« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

最大収容人数ご来店

今日は居酒屋Yukky初来店の方も多数含め、最大人数の7名が来店。椅子が足りなくてピアノの椅子使用、お部屋もレイアウト変更をしてお迎えしたわ。

「鮨、握ります。米たいておいてください。」というなんとも渋いメールを下さった徳さん作のお鮨。小料理屋さんを開店することを目指していたというのも納得の腕前。(写真のピンボケはお許しを)

469

472

今日は忙しくてほとんど写真を撮っていないんだけど、他には豚耳(ミミガー)の和え物やイベリコ豚べジョータクラスのシンプル焼き、〆の鴨南蛮など。

468

470

474

しかしこの宴会、15時スタートでお開きは23時でした。ずっと食べて飲んでいた8人。空き缶空き瓶の量も歴代ナンバー1でした。今回も楽しかったですheart04

| | コメント (2)

お気にうつわ

既に二枚は持っているのだけど、とても使い勝手がよくてお料理が美味しそうに見えるから、ついに追加購入をしたittaraのTEEMAシリーズのホワイト26センチ。

466

食器はお料理の大事なスパイス。ちょっとずつ好きなものだけを買いためてきた我が家の食器類はアタシの財産だ。

昨日も三越で半オーダーのような器の説明を聞いて、ふらふらと買いそうになったけど一つ6000円もするのでさすがに断念。いつか買うぞ。

でもね、このTEEMAも最初に買った5年前は一枚確か2300円だった。今回は3000円。すごい値上げだよね。

今日、コージーコーナーでシュークリームを買ったらこれも115円に値上がりしてた。世の中の値上げが止まらないね。お給料上がっていないのにな。

| | コメント (0)

やっと行ってきました!

DVDで一気にテレビシリーズを観た花男。やっぱりでっかいスクリーンで松潤みなきゃ!ということでやっと行ってきましたlovely

まぁちょっとテレビの後の映画にありがちな感はあったけど、ヒットの理由はわかる気がするな。女の子の夢がいっぱい詰まっているのが花男なんだよね。ラストは松潤LOVEなファンにとっては少し現実に引き戻される感じ?(これ以上は書かないけど、「おめでとう」というより会場にジェラシーのムードを感じたわ)

それにしてもF4いいなぁ。マジでいい。これが全世界女子の夢なんだよね。

| | コメント (0)

夏野菜クッキング総集編

この一週間は大好きな新鮮夏野菜が野菜室いっぱいに詰まっていた。

ということで一気にこの一週間の夏野菜クッキング公開。

サラダ。実家のお庭で取れた茗荷つき。

441

夏の朝ごはん定番、「なすピーご飯」。忙しい朝の5分間クッキング。大好きな青唐をピリッときかせて。

454

きゅうりと茗荷の即席漬け。太白の胡麻油がポイント。

460

夏野菜というべきか・・・?ではあるけど、極太長ねぎがあったので白髪ねぎにしてラー油を垂らして、ラーメンにトッピング。

457

軽く塩もみにした茄子と大葉と茗荷をたっぷり入れてそうめんの汁。これにもラー油を垂らすと美味。

464

そして日曜日の今日の晩御飯は、茄子とトマトでパスタ。鶏のもも肉をにんにくでソテーして一枚添えた。ボリュームたっぷり。

465

このメニューの中で新たに買ったものはラーメンのもやしくらい。まあこんなラッキーなことはそうそうないけど、野菜が美味しい夏が大好き。

| | コメント (0)

らんらんらら~らっららっら~♪

7月にサントリー白州蒸留所に行ったんだけど、このブログの記事をトラックバックするというキャンペーンをやっていて、応募していたんだよね。

で、じゃーん!見事入選とのことで、賞品が届きました。

463

これ、お誕生日の日に届いたみたいで、不在票が入ってたの。今日無事に再配達をしていただいたのでした。

すごいお誕生日プレゼントだな。今年は幸先いいぞ!

業務連絡。同行メンバーの皆様、これでまた宴会ですぞ!

| | コメント (0)

即席パスタ

お昼に母が会社近くまでやってきた。ということでランチを一緒にした。母はついでに念願の木屋で高級裁ち鋏を購入し、ご満悦。今月は週に一回は会ってるよ、この母。

お土産は昨日いただいたという野菜。

ということでいよいよ二週間後に迫った発表会のお歌のレッスンのときに、ドクターMのお宅にてパスタクッキング。

材料は母のお土産のトマトと茄子とインゲン。向かう途中でソースが絡みやすいリングイネとにんにく、鷹の爪だけ購入。これさえ買えばお野菜でどうにかなるだろと。

完熟トマトは湯むきにして、ざく切り。にんにくと鷹の爪で香りつけをしたオリーブオイルに投入。しばらくことこと煮込んだら美味しいトマトソースの出来上がり。そこに塩もみしたダイス状の茄子と、三センチくらいにカットしたインゲンを入れる。

茹でたパスタとパスタのゆで汁でトマトソースを絡めて出来上がり。

080822_221140_ed

10人近く人がいたのであっという間に完売。ありあわせの割りには野菜の旨みがギュッとした感じで(完熟トマトはすごい調味料だ!)、美味しかったよ。

| | コメント (0)

なべっちおめでと~♪

多分12年来お世話になっている美容師のなべっちが表参道に自分の店舗をオープンした。美容院激戦区の表参道、そして下世話だけどきっと家賃も高いであろう表参道に自分のお城をオープンしたというのはとてもすごいことだ。

お祝いにバルーンを送った。昔住んでた家の近くにバルーンショップがあって、お祝いに何度か利用したことがあるのだけど、今回は開店祝いなので、シャンパンのボトルでアレンジをしてもらい、開店日に届けてもらっていたもの。

456

ほんとはね、バルーンのガスの寿命を考えると中に入れてほしかったんだけど、大きなお花とともに、お店の前にあって、雨でちょっとしぼんじゃってた。ということで、横でベストポジションにバルーンを支えるのがなべっちの手です。

まだスタッフが少なくて、てんてこ舞いの様子。今日もかなり待ち時間が長かったけど、まあ開店祝いということで全然オッケー。閑古鳥が鳴いているほうが心配しちゃうもんね。盛況なのはいいことだ。

新しいスタート、幸あれだ。

| | コメント (0)

成城石井『プレミアムチーズケーキ』

アタシの実は好きなお菓子のお店は成城石井だ。割りとお手ごろで美味しいのが多い。

お手ごろとはいいつつ、その大きさ(1本)とお値段(\980)になかなか手を出せずにいたのだけど、ずっと食べてみたかった夏限定バージョンの「オレンジとエダムチーズ」をやっと買ってみた。ほら、昨日はお誕生日だったしねhappy01

458

オレンジビールがこれでもか!というくらい入っていて、エダムチーズの味が濃厚なチーズケーキ。・・・大きさは心配ありませんでした。

| | コメント (0)

お誕生会v(=∩_∩=)

吉祥寺「epices」に友人達が集まってくれましたwine

こういうの大好き~♪の鶏レバームース。

442

ラタトゥユ。

443

鴨とフォアグラとりんごのテリーヌ。コレ、居酒屋Yukky的にはかなり研究したいメニュー。

447

なんとこのお店は、その日に入荷した食材で好みのものを作ってくれるという素晴らしいお店。

ということで、お魚は真鯛と魚介でアクアパッツアにしてもらう。

449

続いてお肉もお好みオーダー。豚肩ロースのローストをお願いし、夏野菜のグリルをたっぷり添えてもらった。

450

デザートはサプライズ付!お店の電気が急に消えて、お客さんみんなからおめでとうの言葉をいただきました♪

451

忙しいのに何とか時間を都合して集まってくれた愛すべき友人の皆様、本当にありがとう。おかげでとっても思い出に残る素敵なディナーとなりました!このお店も大満足。ココはちょっとこれからも足繁く通いそうな予感。お料理もとっても美味しいし、ワインも豊富、そして何よりお料理・お酒・お値段・居心地のバランスがとても好みです。

みんなホントにありがとう~heart04こんなアタシだけど、これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

446

| | コメント (2)

本日は誕生日なのであります

信じられない歳になってしまいましたが、今年も無事にこの日を迎えることができましたbirthday

両親、周りの温かいたくさんの人々に感謝感謝ですheart04

そーいえば、一昨日、子供のとき以来のプラネタリウム鑑賞。特別プログラムということで占星術と星座の関係の解説付だったんだよね。あと数年しし座のところに土星がいるので、結構波乱が続くとのこと。素敵な波乱だったら、それもアリだよねgood

皆様、これからのアタシもどうぞ引き続きヨロシクお願いしますwink

| | コメント (6)

Birthdayイヴ☆

イヴの宴は日帰り出張の大阪にて。Mナ先輩にご馳走になってしまいましたheart04

080818_190047_ed

大阪と言えば串やな~delicious大変美味でございました!残業モードだったのにお付き合いいただき、しかもご馳走までしてくださったMナ先輩、素敵なイヴをありがとうございました!

帰りの新幹線の中では、これまた大阪と言えばの551蓬莱のアイスキャンデー。練乳味のフルーツが大好きなんだよねlovely

080818_203937_ed

新幹線ビールの時にはシュウマイ、飲んだ後にはアイスキャンデーと、551にはこれまたいつもお世話になる大阪出張。

| | コメント (2)

カッコイイしカワイイね!

何となく開催までは今ひとつ盛り上がりにかけたような気がしてならない北京オリンピック。でもやっぱり始まると気になって観ちゃうもんですね。

それにしても極めたアスリートというのはどうしてカッコよくてカワイイのでしょうね。ううん、どうしてというほうが愚問で、これって極めた人だけが放つオーラなのでしょうね。みんなキラキラしていて本当に綺麗。

ガンバレニッポン!

で、だ。
開会式からその美しさにやたらと気にはなってたんだけど、例えば表彰式でアシスタントをしている中国人女性ってパーフェクトな美女ぞろいだよね。さすが13億人の中から選ばれし「てっぺん」の美女達だよね。パイが違うってこと?これだけ美女が気になるオリンピックって今までなかったように思います。恐るべし中国。

| | コメント (6)

『歓びを歌にのせて』

これまたずっと観たかった映画をDVD鑑賞。スウェーデン映画です。

もう二度と音楽はやらないと決めて子供のころに住んだ小さな村に戻った天才指揮者と、村のアマチュア聖歌隊との交流。そこにいろんな人生を絡めながらストーリーは展開していく。

ラストは泣けました。セリフじゃなくて、「大きな」音楽が涙を誘うという感じ。

誰もが知ってる大作の映画でもないけど、こういう映画は素晴らしいし、とっても好みでした。音楽っていいね。そして不思議だなって思います。

| | コメント (0)

GET~ъ( ゚ー^)イェー♪

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

待望のウィーン・フィルチケット、ありとあらゆる手を尽くし、何とかGET!どうしてもどうしてもこの日のこの公演に行きたかったんだもん!

439

今日だけ暴言吐きます。「待ってろ!ムーティ!」

| | コメント (0)

日本酒は美味なり!

このブログ、言ったはずがない人にも随分バレている。そう、見る人が見れば「これって、あいつだ!」とかなり特定される内容ずくしだもんね

ということで誰とご一緒させていただいたかは諸般の事情により伏せておくけど、今日はとっ~てもダンディなおじさま二人と私、その友人4名で日本酒の宴となった。ちなみに仕事はまったく関係がないメンバー。

本日の会場はおじさまの一人が行きつけのお店、高円寺「さぬきや」。そう、名前のとおり、うどんのお店。しかし侮るなかれ、ただのうどん屋じゃない。あっと驚く肴と日本酒が楽しめるお店だったのだ。

今日はお任せのお料理。利酒師でもある若旦那がお料理に合わせて日本酒はセレクトしてくれる!ということになった。何だかすごいぞheart04

前菜三種。

428

これにあわせるは龍神というお酒。とろりとした濃厚な味。江戸切子のグラスというのもセンスよし。

429

お代わりしたいくらい美味しかったのが、アワビの肝を添えた冷製茶碗蒸し。卵液は乾物帆立の紐からとったというこれまたお酒呑みにはたまんない濃厚な旨みたっぷりの出汁。

430

お酒も次のになる。飲み頃を計って冷蔵庫に保管していたお酒だそうな。保管中お醤油をこぼしてしまい、ラベルが汚れちゃったんだって。味は最初のお酒より少し辛口な感じ。

431

432

今日は全部感動だったけど、お造りにも感動。だって全てに一仕事がしてあるんだもん。これが日本酒に合う合う。ひたすら感動。

433

若旦那は次々とお酒を持ってきてくれる。くいくいやっちゃうじゃんか~っ

434

お料理もまだまだ続きます。

435

めずらしい日本酒の古酒。

437

これまた美味。

締めはうどん屋さんらしく温かいうどんとつめたいうどん。

436

438

とにかく、お酒呑みの心を理解しているお店。日本酒がさらに美味しくなる肴で、それはそれは至福の時間だったのでした。おじさま方もお話がとても楽しく、大いに盛り上がった「美食」「美時間」なる夜。

ちなみに若旦那は役者さんかと思うくらいかなりのイケメン。これもポイント高しです。酔った勢いで「カッコいいですね~lovely」なんてご本人に向かって口走っちゃったよcoldsweats01

日本酒が呑める友人知人の皆様、今度ご案内するわねheart04

| | コメント (6)

大手町「鞍手茶屋」

多分、働く日のランチで一番好きなお店。

けんちん汁と絡み餅をそれぞれ単品でオーダー。これがアタシ的にナンバー1。この組み合わせ、結構通っぽいようで、これを頼むと周りの知らない大手町OL達の空気がちょっと変わるのがわかる。大抵「けんちんうどん」、3~4人でお餅一皿って感じで頼んでいるのがほとんどだから。

426

いつ食べてもホッとする味。やっぱりココは美味しいのだ。ちなみにココのランチタイムはと~ってもOL率高し。こういうお店は美味しいんだよね。

| | コメント (2)

吉祥寺「Cafe RIGOLETTO」

夕方から吉祥寺をブラブラ。吉祥寺は人が多くてもどこか穏やかな雰囲気がいい街。

Cafe RIGOLETTOにて一杯wine

080802_205733_ed

タパスとイタリアンが楽しめるというコンセプトらしいんだけど、今日の一番はこのバーニャカウダ。ソースをお代わりして、パンも頼んだほど美味しかったなdelicious

ロゼのカヴァも美味。スペインのロゼはうまいっすhappy02

| | コメント (2)

浅草40分観光

一日浅草で仕事。浅草で仕事、しかも一日なんて初めてのような気がする。

ということでお昼にちょっとだけプチ観光気分で。

まずは浅草といえばの浅草寺にお参りしないとね。

419

421

420

聞こえてくる言葉はほとんどが外国語。顔は似たようなアジア系でも、多分中国とか台湾の言葉。外国人の東京観光の人気スポットなんだ~と実感。

仲見世。今日は時間がないけど、こういうところ大好き。そういえば成人式の少し前、成人式が万が一雨だったときのことを考え、振袖の色に合わせた番傘をここで調達したことを思い出す。あのとき買った傘、まだ実家のどこかにあるはず。

422_2

お昼をさっさと食べて戻らないといけないので、きょろきょろしてみたら仲見世の一本裏のとおりに「今半別館」の文字。いいねいいね、浅草っぽくて。

平日のみのお得なランチメニューを注文。すき焼きランチ\1260なり。お得~heart04

423

伝統の割下でいただきます。

425

お肉の質はやっぱりサービスランチといった質感だったけど、浅草気分のロケーションとしては「今半」にいる自分に満足じゃsmile

たった40分だけだったけど、楽しいお昼でした。浅草って都内なのになかなか行かない場所。でもちょっとしたところに江戸っぽさが残っていて、新鮮な場所だった。今度時間をかけてまたゆっくり行ってみましょう。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »