« 日本フィル定期「青ひげ公の城」 | トップページ | ナニワ滞在2日目 »

ナニワの夜

今思えば事の発端はアタシの仕事が21:00までかかったことなのよね。

前日から研修で大阪に来ていたu-chanとうまくアタシの大阪出張が合い、今晩は大阪で待ち合わせをするということをしていたアタシたち。そう、当初の予定では19:30には会社を脱出できる予定だった。粉モノ大好きなu-chanには是非十三のネギ焼きを食べてもらいたいと、今晩のスタートはネギ焼きの予定。

しかし!アタシの会議が21:00までというのはまったく予想外。ネギ焼きは諦め急遽u-chanには心斎橋まで出てきてもらい、アタシとu-chanは御堂筋線心斎橋のホームで落ち合う。

・・・ここから先は念のため固有名詞は避けよう。

_001 _003

大阪の超グルメな先輩、Mナさんに教えてもらった某小料理屋。場所を詳しく書けないのがつらいのだが、とにかくどれを食べても美味美味美味。大阪名物どて焼きや、春らしい蕗の卵とじ、お店で〆ている分厚い鯖寿司など21:00まで何も食べずにいたアタシ達はがつがつ食べた。

これだけ食べてもお値段は安かった・・・「はず」なのだ。
アタシたちはカウンター席だった。Mナ先輩にもココは2階の座敷より、カウンターがいいと聞いている。隣はネイティブ関西弁のオヤジ2人。このネイティブぶりが関西ムードを盛り上げるよねーと、アタシ達はそのBGMにも満足だった。
その2人組のオヤジを仮にオヤジA、オヤジBとする。オヤジたちは熱燗をやっていた。しかし、供された量が少なかったらしく、お店の人に「コレ少ないでー。ちゃんと入れてーや。」とアタシの隣のオヤジAが叫んだのである。その「文句のつけどころ」と「関西弁」にアタシは思わずクスっと笑ってしまったのである。

・・・全てはここからであった。オヤジAがその熱燗をあたしとu-chanに勧めだした。遠慮なくいただく。ちなみにアタシ達は焼酎をやっていた。焼酎は邪道だと叱られる。ちなみにu-chanは日本酒苦手なクチ。これで焼酎呑めなくなる。勧められるまま熱燗をくいくい頂き、他愛ない会話を交わしたあと、なんとオヤジBが帰ると言い出したのだ。コレはコレで構わないのだが、オヤジAには先代の頃からお世話になっているから・・・と、そこのお会計を全部、アタシ達の分まで払ってしまったのだ!・・・へ?何が何だかわからんぞ。
ワケがわからんままご馳走様を言う。

オヤジAは次行くでと言うので、ま、いっかーとアタシとu-chanは好奇心でついていく。歩きながらふぐの話になったら、なんとオヤジAがふぐをご馳走してくれるという。しかし時間が時間だったのでオヤジA20年来の付き合いというふぐのお店は閉店。(ちなみに後ほどグルメなMナ先輩に聞いたところ、このお店も数ある大阪のふぐ店の中でも老舗の有名店らしい)
その数件となりのおでん屋さんが開いていたので、そこで二次会開始。ココではめずらしい鯨の「コロ」をいただく。(これもMナ先輩に確認したところ「コロは高いでー。」とのこと)

程よい時間になったため、ホテルへ戻ることへ。当然地下鉄はもうない時間。タクシーに乗り込んだらオヤジA、タクシー代まで握らせてくれる。・・・ひえー!

こんなナニワの夜あり?オンナに生まれてよかったわ。ナニワのオヤジありがとう。ちなみにタクシー代あまりました。これはアタシとu-chanの翌日のお小遣いとなったのであります。(続く)

|

« 日本フィル定期「青ひげ公の城」 | トップページ | ナニワ滞在2日目 »

「お酒」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか夢のような(ちっちゃいけど(笑))お話だね~。オヤジの姿の妖精って大阪っぽいね。私も楽しませてもらいました。

投稿: えりぞう | 2006年3月26日 (日) 21時23分

爆笑中~っ!だってアタシの脳裏にはオヤジAもオヤジBもそのお姿がはっきり脳裏にこびりついているわけで・・・。妖精ってティンカーベルみたいな感じでしょ?あのオヤジ達がアタシの頭の中では羽をつけてくるくる回っています(爆笑!)

投稿: Yukky | 2006年3月26日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/9247836

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワの夜:

« 日本フィル定期「青ひげ公の城」 | トップページ | ナニワ滞在2日目 »