« ナニワ滞在2日目 | トップページ | 人生最大の・・・ »

2006春オープニングセレモニー

春分の日の今日、旧友M嬢が遊びにきた。彼女はああ見えても(といってもほとんど誰も知らないわけだが)長いことお花を習っているのだ。ちなみに先生はアタシのママ上の同級生らしいというオマケつき。その彼女が習うお花の全国的な展示会が日本橋で開催されるということなのだ。

_008 会場は日本橋高島屋。えっと「いけばな小原流展」です。こーんな大作から比較的コンパクトサイズ(といっても当然展示会サイズだね)まで「挿花清遊」といった風雅な数々のテーマのもと、ところ狭しと展示されているのだ。

_011 _012

掛け軸と一体化したような渋めの作品から、春らしい明るい色の花を使った作品などなど。最近アタシ達の世代はお花というとフラワーアレンジメントのお教室を選択しがちだが、こういう古典を習ってからのほうがいいのではないか・・・?と素晴らしいお花から洗脳を受け気味のアタクシ(^^;

_013 これがM嬢の先生の出展作品です!織部(で合ってると思うんだけどなぁ?違う?)の花器を二箇所にあしらった立体感のある作品。M嬢、いつの日かココにアナタの作品が並ぶ日を楽しみにしてるわよっ!

さてこの後は日本橋ということでマンダリンオリエンタルでランチ。アタシこれでレストラン系4つめの制覇。願わくは宿泊も制覇してみたい。・・・が、これはいつかまだ現れぬダーリンに連れていってもらうんだーいっ!自腹はレストラン止まりよっ!

本日のレストランは38階のダイニング「ケシキ」。_017 眺望良好。一応カスタマー登録されているアタクシ(オーッホッホ♪・・・長い道のりであった)、ちゃんと窓側を用意してくださっていたみたい♪

まずはレモンチェッロのソーダ割りでかんぱーい♪TANSANのマドラーに注目なんだけど、これがまたマンダリンマークなのよね。レモンチェッロもマンダリンの手にかかるとこうなるのか。

_016 _018

_019 _020

_021 _022

いただいた数々のお料理一挙公開!スープに始まりデザートまで、実にマッダームなアフタヌーンになったのであります。

そう今日は春分の日。オープニングセレモニーとしてはオッケーじゃない?この春は素敵なことが起こる予感・・・♪なーんて根拠もなく言ってみる・・・トホホ。

|

« ナニワ滞在2日目 | トップページ | 人生最大の・・・ »

「ホテル・旅館」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

遅くなってゴメンネ。こないだは花展観てくれてありがとう。
ひさびさに東京満喫だったわ。
また素敵なとこ連れてってネ。

投稿: M嬢 | 2006年4月 1日 (土) 15時36分

うわ~い!やっとご登場くださったのね。お待ちしていました。
今年の夏はあの素敵な「かねまつ」サンダルを履いて満喫しましょうね。もう履いた?アタシのは多分5月ごろになったら履けるかなぁ?M嬢さんの超リッチなサンダル、是非おみ足に纏ってまたお越しくださいな♪

投稿: Yukky | 2006年4月 1日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/9264089

この記事へのトラックバック一覧です: 2006春オープニングセレモニー:

« ナニワ滞在2日目 | トップページ | 人生最大の・・・ »