« しゃぶりつくした結果・・・ | トップページ | 冷凍庫整理の会 »

就活の皆様2008

ヘーシャでも連日2009年の採用活動が活発に行われている。アタシの席があるフロアに一番大きな会議室があるので、ヘーシャの場合だと、「会社説明」⇒「筆記試験」⇒「グループディスカッション」までは何となく雰囲気がつかめる。その後は厳選された子たちがおそらく役員フロアで数回の面談があるんだろうね。毎日のようにアタシのフロアに現れる人事の男の子に「ねえねえ、ヒッキシケンってさ、とりあえずの線を越していればいいんでしょ?」と聞いてみたところ、どうもそうでもないらしく「中学校のときに学年でン番まで入っていればOKのあたりに線がある」とのことだった。へ~。高校以上は既にある程度学力別になっているから、そこで何番ということではなく、基準は中学のような雑多な環境下で何番までというあたりらしくそれを掴めるポイントが人事部にはどうもあるらしい。あな恐ろしや。

ま、それはおいておいて、通勤時も明らかに就活の子たちと一緒になる。
覗き見趣味はないけど、たまたまとある女の子の手元が見えてしまった。・・・なんかね~、志望動機だったんだけど、夢と希望(自分の経験的にウケるためのフィクションももちろんありだと思うけど)に溢れていて、とてもうらやましくなった。あの頃の気持ち、すっかり忘れちゃっているよ。そして今はそんな夢と希望だけじゃ仕事なんてできやしない。

あ~、戻れるもんなら戻りたい・・・。これって歳くった証拠かな。

|

« しゃぶりつくした結果・・・ | トップページ | 冷凍庫整理の会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃぶりつくした結果・・・ | トップページ | 冷凍庫整理の会 »