« もしかしたら千秋様かも?! | トップページ | G2プロデュース「ツグノフの森」 »

お遣い物

今日はお仕事でちょっとした御礼に伺わなければいけないことがあり、三越にお遣い物を買いに行った。

入社当時、アタシの上司だった人は必ずお遣い物をアタシに買いに行かせるとき、ヨッ○モッ○のクッキーを指定した。たまに和菓子のときは虎○の羊羹ね。若かったアタシにはそれを指定する上司のそのココロがまったくわからず、「ヨッ○モッ○より、銀のぶ○○のほうが喜ばれるじゃん」などと常々思いながら、でもご指定だから仕方ないよなぁとヨッ○モッ○\3000詰め合わせを買いに行っていたもんだ。

でもね、長いこと会社員生活をしていると、美味しいとかそういう問題ではなく(ヨッ○モッ○も美味しいわよ)、どういう包装紙がいいのかとか、誰に差し上げても無難な路線なのかといったことが会社のお遣い物にはあるということがわかってきた。

でも例えば取引先の担当者が女の子で、ちょっと仲良くなってきたりすると、ヨッ○モッ○より「外出していたおじさんがちょっと会社の女の子に手土産買ってきたぞ~的路線」で、銀座コー○ーコー○ーのジャンボシュークリーム10個のほうがずっと喜ばれたりもする。相手先が大きな会社の役員で、お遣い物はそのままお遣い物を貰い慣れている秘書室へなんていう流れがわかってたりすると、今だったら例えばマンダリンオリエンタルのボンボンショコラなんかはきっと喜ばれるはずだ。

で、今日は相手のオフィスも大人数が予想され、財閥系の大きな会社の総務部へのお遣い物だったため、アタシはウェ○○のリーフパイをセレクトした。こういうセレクト眼も随分鍛えられたなと思う。

|

« もしかしたら千秋様かも?! | トップページ | G2プロデュース「ツグノフの森」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/15167848

この記事へのトラックバック一覧です: お遣い物:

« もしかしたら千秋様かも?! | トップページ | G2プロデュース「ツグノフの森」 »