« うなぎパイ | トップページ | こういう1日って楽しすぎ♪ »

やっと一安心

この一週間、再び心臓筋肉痛だった。

というのもローンの本申し込みを某都市銀行にしたのだけど、なかなかOKがでなかったのだ。事前審査は1日でOKだったはずなのに・・・!

お金関係では一応、信用調査機関のブラックには何もない私。ほかにも借金無し。業績はよくないけど、普通に信用はしてもらえそうな会社に勤続15年。銀行的にはこれで何も問題はないから事前審査はOKがすぐ出たみたい。

ただ・・・!問題は万が一のことがあったら借金がチャラになる団体信用生命保険。これは最近の病気のことや通院のことを告知しなくてはいけないのだ。私、去年、手術を受けているじゃない。しかも良性とはいえ「腫瘍」なんていう「もしかしてガン?」なんて思われちゃいそうな病気。

団信は条件付なんて一切なく「YES」か「NO」しかないみたい。そりゃそうだよね。生保会社だって商売だもん、払うリスクが多い人の引き受けなんて誰がするか!の世界だよね。でも告知しないで申し込んでOKが出たとしても、もし私に何かあって、告知義務違反を問われたりしたときに、周りの人に迷惑をかけることは絶対にできない。
だから正直に当時の診断書などのコピーもつけて、ありのままに告知をして、お裁きを待ったのでした。

事前審査は異例の早さだったのに、本申し込みは待つこと10日・・・。やはり団信の審査が難航したとのことでしたが、結果、OKがでました!このローンを今後使うかどうかはまだ未定だけど、晴れてローンは何とかなりそうというところまでこぎつけたわ。この10日、生きた心地がしなかった。何ていったって、売買契約のローン特約期限が明日なんだもん。ギリだよ。これでやっと一安心です。

不動産屋って、とりあえず引き渡しをしてしまえば後は何も責任ないじゃない。だから団信が危うそうな人には「告知しなくても今後数年何もなければ大丈夫」とかというところもあるんだって~!私サイドのエージェントは、若造で私がちょっといろいろ問い詰めると泣きそうになるような頼りないところもあるけど、団信に関してはそういういい加減なことは言わず、私の告知内容をちゃんと銀行に伝える努力をしてくれたわ。ちょっと見直した。今後はイジメるのは控えめにするね。

っつーことで、晴れてお引越しが正式決定の運びとなりました。今日は給料日前なので本当は氷結で晩酌予定だったのだけど、やっぱり乾杯ねと、NYで毎晩呑んでとても気に入った「サミエルアダムス」をしゅぱっと開けてささやかに乾杯をしたのでした。

|

« うなぎパイ | トップページ | こういう1日って楽しすぎ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お引っ越し正式決定おめでとう!遊びに行くのが楽しみよ。
明後日美容院なんだけど、久しぶりに切り抜き持参でちょっとだけ(?)髪型を変える予定です。イメージは「パリジェンヌ」よ(笑)!黒木瞳さまとの会合が楽しみだわ。

投稿: えりぞう | 2006年4月20日 (木) 11時45分

黒木瞳はメンテナンスにお金がかかりそうでどんどん瞳チックではなくなりつつあります。まだ一ヶ月もたっていないのに、やっぱりイイ女髪をキープするにはお金が必要なのねぇと実感。ローンも抱える身にはショートは無理なのかしら(TT)
パリジェンヌと瞳の会、楽しみにしてます。切り抜きはヴァンテーヌかしら・・・ってもうそういう雑誌の世代じゃない?(笑)

投稿: Yukky | 2006年4月21日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/9674517

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一安心:

« うなぎパイ | トップページ | こういう1日って楽しすぎ♪ »