« 驚きの酒呑み見聞録 | トップページ | 歌まみれクール突入 »

今日の出張のお楽しみ~大阪造幣局「桜の通り抜け」~

大阪へ日帰り出張。今日は心にある決意を秘めての大阪入り。そう毎年この時期一週間だけ公開される大阪造幣局の桜の通り抜けを観ることだ。 HPによると今年は123種類もの桜が公開されるんだって!主に八重桜が中心なので、所謂ソメイヨシノよりちょっと遅い時期なのだ。ずっとこの時期に出張が重ならないかなぁと思い続けて15年、やっとやっと念願かなってうまく重なったのだ。大阪出張の機会は多かれど、この一週間にうまく重なることはなかなかなかったのよね。

仕事が18:00に終わるとして・・・ふんふん、天満橋から一方通行ね、天満橋には19:00までには到着できるとして、帰りは大阪天満宮か京橋あたりからJRに20:50までに乗りこめれば最終ののぞみに間に合うわね・・・、よっしゃ、決行ねっ!

では皆様、この立派な八重の数々をごらんあれ~

_017 _010_1 

_006 手毬のような八重のボンボンがまさに手でポンポンと転がしたくなるような中を歩けるのよ。さらに夜はぼんぼりでライトアップされていて、見慣れたソメイヨシノさんの凛とした美しさとはまた違う華やかな世界なのよね。

_004_1 _005

毎年今年の花というのが設定されているらしく、これも記念撮影。

_022 通り抜けはもちろん美しいのだけど、通り抜けの横は川が流れていて、その川沿いの桜も立派だったのでした。小さくて見えないかもしれないけど、左奥にかすかに光っているのが大阪城です。大阪城もライトアップされているんだね~。

_001_1 通り抜け内は飲食禁止なんだけど、周囲は人出を見込んでか縁日のような賑わい。ついつられて大阪らしくオムソバを。ここでもとことん大阪満喫で満足ナリ。

往きの新幹線の車窓は、ちょうど岐阜のあたりが桜満開。ちょっとの移動で春を何度も楽しめちゃって得した気分。四季がある美しいニッポンに生まれてよかった~って実感!出張だってお仕事だけじゃつまんない、楽しまなきゃね。

|

« 驚きの酒呑み見聞録 | トップページ | 歌まみれクール突入 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/9610167

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出張のお楽しみ~大阪造幣局「桜の通り抜け」~:

« 驚きの酒呑み見聞録 | トップページ | 歌まみれクール突入 »