« 我が家にBOSEがやってきた! | トップページ | 近年に見るバレンタイン考 »

就活の皆様来社

最近って採用試験シーズンが早いのね~。

ウチの会社は今日から会社説明会(という名の一次選考か?)が始まったようで、朝から夕方遅い時間まで決められた時間にのべ数百人は来社していたようだった。アタシの部署にはなかなか新人が入ることがないのだけどね。

今年から私の部署があるフロアの会議室が採用試験が実施される会議室になったらしい。あんまり会いたくないなぁと極力注意していたつもりだったのだが、うっかりトイレに行った時間に次回説明会順番待ちと思われる大量の待ち行列(ざっと見積もっても40人)に遭遇してしまった。ウチのフロアはそいつらの前を通らないとトイレに行けない構造なのだ。

ヒールの音がカツカツと鳴るだけで、学生の皆様はドッキーンと緊張するらしい。ゴメンよぉ!ビックリさせるつもりはないんだよぉ!アタシはトイレに行くだけなのに、90度の角度でお辞儀をされたり「こんにちは!」と言われてしまう。就活ハウツー本には会社に入ったら会う人全てが面接官とでも書いてあるのか?(書いてありそ)

アタシは会社ではうるさい前髪をクリップで無造作にまとめていることが多い。当然トイレに行くときもそのまま。最近のお気に入りはラビットファーのボンボンがついたコギャルっぽいクリップだ。(これを買った当初は裏ピースをしてポーズをとってたが最近は誰も相手にしてくれない)
当然今日もそのラビットファーボンボンをつけたまま学生さんの前を闊歩してしまった・・・。なんつー会社だって思われただろうな。

「せめて今日はコレを外してトイレに行けばよかったな。」
席に戻ってからつぶやいた。アタシは学生さんが抱く会社の知的なイメージをけなしてしまったような気がして、いたく反省していたのだ。
しかし、そんなアタシにPちゃんは冷たく言い放った。
「そんな誰も見ていないっすよ。」

はいはい、どーせアタシのことなんて誰も見ちゃいないわよ。

|

« 我が家にBOSEがやってきた! | トップページ | 近年に見るバレンタイン考 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/8648163

この記事へのトラックバック一覧です: 就活の皆様来社:

« 我が家にBOSEがやってきた! | トップページ | 近年に見るバレンタイン考 »