« 大手町「鞍手茶屋」 | トップページ | GET~ъ( ゚ー^)イェー♪ »

日本酒は美味なり!

このブログ、言ったはずがない人にも随分バレている。そう、見る人が見れば「これって、あいつだ!」とかなり特定される内容ずくしだもんね

ということで誰とご一緒させていただいたかは諸般の事情により伏せておくけど、今日はとっ~てもダンディなおじさま二人と私、その友人4名で日本酒の宴となった。ちなみに仕事はまったく関係がないメンバー。

本日の会場はおじさまの一人が行きつけのお店、高円寺「さぬきや」。そう、名前のとおり、うどんのお店。しかし侮るなかれ、ただのうどん屋じゃない。あっと驚く肴と日本酒が楽しめるお店だったのだ。

今日はお任せのお料理。利酒師でもある若旦那がお料理に合わせて日本酒はセレクトしてくれる!ということになった。何だかすごいぞheart04

前菜三種。

428

これにあわせるは龍神というお酒。とろりとした濃厚な味。江戸切子のグラスというのもセンスよし。

429

お代わりしたいくらい美味しかったのが、アワビの肝を添えた冷製茶碗蒸し。卵液は乾物帆立の紐からとったというこれまたお酒呑みにはたまんない濃厚な旨みたっぷりの出汁。

430

お酒も次のになる。飲み頃を計って冷蔵庫に保管していたお酒だそうな。保管中お醤油をこぼしてしまい、ラベルが汚れちゃったんだって。味は最初のお酒より少し辛口な感じ。

431

432

今日は全部感動だったけど、お造りにも感動。だって全てに一仕事がしてあるんだもん。これが日本酒に合う合う。ひたすら感動。

433

若旦那は次々とお酒を持ってきてくれる。くいくいやっちゃうじゃんか~っ

434

お料理もまだまだ続きます。

435

めずらしい日本酒の古酒。

437

これまた美味。

締めはうどん屋さんらしく温かいうどんとつめたいうどん。

436

438

とにかく、お酒呑みの心を理解しているお店。日本酒がさらに美味しくなる肴で、それはそれは至福の時間だったのでした。おじさま方もお話がとても楽しく、大いに盛り上がった「美食」「美時間」なる夜。

ちなみに若旦那は役者さんかと思うくらいかなりのイケメン。これもポイント高しです。酔った勢いで「カッコいいですね~lovely」なんてご本人に向かって口走っちゃったよcoldsweats01

日本酒が呑める友人知人の皆様、今度ご案内するわねheart04

|

« 大手町「鞍手茶屋」 | トップページ | GET~ъ( ゚ー^)イェー♪ »

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

是非是非教えてください。

今、夜中というのに、腹ぺこにて、『酒』よりもうどんが特に気になってしまいました。
しかし、どのお料理も繊細かつ目にも嬉しい感じですね。

投稿: ぷぅさん | 2008年8月 8日 (金) 02時33分

ぷぅさんさま

おっとココにもいたか、呑み助!
肴、日本酒があまりにも感動で、肝心なうどんのコメント書いていないんけど、このお店はさぬきうどんの名店として、長年取材拒否のお店だったらしいです。

ココ、お料理が出てくるのはちょっと時間がかかる。でも、これだけ仕事をしていたら時間がかかるのは当たり前って思えちゃうし、イケメン若旦那が運んできてくれちゃったりするから、とたんに待ってたことなんて忘れちゃって、ニタニタしちゃったアタシ。

はい、今度ご案内するねhappy01

投稿: Yukky | 2008年8月 8日 (金) 07時08分

写真に映っている料理、美味しそうですね。
これ全体は店のコースメニューですか?単品メニューですか?

投稿: 浩太朗監督 | 2008年8月 8日 (金) 09時03分

浩太朗監督さま

お任せでお願いをしたので、コースといえばコースかな~?という感じです。
最初に嫌いなものやアレルギーを聞かれて、全員日本酒大好きと話したらこういうことになりました。

投稿: Yukky | 2008年8月 8日 (金) 23時02分

Yukky様

 今晩は。残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m。

 とっても良さそうなお店ですね(^^)。全てが、美味しそうです。

 うどん屋さんと日本酒は、関わりが深いのでしょうか。地元では名が知れたうどん屋『すみた』(十条)に先週初めて入りました。ここも、『さぬきや』さんほどではありませんが、ちょっと凝った日本酒が幾種類か置いてありました。

 入ったのが平日昼間でしたので、ノンアルコールでしたけれど(^^;)。

 折りを見て、訪れてみることに致します。
 

投稿: 赤いハリネズミ | 2008年8月10日 (日) 23時05分

赤いハリネズミ さま

こんばんは。こちらこそ残暑お見舞い申し上げますconfident
うふふ。この記事、絶対に赤いハリネズミさんも反応あると予想してました(←妙な自信coldsweats01

予約のときに、日本酒を愉しみたいということでお料理を組んでいただけるようお願いしてみるといいかと思います。お料理もお酒もココはお任せが一番良い感じですよ。って一度しか行っていないアタシがえらそうだけどsmile
例のお店ともまた違う感じの濃厚系の日本酒が愉しめます。

投稿: Yukky | 2008年8月10日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大手町「鞍手茶屋」 | トップページ | GET~ъ( ゚ー^)イェー♪ »