« 小淵沢で避暑2008~サントリー白州蒸留所へ行ってみた~ | トップページ | 都響スペシャル「トスカ」(セミステージ形式) »

小淵沢で避暑2008~お家でグルメミート食べつくすの編~

テーブルミートに対して特殊肉をグルメミートというらしいです。二日目の夜はそんなグルメミートの会なり。

まずは到着するなり煮込んでいたアイスバインから、一部お肉をはずして冷製にした「アイスバインハム、アスピックゼリー添え」。遊んで帰ってきても切って並べればいいだけ、すぐに乾杯しちゃいました。

389

温製はこんな感じ。

392

どちらもとってもドイツっぽいお味です。Total3時間以上煮込んだかな。

まだまだ冷たいグルメミート前菜は続きます。続いてこれまた刻んで混ぜるだけの桜肉のタルタル。

393

今回刻んだものは、アンチョビ、塩漬けケッパー(酢漬けより絶対美味しいので見かけたらお試しあれ)、きゅうりのピクルス、セロリ。味付けは塩・胡椒・オリーブオイル・卵黄。味を見ながら混ぜていけばいいだけの簡単お手軽メニュー。ここでワインも当然開栓。

続いては生ハムミニ原木をカット。

394

薄く切るのは難しいけど、みんなでワイワイカットしながらつまむのはこれまたイベントです。生ハムは原木からカットが一番美味しいと実感。

続いてご飯ものはダチョウのお寿司。

397

これもみんなでワイワイ握りました。軽く炙ってタタキにしたダチョウのお肉は牛肉の赤身みたいだった。

お野菜も食べなきゃね。農家の直売所から買った新鮮野菜をパンチェッタの脂でいためたもの。シンプルでうまっ!大地の恵みを実感♪

398

締めはアイスバインを煮込んだときの副産物スープ。言うなればとんこつコンソメ? ここには冬瓜と平茸を入れて。

399

ちなみに今回の食材お肉は全部がいただきもので、こちらで買い足したのはお野菜のみ。ちょっとお肉食べすぎ? みんなで食べて飲んで、美味しい避暑地の夜なのです。

|

« 小淵沢で避暑2008~サントリー白州蒸留所へ行ってみた~ | トップページ | 都響スペシャル「トスカ」(セミステージ形式) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

居酒屋Yukky」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小淵沢で避暑2008~サントリー白州蒸留所へ行ってみた~ | トップページ | 都響スペシャル「トスカ」(セミステージ形式) »