« 二期会「ラ・ボエーム」鑑賞 | トップページ | お酒呑み女の会開催 »

昨日はプッチーニ、今日はラフマニノフ、そして・・・

今週末は祝フィギュア金メダル週間だったな。だって昨日はプッチーニ、今日は男子フィギュアの高橋君、女子の村住さんがフリーで使っていたラフマニノフ・ピアノコンチェルト第二番を聴きに行ったんですもの!

ということで本日のスタートは文京シビックホール。リコーフィル第20回定期演奏会を聴きに。企業オケが20回目の定期演奏会を迎えるというのは大変な努力の結果だと思います。まずは第20回の成功を心からお祝い申し上げるのであります。
さてそのラフマニノフのピアコン第二番もとても叙情たっぷりでよかったのですが、何と言っても今日の金星はメインプロのブラームス交響曲第二番でしょう。なんというか、こう一皮むけたような演奏で、方向性がはっきりしたとてもまとまったいい演奏だったのであります。もう7,8年聴きに行ってるリコーフィルでありますが、今日の演奏は私が知る限りでは三本の指に入る演奏だったわ。
終演後、晴れ晴れとした顔で拍手を受ける団員の皆さん、指揮の井埼先生が印象的でした。皆様お疲れ様でした。

さて終演後は、同行のI橋家とともに五反田へ。そう今日の目的は「トウキョウオイスターバー」へ行くこと。だって牡蠣の季節終わっちゃうじゃない!ということで、今日はあらかじめ計画していたことだったのだ。

大雨の中、五反田へ到着。あ、後楽園から五反田までは決してアクセスはよろしくないです。でも今日は牡蠣食べるぞ~モードだったので、乗り継ぎを繰り返しながら雨に打たれながら五反田へ行ったのであります。が、しかーし!!!雨の日曜日だから平気平気と油断していたのが甘かった。開店直後に扉をたたいたのだけど、何とすでに予約で満席。粘ったけどどうにもならないということが判明し、気を取り直し、目的地を品川のオイスターバーへ変更する。

しかーし、その品川のオイスターバーも二時間待ちとのこと!広い東京、生牡蠣好きがこんなにいるんだと感心しながら、とりあえずウェイティングリストへ名前を入れる。二時間どっしようかな?と思いながら港南口へ出ると、居酒屋のお兄さんから割引チケットを手渡され、雨の中さまようのもいやだったのでそのままそのお店に勧誘されるまま入店。

_002 ここで黒豚しゃぶしゃぶをつっつき、芋焼酎などもやる。この黒豚しゃぶしゃぶ、いやー美味しかった!スープがとんこつなのだ。薬味は高菜の古漬けに紅しょうが。当然〆はラーメンを投入。ふらっと入ったお店なのに満足度が高いと、得した気分。

やっぱ今日の目的は生牡蠣でしょ。と、執念で再びオイスターバーへ向かう。

_005 _004

ここグランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン はアタシタチにとっては思い出の場所。というのも11月にNYへ行ったときに、ココの本店に行ってるのだ(詳細は11月のNY旅行記参照)。店のロゴ、中の内装のクリソツ具合に期待が高まる!

_007 何種類かオイスターをチョイス。オイスターのお供は辛口の白ワインね。NYとテーブルクロス、牡蠣のプレートにいたるまでまるで一緒なのだ。一番手前の小ぶりの牡蠣がNYでも一番人気の「クマモト」。確かに今日食べた中でも一番お味が濃い味で美味でした。しかし、ココのお店、NYと違うところは、お値段が高い!クマモトにいたっては一個\480もしちゃうのよ。チュルっと3秒で食べられるのが\480よ。もっと存分に食べたかったのだけど、予算\10000でも覚悟しない限り、ココで牡蠣を食べ倒すことは不可能。。。

しかーし、ココでひるむアタシではない。デジカメにNYの画像が残っていたので、店員さんを捕まえて、「アタクシたち、NYの本店にも行ってきましたの~♪全部そっくりでびーっくりしましたわ~♪このクラムチャウダーのクラッカーが美味しかったのだけど、このクラッカーもココでいただけたりするのかしら~?」・・・なーんて調子よく言ってみる。

_008 じゃん!なんとサービスでクラッカーを戴いてしまいました♪しかも三袋も!二軒目でもあり低予算のアタクシたち、いいおつまみ~!とこれをおつまみに白ワインを飲み続けることができたのであります。ほら、牡蠣は1個/3秒で\480だからね。

いい音楽に美味しいお酒。ちょっと飲みすぎた感もありながら、心身共に満たされたいい休日だったわ。

|

« 二期会「ラ・ボエーム」鑑賞 | トップページ | お酒呑み女の会開催 »

「お酒」カテゴリの記事

「クラシック音楽」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/8961629

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はプッチーニ、今日はラフマニノフ、そして・・・:

« 二期会「ラ・ボエーム」鑑賞 | トップページ | お酒呑み女の会開催 »