシたちのセレクトは知る人ぞ知る「真助」。ココ、個人的な話で恐縮だけど、今年3月に久々のアウェイでやはりここ仙台まで健様リサイタルで来たとき、熱に倒れ予約していたにも関わらず行けなかったお店。

ほんとにこのお店開いてるのかな~というような非常に商売っ気ないようなところにひっそりとある。看板の電気も点いていないし、シャッターも半開きcoldsweats01恐る恐る階段を昇る。

573

カウンターと小上がりしかないお店で既に席は満席。一人だけ並んでいる。続いて並ぶ。なんともうアタシたちで終わりだとのこと。お漬物がなくなってしまったけど、それでもいいですか?ととても感じがいい美人のおかみさんに言われる。いいですいいです、牛タンいただければ。

30分近く並んだかな。丁度奥の小上がりの席が空き、アタシたちはそこで。

待ってましたの牛タン塩焼き!お漬物がないのでビジュアル的にはさびしいけどね。うまうま牛タンに嬉しくなってビールもオーダー。

571

あ、アタシ、牛タンに添えられている青唐の味噌漬けも大好き。

並んでいる時に聞こえてきた「サシ」という言葉。サシ?お刺身ってこと? 美人おかみに「サシ」って何ですか?と聞くと、「切ってみて霜が降っていたときのみ、お刺身で出しています」とのこと。「今日はまだありますか?」「はい」・・・heart04オーダーしないわけがありませんね。

572_2

辛子とねぎをのせてお醤油をつけてお口にぽい!うんま~lovely

満足満足の牛タンでございました。仙台の牛タンってどうして美味しいんだろ~ね~。

さて「よさこい」は今日がクライマックスのようです。車両通行止めにしてパレードをしているという定禅寺通りへ繰り出します。

575

574

木漏れ日という最高のスポットライトの中、迫力で迫ってくる元気いっぱいな踊り。笑顔がまたいいです。音楽聴いて感動をし、踊りを観ても感動というこの時期の仙台はホントにすごいね。

続いてこちらに来てから追加で入手した美人ロシア人ピアニスト イリーナ・メジューエワさんのピアノコンサートへ移動。「展覧会の絵」の全曲演奏です。実はこのコンサート、チケット発売当初から赤丸チェックだったんだけど、即完売で入手できなかったもの。もともとこの時間帯は別なコンサートの予定だったんだけど、当初の予定だった方がご病気でキャンセルとなり、急遽イリーナさんの追加公演となったということで、アタシたちはラッキーにもそのキャンセル分を入手できたのでした。

「展覧会の絵」って本当はピアノ曲なのに、実際はオケで聴くことが多くて、アタシもピアノバージョンはこれが初めて。しかも人気実力とも十分なイリーナさんのピアノ。めちゃめちゃペダルを使い(踏みっぱなしのようなところもあり、ちょっとビックリもしたけど)、終曲の「キエフの大門」などはそれはそれは荘厳で雄大な演奏でした。

アタシはこれにて終了。ニューヨーカーさんたちはあと一泊して4公演行くということでこれにて解散。
最後がこれまた締めくくりにふさわしい素晴らしいコンサートで大満足のまま仙台を後にしたのでした。

一体どんなもんなんだろ?と思いながら来てみた仙台だったけど、クラシックあり、よさこいあり、牛タンに鮮魚ありと、全身で遊べるイベントだったわ。来年もまた行きたいっす!

最後にもんもんへSpecial thanks。仙台グルメ情報をたっくさん入手してくれました。おかげてまるでジモティのように外さず美味しいお店でグルメ三昧だったわ。どうもありがとうheart01

|

« 杜の都上陸!~1日目~ | トップページ | 日帰り大阪出張にて »

「クラシック音楽」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

45分はちょうどいい時間だよね。
あと強いて言えば初日の最後のコンサートの会場はロビーではなくてちゃんとした会場でやってほしかったけどね。
地下鉄で移動できる距離、というのが魅力なんだけど、西の方に行くと青葉城の麓のところに仙台国際センターがあってここのホールも捨てがたいので(2015年には地下鉄も通るって書いてあった)。

次回は、今回行けなかったカフェ2軒(リンデンバウムとクライバー)にも行ってみたいものです

投稿: ニューヨーカー | 2008年11月 3日 (月) 12時43分

ニューヨーカーさま

そうだよね~、見えなかったもんね。長谷川さんにも訴えちゃったよねcoldsweats01
しかし仙台にはホールが多くてこれもビックリでしたね。
「リンデンバウム」は次回是非、「クライバー」はあの偶然見つけたところだよね、これも次回は行けたらいいねhappy01

投稿: Yukky | 2008年11月 3日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杜の都上陸!~1日目~ | トップページ | 日帰り大阪出張にて »