« 河合優子ピアノリサイタル&アフターは居酒屋Yukkyにて | トップページ | 居酒屋Yukky臨時オープン »

今日のおやつ

新交響楽団の演奏会を聴きに池袋へ。噂には聴いていたすごいアマオケとのことだったけど、噂以上の熱さと技巧を持ったオケでした。シンフォニア・タプカーラはプロ以上だったわ。アイヌの土臭くも激しい踊りを感じました。知床で観たことがあるアイヌの踊り思い出したもの。

最近オトナ化(とあえて書く)激しく、甘いものが別腹じゃなくなってしまった悲しいアタシ。でも1個に決められず、つい立ち寄ってしまったMIKUNIで最後まで絞り込んだ2個を買って帰宅。

048

ベイクドチーズと洋梨のシュークリーム。しかしやっぱり別腹には変わりがなく、両方ちょっとずつ残してしまった・・・もったいない。

しかし、こういう買い物ってさ、彼氏と一緒のときって、食べたいもの2個選ばせてもらえたりしない?でさ、好きなだけ食べて残りを彼氏が食べる・・・みたいな。そういう幸せ、最近ないなぁなんて残したケーキを見ながら一人悶々と考え事をするアタシなのであった。

|

« 河合優子ピアノリサイタル&アフターは居酒屋Yukkyにて | トップページ | 居酒屋Yukky臨時オープン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。赤いハリネズミと申します。

 一昨日、彩の国ビジネスアリーナで知った快大コミュニティーサイトを彷徨っていて、Yukkyさんのこのブログに入らせて頂きました。

 おやつの話とは関係ないのですが、新響の文字が目に止まりました。自分も、2/4の定期演奏会、聴きに行きました。シンフォニア・タプカーラ、確かに凄かったですね。特に、終楽章のコーダ、圧巻の一言。あれほどの熱い思いで聴いたの久しぶり、いや初めてかも知れません。まあ、伊福部さんが好きであったこともあるのですけれど。

 その後、何事もなかったかの様に平然とゴジラ(SF交響ファンタジー第1番)を、演奏したのにも舌を巻きます。恐るべし”新響”。

 今年2月は、伊福部さんの一周忌に当たり、新響の他にも演奏会が開かれています。近いところでは、2/12のリコー・フィルによる交響譚詩。指揮者は新響と同じ井崎さんです。

 長々と申し訳ありません。2/4の思いを書き込めてすっきりしました。

投稿: 赤いハリネズミ | 2007年2月10日 (土) 07時38分

赤いハリネズミさま

うわ~いらっしゃいませ♪お目にとめていただけてウレシイです♪

あはは、ハイ、実はこの記事はおやつがメインというような構成にしてしまったのには訳がありまして・・・新響のことは既に耳が肥えた皆様がいろいろとブログやmixiにUPされていて、アタシの拙い感想を世間にさらすのは気がひけてしまい(^^; こそっと書いたという訳なのです(笑)。
伊福部音楽であんなに感動したのは今回が初めてでした。縦の線があんなにバシっと決まっている演奏、なかなかないですよね。なので、ゴジラもすごかったけど、私はタプカーラの圧倒的な余韻で終わっても良かったのかななんて、非常に贅沢な思いをし、贅沢ついでに2個もケーキを買っちゃったという・・・脈絡なくすみませんです(^^;

リコーフィルも行かれるのですか?うふ♪私も行きます。リコーフィルは知り合いが5~6人もいまして、毎回聴きに行っています。新響に負けない伊福部になるといいですね!

あ、快大からいらっしゃったのですね!ありがとうございます。主宰のじぃじ(なんていうと怒られそうだ)が知り合いで、あちらからもリンクをはってくれているのです。快大から来ていただいた方にコメントいただいたと伝えたらきっと大喜びだと思います♪ありがとうございます^^

投稿: Yukky | 2007年2月10日 (土) 11時41分

Yukky様

 こんにちは。ブログ、楽しく拝見させて頂いています。料理、お上手なのですね。見るからに美味しそうです(^^)。

 さて、古い話題かつタイトルと全く関係のない話題ですが、2/4の新響のコンサートのCD(正確にはCD-R)を手に入れました。新響、毎回コンサートをCD化しており、希望のCDを維持会のチケットと交換するサービスをしています。シンフォニア・タプカーラが収まったCDを手に入れたく、維持会に入りました(^^;)。

 あの熱〜い演奏を再度聴くことができ喜んでいます。でも、あの演奏の実体験には、残念ながら足下に及びません。生には敵わないなぁと言うのが本当のところですね。とても貴重な体験をしたと改めて思いました。

 良さそうな演奏会がありましたら、御紹介下さい。

投稿: 赤いハリネズミ | 2007年7月21日 (土) 18時34分

赤いハリネズミ様

書き込みありがとうございます!
へえ、新響にそんなサービスがあるのですか。知らなかった。あの演奏は本当に今でも鮮明に憶えているくらい、強烈な名演でしたよね~。おかげでこうして赤いハリネズミさんにもお越しいただけるブログになって、とってもうれしいです。ありがとうございます。アタシもそのCD-R聞いてみたいです。

すっかりお料理ブログのようになってしまっていますが、今後ともよろしくお願いします。書き込みも歓迎です!

おすすめ演奏会、来年ありますよ! まだここには書けないのですが、もうちょっとたったらご案内できると思うので、また是非いらしてください(・・・「いらしてください」という表現で、どこの演奏会なのか自ずと言ってしまっているようなもんですが・・・)

投稿: Yukky | 2007年7月21日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/13851835

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおやつ:

« 河合優子ピアノリサイタル&アフターは居酒屋Yukkyにて | トップページ | 居酒屋Yukky臨時オープン »