« プラマイゼロ | トップページ | 日本フィル名曲コンサートを聴きにミューザ川崎へ »

街の価値

引っ越して2ヶ月ちょっとがたった。

この街のいいところは何といっても空気がいいこと。前の住まいは環7と環8の間、しかもすぐ近くにはそれらを結んでいる世田谷通りがあった。とはいえ家自体は閑静な住宅街だったし、日当たりもよく、住んでいるときには気がつかなかったのだけど・・・。その後似たような場所に行ったときに排気ガスの多さに驚いた。若いときはそれでいいのよ。でもやっぱり住まいは空気がいいところよね・・・なんて思うアタシは歳をとったということね。だって実際、窓を開けたときの気持ちよさが違うんだもの。

アタシは街の価値の基準として決めていることが一つある。
それは「美味しいパン屋」さんと「安くてセンスがいいお花屋さん」があること。この街に住むと決めたときはこのポイントを探す暇もなく決めてしまった。それだけがずっと気にかかっていた。だって大事なことなんだもん!

以前の住まいは、徒歩2分のところに朝の7:00から営業している美味しいパン屋さんがあって、休日の朝はパジャマの上にコートをひっかけて(笑)、パンドミーの焼き上がり時間に買いに行くのが大好きだった。

お花屋さんも、私の感覚に合うお花屋さんが何件かあり、適当に買ってきて家に飾ることができた。もちろん低予算で。そりゃお金をかけられればそれに越したことはないわよ。でもお花に至っては案外低予算でも花材さえ間違わなければ意外に安っぽくなく活けられる。アタシが求めているのはそういうお花屋さん。

この街にはそんなパン屋さんやお花屋さんがあるのかな・・・。そう思いながら少しずつ探していたが、今日、パン屋さんもお花屋さんも見つけることができた!特にお花屋さんに至っては、未だにバラにカスミ草を合わせちゃうようなお花屋さんしか発見できずにいたので、今日は大きな収穫だった。

うん、この街も好きになれそうだ。

|

« プラマイゼロ | トップページ | 日本フィル名曲コンサートを聴きにミューザ川崎へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/12191856

この記事へのトラックバック一覧です: 街の価値:

« プラマイゼロ | トップページ | 日本フィル名曲コンサートを聴きにミューザ川崎へ »