« 小淵沢で避暑2008~バーベキュー編~ | トップページ | 小淵沢で避暑2008~お家でグルメミート食べつくすの編~ »

小淵沢で避暑2008~サントリー白州蒸留所へ行ってみた~

今回のメンバーはお酒工場大好きメンバー。過去にもオリオンビールの工場、ワイナリー、泡盛工場などなど、思い当たるだけでもいろいろ行ってる。

ということで、今回はサントリー白州蒸留所へ行ってみることへ。

385

かなり広い。

370

ガイドツアーを申し込んだが、集合時間まで40分もあるので、ちょいと一杯ということでバーに繰り出す。

各瓶ハイボール¥100の文字! もちろん他にも数年前世界的な賞をとって多いに話題になった山崎のプレミアものなどもあるけど、ここは¥100でしょ!とうれしくなってクイっといってしまう。

375

すっごく得した気分でテンションあがりまくり~heart04

ほろ酔いの中工場見学。

377

もっとも感動した樽の内側の「ファイヤー」。こうやって樽は再生されて、また新たなウィスキーを生み出していくのだ。

379

見学の後はお楽しみの試飲。

380

白州って飲んだことないような気がするんだけど、まさに「生まれた場所」にていただく「白州」はとっても華やかで激ウマだったのでした。山崎も試飲できたんだけど、軍配はこっち。この地の美味しい「白州空気スパイス」を一緒に味わったからだよね、きっと。

それにしても会う人会う人がみんなすこぶる感じがいい人たちだった。サントリーって素晴らしい!と思ったよ。

でもってか知らないけど、帰りの車ではシャレがわかるメンバーが購入したサントリーCMソングの「人間みな兄弟」をガンガンかけながらドライブ(※ドライバーは飲んでないからね~)。口笛ふき~の、指パッチンし~ので別荘に戻ったのでした。そして指パッチンをしながらみんなで大合唱の宴が深夜まで続いたのは言うまでもありません。当然お酒は「白州」ね。

|

« 小淵沢で避暑2008~バーベキュー編~ | トップページ | 小淵沢で避暑2008~お家でグルメミート食べつくすの編~ »

「お酒」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔します。

私も『白州』行きました。
そもそもスコッチウィスキー好きの私。
ジャパニーズウィスキーでは、ニッカさんの『余市』、『竹鶴』と、今回の『白州』が押しgoodです。
『山崎』ももちろん美味しいですよね! でも、なんだか「優等生好きの日本人」が作った、バランスの良すぎる塩梅がちょっと...
何年も寝かすに耐え得るお酒って、良い意味での突出した何かが、年数を経てそのとがっていたものが丸くなったのを感じてうれしくなったりするので、
最初からまぁ〜るくなりすぎてなくったって、私はいいと思う。

『白州』素敵なものだったでしょう?
蒸溜所に足を運べばなおのこと、「あぁこの自然の中で出来たんだね、君は」って感じる、森の木々や風のニュアンス。
私も大好きなお酒のひとつです。

投稿: ぷぅさん | 2008年7月26日 (土) 15時03分

ぷぅさんさま

そうだったね!ぷぅさんがスコッチ好きだったこと思い出しました。そういう話したことがあったよねhappy01
私は一番好きなのがマッカランです。このブログを観てくれている知人の中には大のボウモア好きなど、スコッチ好き女子って結構多いかもconfident

白州、今まで飲んだことがなかったのが悔やまれるくらい、美味なるお酒でした。以後は私も好きなウィスキーリストに入れちゃいます。ニッカの余市にも行ったことあります。ココも素敵だったな。

ホント、「出身地」を観ると、特にウィスキーは自然を強く感じて、ちょっと神秘的な感じすら受けるものですね。そう、ぷぅさんがおっしゃるとおり、最初からまぁるくなくていいんだよねshine

投稿: Yukky | 2008年7月27日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/41988092

この記事へのトラックバック一覧です: 小淵沢で避暑2008~サントリー白州蒸留所へ行ってみた~:

« 小淵沢で避暑2008~バーベキュー編~ | トップページ | 小淵沢で避暑2008~お家でグルメミート食べつくすの編~ »