« おつかれさま~♪ | トップページ | 来年の目標かな »

日本フィル2007年第九&年忘れメンズ料理の会

今年は歌うほうではなく、聴くほうで「参加」した第九。この13年で歌わなかった年は今年と数年前の入院イヤーだけかな?それにしても客席は満席。やはり第九の集客力はすごいですね~。やはり満席はいいよね。華やいだ空気があるし。

コバケン先生の第九を客席で聴いたのは今回が初めてかも。舞台の上のときは緊張感があって聴けたような聴けないようなという感じだけど、じっくり客席で聴いてみて、とってもレガートが多いフレーズつくりのような気がしました。三楽章には癒されたわ。今年一年のアタシのいろんな出来事が走馬灯のごとくかけめぐったって感じ。大好きなマーチの部分も昨年くらいから個人的には好きなテンポに変わっていて、ナマモノの音楽としては気になるポイントだったのだけど、今年もとってもよかったです。

ソリストは連日の公演のせいかちょっとお疲れ気味な感じもしたけど、健さまを初めとする日本トップクラスの皆様のソロは相変わらず圧巻だったし、合唱もとっても綺麗に響いていました。「?」の問いかけであるとか「楽園」であるとか、楽譜の意味が音楽で伝わる箇所が何箇所もあったよ^^やるじゃん。
年明けからまた復帰してドイツ・レクイエムはがんばって歌いたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

終演後は出演の友人たちにお疲れ様と来年はよろしくのご挨拶。本番の後はみんないい顔しているね~。

その後は本郷のMパパ宅にて毎年開催される「年忘れメンズ料理の会&大ビンゴ大会」に急遽参加。本日の料理人は日本の病理学界ナンバー1ドクターMパパ、技師業界ナンバー1M下さん&M徳さん、某食品メーカー研究所所長Kちゃん、脳神経内科ナンバー1ドクターW先生、M徳さんのご子息Yくんという総勢6名。(・・・こうして書いてみるとすごい人々だよね。学生時代の悪友には「その恵まれた環境、個人的に生かして将来有望なオトコを紹介してもらえ」と言われる。しかし長い付き合いでそんないい事ちっともありゃしない。Yちゃんはオトコの趣味厳しそうだな~とか、オレが独身だったらアタックしちゃうんだけどな~なんてはリップサービスで言われる。そーゆーことじゃないのに~!!!はぐらかされているのかしら?(^^;・・・フン)

全部は写真にとれなかったけど、こんな感じで準備が進んでいきます。

071229_180611_ed

M徳さんのお寿司、Kちゃんの鶏肉とカシューナッツの炒め物、M下さんのピロシキ、Mパパによる豪快なステーキはスタンバイ中。他にもブルーチーズのパスタやチャウダー、ホタテと大根のサラダ、中華風オムレツ、生春巻き、ムール貝のワイン蒸し・・・などなどこの人たち何でも出来るメンズなんだわ~というお料理が並ぶ。
ぜ~んぶ頂きましたがどれも超美味でございました。皆さんすごいです!ご馳走様でした♪オトコの人にお料理作ってもらって、食べるだけ~っていいね。幸せだ。

その後は大ビンゴ大会。

071229_204920_ed_2

ビンゴの人から5個づつGETしていくというルール。ちなみにアタクシ、最初にビンゴ~♪ワインやコーヒーなどなど、たくさんいただいてきました。年の最後にいいことあったな。

なんかとっても年末っぽい一日だったのでした。

|

« おつかれさま~♪ | トップページ | 来年の目標かな »

「クラシック音楽」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おつかれさま~♪ | トップページ | 来年の目標かな »