« 映画「ホリディ」ジャパンプレミア! | トップページ | コデマリ »

ここは紅天女の里か?!

今日はパパ上ママ上、及びママ上のお友達夫婦、アタシという合計5名で奥多摩へ観梅へ。

「集合何時~?」あまり気乗りのしなかったアタシは前日ママ上に聞いた。何と立川に9:00だという。ひえ~お年を召された方々、さすがに行動はやっ!

目的地の御岳へ。立川からさらに一時間もかかる!車窓の風景はもはや東京ではない。都内にこんなに自然があるなんてある意味感動だ。

そして御岳に降り立ち、アタシはすぐに「気乗りがしなかった」という言葉を撤回することになる・・・

200703192251000

空が、水が青いのだ!ちょっと感動である。まずは某日本画家の美術館へ。 アタシは絵心はないのだけど、墨と顔彩の使い方はとても繊細で美しく、その才能に改めて感嘆。

美術館のあとは美術館のお向かいにある澤乃井酒造手がけるお豆腐料理店へ(ママ上にこのブログを発見されるのを恐れているので、美術館の名前もお店の名前は非記載。ご興味がある方は澤乃井をWebで検索してみてくださいませ)。

ここでは数量限定のお豆腐のお弁当をいただく。あ、当然日本酒も一杯。

200703192249000

お昼の後は電車で移動。

200703192248000

これが青梅の「梅の公園」です。「梅霞」なんて観たことなかったのでこれまた感激。紅梅づくしではなかったけど、「ガラスの仮面」の紅天女ってこんなところにいるんだと思わない?

ちょっと寒い1日ではあったけど、春をめいっぱい感じた1日だったのである。東京もまだまだ知らないところがあるなぁ。

|

« 映画「ホリディ」ジャパンプレミア! | トップページ | コデマリ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

いいとこでしょう~
どこの駅だったか今思い出せないけど、駅を降りて多摩川に下りていくと、川のせせらぎの真横に座敷があって蕎麦を食べさせてくれるお店もあるよ~
そんで、車だったら、更に奥に行くと東京でも珍しい鍾乳洞が。意外と中が広くて奥多摩侮りがたし、なのであります。

投稿: ニューヨーカー | 2007年3月25日 (日) 10時34分

ニューヨーカーさま

はい!長いこと東京にいるのに全然知らないところで、こんなとこあるのかとびっくりでございました。多摩川の上流であんなに綺麗なのね~。

ねねねね、じゃあさ、奥多摩ツアー企画しようよ。澤乃井行って試飲して、温泉入って(日の出町のつるつるの湯?とかというところがいいと聞いたことがある。方向違う?)、お蕎麦を食べて、鍾乳洞って感じ。あ、運転よろしく~♪

参加者募集しま~す♪

投稿: Yukky | 2007年3月25日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/14320628

この記事へのトラックバック一覧です: ここは紅天女の里か?!:

« 映画「ホリディ」ジャパンプレミア! | トップページ | コデマリ »