« ドイツ・レクイエム本番一日目終了 | トップページ | これは行くしかない! »

マエストロジェルメッティ、ありがとう!

二日間にわたったドイツレクイエムの本番、終わりました。
Nフィルの記念すべき600回目の定期演奏会の舞台に乗れたこと、そして何より、あのジェルメッティ氏の指揮で歌えたこと、素晴らしい体験をさせていただきました。関係各位の皆様、本当にこの素敵な機会をありがとうございました。

今回レクイエムを歌って、死というものには、亡くなった人への祈り、そして生きる人への祈りという両方の意味があるんだなと強く感じました。私はまだ残された側の経験が少ないし、キリスト教文化の教えが決して身近なところにある人間でもないのだけど・・・うまく表現はできないけど、自分がこの世に生を受けていることの意味も考えるような機会でした。

ジェルメッティ氏の音楽は、ものすごくメリハリのある、静と動によるレクイエムでした。最近、対向配置が割りと好きな自分的には、この曲もその配置でオケを編成されていたこともとても興味があったんだけどね。ただ、80分歌いっぱなしだったわけだから、対向配置の音楽をじっくり聞けるような余裕はなかったのだけど。

打ち上げでジェルメッティ氏とほんの二言三言言葉を交わしました。握手をしてもらった手はあったかかった。そしてお話するときに合わせる目の目ヂカラがすごい!優しい目なんだけど、すっごくドキドキしてしまい、これが世界の巨匠なんだ~っ!とほんとドキドキしてしまい、何だかよく憶えていません(^^;

この曲が歌えてよかった。心からそう思います。ご一緒させていただいた皆様、そしてたくさんのお客様の皆様、ありがとうございました。

|

« ドイツ・レクイエム本番一日目終了 | トップページ | これは行くしかない! »

「合唱」カテゴリの記事

コメント

Yukky様

 素晴らしい演奏を有り難うございました。
 
 初日にお伺いしましたが、二日目の演奏は如何だったのでしょうか。演奏が二日に渡って行われると、その差が気になりますね。二日ともお伺いすれば、ハッキリするのですけれど。

 2回の演奏会は、さぞ大変だったことと思います。お疲れ様でした。打ち上げのビールは、さぞ甘露だったことでしょう(^^)。

 その様な祝杯を挙げなくなってから久しく、羨ましいです(^^;)。

投稿: 赤いハリネズミ | 2008年6月 2日 (月) 23時36分

赤いハリネズミ様

こちらこそお越しいただき本当にありがとうございました。

二日目の演奏は、自分的には一日目より良かったように思います。そしてそうなるように、全員が努力したように思います。二日目のマエストロはさらに気迫十分でした。

ただ、定期にアマチュアが乗るということにはいろんな意見があるようで、こればかりはとても難しい問題だなと今回も改めて感じました。がんばりました!だけでは許されないですからね。

実は今回、ロングスカートであることをいいことにアタシは黒のスニーカーで乗ってましたhappy01スニーカー自体をめったに履かないアタシにとってはとてもめずらしいことなのですが。でもそうじゃないともたない!と思って。それでも退場するときには膝が笑ってしまう状態で、足の疲労が大変でした。歌っているときは必死ですから全然気にならなかったのですが。でもそういう経験をできること自体がやはり貴重なもので、ほんとそんなチャンスに恵まれたことには感謝をしています!

終わってからのお酒・・・はい、もちろんしこたま美味しく呑みましたよwink

投稿: Yukky | 2008年6月 3日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツ・レクイエム本番一日目終了 | トップページ | これは行くしかない! »