« お芝居にグルメにお酒に明け暮れる | トップページ | 今日も飲兵衛 »

喉黒とハタハタに惚れる

某六本木IT系じゃないが、ウチの会社も公私ともどもメールは大活躍だ。電話で打ち合わせをしたことは備忘録的にメールを入れるようにと上司に指示をされることもある。

で、お昼過ぎにFちんからメールがはいった。タイトルは「やまいも&ビア パーティ」である。へ?よくよく聞いてみると、ランチのときに風邪から復活したFちんは「やまいも食いたい」、最近オヤジ化激しいPちゃんは春の陽気に汗をかき「ビール飲みてえ」ということになったらしい。しかもFちん情報によると、会社の近くに今日新規オープンの居酒屋があり、今日明日と全品半額らしいのだ。行くっきゃないべと簡単に話はまとまった。(あ、唯一家庭持ちのPちゃんだけは簡単にとはいかなかったが。)

で、いつもより早い時間、19:00前にその新しい居酒屋「日本海庄や」へダッシュしたが、世の中そうそう甘くはないもので、既に会社帰りの似たようなサラリーマンで満席だ。仕方なくウエイティングリストへ名前をいれ、Fちんが大好きな天ちゃん(天狗)で携帯への連絡を待つことにする。

天狗ではみんな大好きなビアブラウンで乾杯。Pちゃんの欲求は満たされる。Fちんは長いものわさび添えを食す。これでFちんの欲求も満たされる。あたし?あたしは大好きな生牡蠣があったので、先日の食べたかったけど高くて思うように食べられなかった品川のウップンを晴らすかのごとく生牡蠣三個一気食いする。まだまだイケタのだが、次もあるし、他の2人は1個でいいなんてかわいいこと言ってるから、一応紅一点の恥じらいを見せてみたのだ。

みんなそれぞれ欲求は満たされたのだがやはり全品半額が気になり、日本海庄やへ。ちょっと待ったが、個室のようないい席へ通してもらい、第二ラウンド開始。

2006_03_06_2042 いやー特に美味しかったのが、この喉黒(かさごの中でも特上品)とハタハタ。喉黒にいたってはこれで\2000もしちゃうのよ。それくらい高級品。でも今日は半額~♪ずっと食べてみたかったんだけど食べられなかった憧れの高級魚。ハタハタは軽く干してあって、これまた絶妙の塩加減。

2006_03_06_2035 2006_03_06_2039

ほかにもね、今じゃ貴重品の鯨の竜田揚げ、大トロのあぶり焼きなどなど半額様様の至福の時間を過ごしたのでありました。

他にも卵焼きや台湾風麺、手羽先などなど、存分に食べて、しめて\7000なり。半額ってすごいね~♪店長を半ば脅すかのようにレジ前に飾ってあったBabyミッキー&ミニーのぬいぐるみまでいただいてしまいました。

でもね、半額じゃないとなかなか行かないかなぁ?コレという決め手はないのよね。ごめんね店長。

|

« お芝居にグルメにお酒に明け暮れる | トップページ | 今日も飲兵衛 »

「お酒」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/9053515

この記事へのトラックバック一覧です: 喉黒とハタハタに惚れる:

« お芝居にグルメにお酒に明け暮れる | トップページ | 今日も飲兵衛 »