« 今月は・・・ | トップページ | 池袋「ギオットーネ」 »

書いておきましょう

たっくさんの「どうした?」のお問い合わせをいただきましたので、やっぱり書いておきましょう。

はい、アタクシ、中央線沿線の住民でございます。

確かに今朝は何か変でした。アタシは駅に向かう際、踏み切りを超えるのだけど、この踏み切り開かないことで有名な踏み切り。朝なんてホントに開かないのです。でも、今日は開いていました。アタシの前を歩いていたサラリーマンな人が走り出したので(この近辺の住民、踏み切りが開いていたらとりあえず走るという行動が染み付いてます)、アタシも釣られて走ってみたのだけど、なんか静けさを保った踏み切りな感じだったのです。

気温も真冬なみ、しかも雨という最悪なお天気の中、駅に行ってみると駅に入れない!テレビで映像が流れた国分寺駅などとは違って、アタシが利用している駅は改札前にあまり余裕がない構造です。改札に続く階段に人が溢れ、駅に入れないのでとりあえず列の最後に並んでみました。アタシが駅に行ったのはちょうど電車が運行中止をした直後くらいの時間でした。みんな訳がわからず並んでいます。隣にいた女の人に「この駅っていつもこんなに並ぶんですか?」と意味不明なことを聞かれました。何でも今日初めてこの駅を利用したとのこと。そりゃびっくりでしょう。「いいえ、違います。今日みたいなことは初めてですよ~。でも何があったのかはわかりません・・・」

とりあえずこれは絶対に何かおかしいとだけはわかったので、会社の同僚に遅れそうとのメールを入れるも、携帯もなかなか繋がらない。みんな携帯を使っていて、パニック状態です。アタシの後ろに並んでいた人はどこかのショップの店員さんらしく、その日は早番、お店の鍵を持っていて、お店を開けられないということで大変焦っていました。

わけがわからないまま並ぶこと1時間。何となく列が進んでいたのでこれって電車が動くということかな?と多分みんな思っていたと思います。1時間かかってやっと改札に着いたらJRの人が振替票を配っているだけ。階段を降りてくる人はそれをもらって降りてきた人、並んでも仕方ないと諦めた人だったのです・・・。駅員さんに詰め寄っている人もいるので、振替もらうのも一苦労。っつーか、こういう状況だったら振替無しでもどうにかなったと思うのに、この1時間並んだのって何?っていう感じ・・・

振替もらったのはいいけど、私鉄に出るまでのバス乗り場はどこがラストかもわからないくらい長蛇の列。しかも冷たい雨。

もう無理だと思い、いったん自宅に戻りました。家に帰ってテレビをつけたらもう速報で報じている。外がうるさいなと思ったら、報道と思われるヘリが何台も飛んでます。とりあえず会社に電話をしたりしながら家で1時間待機し、もう一度駅に行って最新情報を聞いてみようと家を出ました。あ、あまりにも寒かったのでスーツもコートも着替えました。また長いこと並んだりしなければいけないかもしれないからね。

駅に行ったら復旧は12:00ごろの予定とのこと。ピーク時よりは人が少ないように思ったので、意を決してバスの列に並びました。臨時のバスも出たようで、30分くらい並んだら私鉄の駅行きのバスに乗れました。

何とか会社に辿り着いたのがお昼過ぎ。大阪行くより遠かったよ。雨と真冬なみの気温のせいで身体は冷え切っているし、何とかしなければの緊張感で、会社に着いたらぐったり。こんなにすごいの人生始まって以来だよ。あ、一度線路の上を歩かされた経験はあるんだけどね。でもそのときよりインパクトあるな。

ってな顛末でした。もうこりごり。

たくさんのご心配、ありがとうございました。はい、こんな感じでした。もうヤダからね~っ!

|

« 今月は・・・ | トップページ | 池袋「ギオットーネ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月は・・・ | トップページ | 池袋「ギオットーネ」 »