« 海老蔵、伝統の目ヂカラ! | トップページ | 彦麻呂になってしまった修善寺「宙」スティ »

世田谷ボロ市

_009 会社からすっ飛んで帰宅し、世田谷ボロ市へ。毎年12月と1月の15日と16日の4日間だけ開催される恒例の行事だ。この市のすごいところは日にちを絶対に変えないこと。だから年によっては一日も休日にぶつからないこともある。それでも日にちは絶対に変わらないのだ。

_005 歴史は古く、垂れ幕によると今年で428年目なんだって~!アタシはこの地に住んで15年になるが、ここに住むまでこの存在を知らなくて、今の家の前に住んでいた世田谷線世田谷駅から世田谷通りドン着きのマンションのときのボロ市の朝の衝撃は忘れられない。のそのそと外に出てみたら(その時点でもボロ市の存在を知らなかっためでたいアタシ。朝9:00に鳴った花火はどこかの小学校の運動会かなんかだと思ってた。)、世田谷駅から自分のマンションの玄関をめがけるがごとく大挙して押し寄せてくる人の波に眠気も吹っ飛んだものだ。
今はそのマンションには住んでいないけど、以来15年、必ず一日はボロ市に出向いている。

_007 平日夜だから、歩けないほどの人ごみではないけれど、昨日、今日とお天気にも恵まれたせいか、いつもの年より人出は多い感じ。雨なんか降っちゃって、しかも平日だったりすると出店の皆さんがかわいそうなくらいの人出だったりもするんだよね。盛況のようで、15年見守っているアタシとしてはホッとしたわ♪

_003 _004

_008 ボロ市というだけあって、骨董品やアンティーク品も並び、さながら蚤の市の風情もあります。他にもお漬物屋さんやお魚屋さん、お花屋さんなども並び、何でもありの楽しい市。臼と杵なんて、アタシはボロ市と合羽橋でしかみたことないわ。

_001 _010

えへ。食べ物の屋台もたくさん!普段はお店が並ぶボロ市通り商店街のお店も、お店の前に様々な食べ物の屋台を出します。今日はうなぎ屋さんが出していた豚汁(終わりの頃だったから値引きあり!)と焼肉屋さんが出していた水餃子を食す。こういう食べ歩きもボロ市の楽しみ♪・・・っつーか、アタシが今日この場に急行したのは食べ物が目的だったりもするのよね。寒い冬の空の下で食べる温かい食べ物はほーんと美味しいのだ。

001 今日の収穫。ずっと欲しかったけど高くて手が出せなかった江戸切子のクリスタルグラスを超格安でGET!お買い得でした。クリスタルでこのお値段はあり得ません。真ん中に写っている一口ビアグラスを二客包んでもらってスキップしながら帰途に着いたのでありました。

今年も世田谷に冬がやってきました。

|

« 海老蔵、伝統の目ヂカラ! | トップページ | 彦麻呂になってしまった修善寺「宙」スティ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/8195304

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷ボロ市:

« 海老蔵、伝統の目ヂカラ! | トップページ | 彦麻呂になってしまった修善寺「宙」スティ »