« 感動の夜~♪ | トップページ | やっぱり読響はうまいな~ »

旭川といえば♪・・・の一日

トロルドハウゲンの朝はやっぱりゆっくりと穏やかにやってくる。

044

な~んて気取って書いてみたけど、うひひの朝ごはん。昨日あんなに食べたのにペロリと平らげちゃう。コーヒーが美味しくてポットひとつ飲んじゃった。

窓の外では既に農作業が始まっている。もうちょっとたつとここが一面のジャガイモ畑になるそうだ。白いお花がそれはもう綺麗らしい。

046

チェックアウトするとき、オーナーご夫妻とまたまたおしゃべり。連載をしているという雑誌「ショパン」を見せてもらう。ショパン、たまに読んでいるのでこれから雑誌を読む楽しみが増えた♪

ここのコーヒーはゴーシュというお店のものだというので、駅近くのゴーシュへちょっと立ち寄ってみる。朝10:00かららしいけど、早くついてしまったので開店までしばし待つ。

048

本日一番のりのお客さんはアタシだった。朝からケーキセット食べちゃう。

049

コーヒーめちゃめちゃ美味しいので、豆も挽いてもらって購入。バリで飲んで以来大好きな深煎りのトラジャがあったので、それをプレス用に粗挽きで。また荷物が増えるcoldsweats01美瑛の小豆を使ったというフランスあんパンもあったのでそれもつい購入。ゴーシュはパンも美味しいらしいのだ。買いまくりだ。

しかしここでハプニング!二時間に一本の富良野線の時間、調べていたはずなのに何故かちょっと勘違いをしていたようで、無人の駅に行ったら、すでに出発した直後だったshock

じたばたしても仕方がない。腹をすえて美馬牛をうろつくことにする。しかし今日は昨日とはうってかわりみぞれまじりの真冬のような寒さ。こんな日は美馬牛のチャリンコ屋も閉店らしい。

うろうろ歩いていたらユースホステルの中の絵葉書屋さんを発見。そこでハンドプリントの版画の絵葉書を買う。ユースホステルのオーナーがステキな人で、そこでしばしアタシとのおしゃべりに付き合ってくれた。

オーナーに別れをつげ、再び駅へ。まだ30分時間がある。だ~れもいない駅。えへ。ここでさっき買ったパンでお昼ご飯にするとしよう。買っておいてよかった。他にお店もないからね。

052

北海道限定の缶コーヒーも買っちゃったもんねhappy01

今度こそ時間を間違えずに、富良野線へ無事乗車。

旭川到着。旭川と言えば・・・ハイ、動物園でしょ! 今度はとっても乗り継ぎがよく、駅のコインロッカーに荷物を預け、1時間に1本のバスにうまく乗り込むことができた。

40分近くバスに揺られ、到着~♪

053

よし、張り切って見学だ!

056

まずは「鹿男あをによし」だ。ちょうど「もぐもぐタイム」という餌タイムにあたり、こんな間近で見学。

060

オラウータン。

058

赤ちゃんオラウータン。何度も落ちそうで落ちないって感じで、小さい子どもたちは「赤ちゃんのお母さん助けてあげて~」と可愛い声で応援。

062

泳ぐ北極くま。ちょっとびっくりだ。

066

旭山動物園らしい行動展示のレッサーパンダ。お客さんはこの下を普通に歩けます。

072

あざらし。シャッターチャンス難しい。泳ぐ姿を間近で見学。

075

ペンギン。冬しか路上お散歩はしないみたいなので展示ブースの見学だったけど、このコ達が旭山動物園を有名にした立役者達だよね。

080

アタシ的には今回のベストショット「泳ぐペンギン」。クリスチャン・ラッセンの画みたいじゃない?smileペンギン館は中がトンネルになっていて、こんな下を歩くことができるのです。

動物園の後はこの旅の打ち上げをしようと思い、駅前の地ビール館へふらふらと入店。空港リムジンの時間まで1時間ちょいあるし。(今度は時間間違えないように、念入りに時間も調べたもんね)

081

そういえばこの旅でジンギスカン食べていないじゃん・・・!ということで地ビールとジンギスカン。

082

4種お試しセットと一緒に。でもこれでは足りなくて結局このあともいろいろ飲んでしまったのだけどcoldsweats01 北海道って、カウンターで一人ジンギスカンができるお店がたくさんあるんだよね。ココは違ったけど、これも食べないと後悔しそうだったので(どんな後悔だcoldsweats01)食べられて満足。

大満足で空港へ。あ、もうひとつやり残したことが・・・

085

北海道といえばソフトクリームも食べなきゃねdelicious

ということで、満喫の旅、終了~heart04 ちょっと遊びすぎ? ま、いっか~heart01 旭川最終便は19:50。明日は朝から東京で会社に行くなんて信じられないよ。

|

« 感動の夜~♪ | トップページ | やっぱり読響はうまいな~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動の夜~♪ | トップページ | やっぱり読響はうまいな~ »