« 本日限定のびっくり事件! | トップページ | 物産展好きの朝ごはん »

二期会「ナクソス島のアリアドネ」

今日の公演、実はとってもとっても楽しみにしていました。

ツェルビネッタ役に並みいる二期会ソプラノスターをおさえ、オーディションで合格して今回が二期会本公演本格デビューという「安井陽子」さんが出るから。

実はこの安井さんがまだ桐朋の研究生だったときに、アタシは恐れ多くも「こうもり」の舞台を一緒に踏んだことがあるのです。キャストは駆け出しのプロの方々で、安井さんもアタシもコーラスのメンバーとしてでした。総勢20名足らずの公演で、コーラスはほとんどが安井さんをはじめとする桐朋の研究生。アタシはたまたまキャストの人の門下生が知り合いで、めぐりめぐってという感じでほいほいと出てしまったのですが・・・。怖いもの知らずとはこのこと。アタシも若かった。

音楽稽古の初練習のとき、アタシの斜め後ろで歌っていた安井さんの声、今でもよく憶えています。どんな子が歌っているんだろ?って思ってチラっと見たら、目のくりくりとした可愛い子が本当に心から楽しそうに歌っていました。

だから本当に印象に残っている子。練習開始から公演まで一ヶ月足らずだったけど、みんな世代も近くてすぐに仲良くなれたし、楽しくクオリティの高い公演だったと思います。アタシはまったく力にはなっていないのだけどね。チケット売ったことと、合唱のメンバーの本番ヘアスタイルを何人分も作ってあげたことかな。(実は人の髪の毛セットするの、意外に得意。出来ることはやりましたよ。)

今でもそのときの公演の出演メンバーの名前を見かけるたびに、とってもうれしくなる。それでも今回の安井さんのデビューはもっとも衝撃的で、当然で、アタシは本当に本当に楽しみに出かけたのでした。

さて、話を本題に戻します。
安井さんのツェルビネッタ、本当に本当に素晴らしかったです。この役、演技にはコケティッシュさとエロティックさ、歌にはものすごい技巧が求められるのに、安井さんはそうあの時と同じように楽しそうな笑顔でこなしていました。舞台姿はほんと堂々としたもの、ツェルビネッタ最大の聞かせどころ、12分にもおよぶアリアは、安井さん以外は舞台にも誰もいない状態。まさに「ソロ」で東京文化会館3000人の客席を魅了していました。なんかアタシはちょっとうるっとしちゃった。本当にアタシまで嬉しかったのです。

陽子ちゃん、本当におめでとう!アタシはファンの一人として、これからもあなたの活躍を心から応援しています!

ところで今回の装置はあの三茶居酒屋同席の堀尾幸男さん、そしてA組には合唱団のJ先生やヘーシャのグループ会社の人のご子息などなど、いろんな人が関わっていました。そして安井さんでしょ。

世間は狭い・・・というより、人って繋がっているんだなって思います。

|

« 本日限定のびっくり事件! | トップページ | 物産展好きの朝ごはん »

「オペラ」カテゴリの記事

コメント

初めてお邪魔します。

私も「安井陽子さん」の大ファンなのです。
私も「こうもり」に出させていただいた、アマチュア歌い手の一人で、
その時から安井さんの、歌声や人柄 素晴らしいなぁ、と。

出演されるものは、いつも楽しみにチェックしているのに、
今回の、この大きな公演はどうしても日程調整がつかず、聴きに行けず。(残念すぎるぅ!)

しかし、ブログを見ていて、「あぁ本当に良いステージだったんだなぁ、陽子ちゃんおめでとう」
って気持ちでいっぱいです。

今後もどんどんご活躍いただいて、みんなを温かくつつんでいってほしいと思います。

投稿: ぷぅさん | 2008年7月 2日 (水) 09時30分

ぷぅさん様

こんばんは。あったかい気持ちになるような素敵なコメントをありがとうございましたheart04

ほんと、私の拙い表現では伝えきれないほどの素晴らしい舞台姿でしたよ。

安井さんのお名前は最近いろんなところで見かけることがあり、「あ~あの時の子だ~♪」とご活躍をうれしく思っていたのですが、今回の出演を公演チラシで見たときには、まずはびっくり!(だってA組はあの幸田さんだし)そしてとっても嬉しくなりました。
これからも心から応援したいです。

えっと・・・ということは、ぷぅさんと私は初対面ではないのですよね? OL組が数人で、後はみんな声楽関係の方だったように記憶しているのですが・・・。どの方かなぁ? 良かったら是非メールくださいhappy01
mailはyukky.yukimineアットマークnifty.comです。

こうしてまた人と人とが繋がっていくようで嬉しいです。ご来訪、そしてコメントありがとうございましたheart01

投稿: Yukky | 2008年7月 2日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日限定のびっくり事件! | トップページ | 物産展好きの朝ごはん »