« たまの創作意欲~平日編~ | トップページ | 雪 »

お酒は呑みたいときに呑みたい人と♪

今日は無性に呑みたくなった。あ、ちなみにアタシはヤケ酒とかはしません。お酒は楽しく呑んで初めて美味しいものだと思うので。

で、夕方、健全なる呑み友Katchinへ「ひま?」とメール。呑み友にはこれだけで通じるのだ。Katchinとはいつもこんな感じ。お互い先の約束をするのは苦手だ。だって先の約束をしてその日に呑みたいかなんて、わかんないもん。

そんなKatchinとの本日の会場は神楽坂なり。

まずはアタイが行きたかった「EL Camino」へタパスをつまみに。

080122_191415_ed

食前酒はアタイはCAVA、Katchinはベルガモット。小豆島オリーブとイカと蛸を炒めた温かい前菜で乾杯。なんというのかしら、オリーブオイルの使い方が絶妙。

080122_193339_ed

イノシシのパテ。冬はジビエがうまいぞ~♪赤ワインくいくい。

080122_195637_ed

マッシュルームのオイル焼き。一緒にバケットをすすめられる。確かにオイルをしみこませながらバケットにぱくつくと、これがうまいんだな~もう♪

この辺りからKatchinは既に二次会のお店が頭にあるようで、「次はへしこ食うぞ」と宣言あり。

ということで二軒目は同じ軽子坂沿いの「ゆうゆう」へ移動。

めずらしい馬のレバーがあった。日本酒は常温で。いいね~

080122_211851_ed

へしこの写真を撮らせて~とお願いしてみたら、こんなポーズで応えてくれたカウンターのお兄さん。このへしこ、おばあちゃんが漬けているんだって。そんな話を嬉しそうにしてくれて、なんかいいな~と酔っ払いYukkyはほんわか気分。

080122_212046_ed

へしこって聞いたことあるけど、食べたのは初めてのような? 鯖の糠漬けだそうです。すっごくしょっぱいのでほんのちょっとでちびちびとお酒がすすみます。

今日はこれで終わらない。

三軒目はKatchin行きつけの「きん助」へ。KatchinのHPをみてると「きん助」という名前はよく出てくるのだけど、長い呑み友のアタシを連れていってくれたことがないとはけしからん!ということで。

080122_231139_ed

牡蠣の南蛮漬け、青柳のぬた。

080122_231954_ed

ほっきのお刺身。

そういえば今日は貝が食べたいと最初にKatchinに訴えていたことをいまさらながら思い出す。三軒目は貝ずくしだったってことだ♪

と呑みたかったアタシ的には大変満足の夜だったのでした。1軒目はCAVA、グラス白×1、グラス赤×2、サングリア。二軒目は日本酒、多分二人で5合(だよね?)、三軒目は・・・アタシ何呑んだっけ?(記憶なし。画像を見る限りビール?)

えっと、電車乗り越しました。二駅も先まで行っちゃって、既に上りは終わっていたのでタクで帰宅。

・・・とこの記事は翌23日に書いているのだけど、「ゆうゆう」で残ったへしこをラップに包んでもらって持ち帰ってきたアタシ。バッグから出すのを忘れ、今朝の出勤時のバッグのなかにはラップに包まれたへしこの頭が・・・!東京広しとはいえ、糠漬けの鯖の頭をバッグに入れて出勤した会社員は、このアタシくらいだろうな。

しかし、やっぱり持つべきものは呑み友だね。今日も美味しいお酒と楽しい時間をサンキュなのでした。

|

« たまの創作意欲~平日編~ | トップページ | 雪 »

「お酒」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまの創作意欲~平日編~ | トップページ | 雪 »