« 映画「神童」 | トップページ | 2人に言われたもん! »

久々のピアノ練習

GWも終盤、今日はゆっくりとお家滞在。

毎日のお楽しみ、トマトへの水あげで今日もスタート(今のところ一押しブーム。あ、お花も咲いてきたよ~!ちょっとカンゲキ)。他にはお布団干し、洗濯、普段あまりしないキッチンのお掃除、ムーティのDVD鑑賞などなど。あ、いつも利用しているネットショップで一年来狙っていたナッパ革のスポーティなイタリア製ブルゾンもついポチッと購入してしまった(^^; オフシーズンだからお得だったのよ。

しばらく弾いていなかったピアノも弾いてみた。腕前はぼろぼろだ。軽い曲(少年時代やアンドレ・ギャニオン等)はたどたどしくも何とか弾けたけど、とても人前で聴かせられるような音じゃない。楽譜をごそごそと探り、ドビュッシーのアラベスクを発見! 小一時間ほど練習。はっきり思い出せないが、この楽譜、多分急に弾いてみたくなって衝動買いしたまま、お蔵入りだったものと思われる。

は~、道は遠い。右手なんとか、途中、転調するあたりからはまるでわからん。しかし映画館に貼ってあった「神童」の新聞記事によれば、成海璃子ちゃんは特訓の成果でモーツァルトのピアノコンチェルトを2ヶ月で弾けるようになったそうだ。(※ただ映画中では実際の音は吹替え)

よし。目標を決めた。年末までにはアラベスクをマスターする!・・・意志が弱いので「そいえば、宣言してたアラベスクどうした? ん?」と、どなたかたまにはアタシに聞いてね(^^; しかしアタシ、大きく出たな~。知~らないっと。

|

« 映画「神童」 | トップページ | 2人に言われたもん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/14952039

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のピアノ練習:

« 映画「神童」 | トップページ | 2人に言われたもん! »