« しつこく中森明菜など | トップページ | 日フィルサンデーコンサート終了♪ »

「お水の花道」考

昨日から大阪出張。最近めちゃめちゃハードに生活をしているので、お泊りは温泉付のスーパーホテルシティ大阪天然温泉。やっぱりココのドイツ直輸入クアハウスシステムはすごいっす。イオン導入までできる施設完備、ココでしかみたことないわ。

ということで、本当は仕事の後は呑みのお誘いはお断りしてホテルでゆっくり温泉と決め込んでいたのだけど、やっぱりそうはなかなかいかない。晩御飯どうすんねん?と気遣ってくれるMナ先輩、Yukkyと呑みにいかなあかん!と社交辞令か本気かもよくわからないことを言ってお昼過ぎからうろうろしてくれた他部署の先輩等、やはりこういうのはうれしいのである。ということで仕事の後は大阪の街へ出発したのであった。

一軒目は以前私も行ったことがある船場センタービルの地下にある居酒屋へ。ビールと焼酎(ボトルを入れ「Yukky以外呑んだら毒入り」と記入。アタシがいないところで呑んだらあかんで!)、鳥刺しなどをやる。レバ刺しに鮮度のよさを実感。満足。

二軒目は会社の人達がひいきにしているミナミのMへ御堂筋をタクでゴー。アタシも何度も行ったことがあるM。アタシよりそうだな、5つくらい年下の女の子が一人で切り盛りするバー。

いつも不思議なのだが、このMの女の子(ママなわけだけど)、服装もメイクも所謂お水系ではない。ちょっとせいぜい襟ぐりが深いかな程度のカットソーにGパンくらいの実にあっさりした服装でカウンターの中で一切を切り盛りする。ミニキッチンでつくるおつまみ(所謂「バー」なので、出てくるおつまみは基本的にはお任せ)もなかなか美味しい。ちなみに今日はトマトを大阪名物の塩昆布であえたりしていた。

でもね、かねがね疑問に思っていたのだけど、ミナミの雑居ビルの中で一人で切り盛りしているのよ。オトコどもにその子の魅力を聞くと普通の感じが魅力という。うん、確かにそうよね。話し方もおっとりしていて、本当に普通の女の子って感じだ。でもねでもね、ほかに女の子はいないお店なのよ。スキだらけだと思うのよね。

Mちゃん、今日はめずらしくアタシの隣でおしゃべりする瞬間があった。アタシは思い切って常々思っていた疑問をぶつけてみることにした。
「こんなところでたった一人で夜中にお仕事していたりしたら襲われたりしないの?」
Mちゃんは柔らかい感じの関西弁で言った。
「それがね、ないんです。ワタシはほんまお客さんに恵まれてるんです。」

この言葉の真偽はわからない。先入観かもしれないけど、世のオトコって「水商売だからOK」みたいにそういう女の子に対しては激しい欲望も仕事なんだからOKみたいに思っている人も多いと思うのよね。

Mちゃんは本当にいい子だ。でもコレは彼女の計算からくるものかもしれないなぁと、前日がお誕生日だったという彼女に贈られた数々の立て札付き胡蝶蘭を観て、ワタクシはお水道の奥深さを考えずにはいられなかったのである。

あ、ちなみにこのお店を25:00頃出てタクでびゅんとホテルへ向かい、待ちに待った温泉に入った。湯上りどころで生ビールとピリカラこんにゃくを26:00過ぎに食す。そういうセット券がついていた宿泊プランだったのよぉ!お水を語るのもいいけど、オヤジ化も激しいワタシを否めない。

|

« しつこく中森明菜など | トップページ | 日フィルサンデーコンサート終了♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/10585054

この記事へのトラックバック一覧です: 「お水の花道」考:

« しつこく中森明菜など | トップページ | 日フィルサンデーコンサート終了♪ »