« NY旅行記~NYハイライト観光なり~ | トップページ | NY旅行記4日目~今日も張り切って遊んでます~ »

NY旅行記~今日も朝からフル回転!~

昨日の夜からうさこママ、マロ様はニュージャージーへお泊りに行っている。ということでタイムズスクエアのど真ん中で一人でお泊りだった!うさこママに起こしてもらえないからしっかり目覚ましをチェックしてベッドにもぐった次第。ちゃんと起きられてホッ。

IMG_0146 目覚めの一杯はスタバの瓶入り商品モカカプチーノ。持ち帰ってこそしなかったが、コレで日本の銭湯の風呂上りにグビっと涼しい顔でやってみたいなぁなんてバカなことを思いながらお出かけの支度。今日も忙しいのだ。

8:20にロビーにてI橋家、Morryと待ち合わせ。そう、今日はこれからNYで一番美味しい朝ごはんという評判のル・パーカー・メリディアン内「NORMA'S」にて優雅な朝食予定なのだ~♪

49丁目からメリディアンまでは徒歩10分くらい。1FにあるNORMA'Sはすぐにわかったが、既にすごい人。レストラン自体も決して広くはない。名前を言って待つこと10分。席に通される。

IMG_0148 NYでよく目に付いたのはこの権ZAGAT SURVEYの表示。日本版も出て一時話題になった”本音評価グルメ本”のZAGATだ。この本で高評価をいただいたということは日本で想像していた以上のステータスみたい。

朝食のメニューだけでも数十種類。待ってる間、これを散々眺めて、私は「MOM'S CAN'T MAKE THIS」というなんとも挑戦的な言葉にクスッとしてしまったカテゴリーの中から「WAZ-ZA!」というメニューをチョイス。どんなのが来たかというと・・・!

IMG_0149 コレ。下はブルーベリー入りの巨大ワッフル二段重ね。その上に二本分くらいはあるであろうスライスされたバナナ、ベリー類、マヨっぽいベースにこれまた甘酸っぱいベリー系ソースを混ぜた?ようなこれでもかのこってりソースが乗ったすんごいものが登場!・・・あはは、こりゃ確かにママは作れんわな。

I橋家も甘いもの系、Morryが唯一卵料理を頼んだが、どれも確かにママは作れんというようなすごいものだった。味は・・・はい、全て「ものめずらしさ」でオッケーって感じ。美味しかったけど、また食べたい味かといわれれば・・・???、でもNYに来たらビックリしたくてまた来たくなっちゃうだろうなって感じ。

そうそう、席につくなり、一口グラスのようなものに、その日のスムージーがサービスされました。このスムージーはバナナピーチのような味で、とーっても美味しかったです。

IMG_0152

さて、この後はイエローキャブを飛ばしてメトロポリタン美術館へ。イエローキャブはセントラルパークをびゅーんと抜けていきました。思わず窓を開けて一枚パチリ。

10:00に無事にニュージャージー組とメトロポリタン美術館前にて合流。今日は11:00から無料の日本語ガイドツアーがあるので、今日の目的はそこにもあるのです。だってこの美術館の大きさ、ハンパじゃありません!丸一日いても全部観きれるかなぁ?というくらいものすごい所蔵数とのべ床面積なのです!ということで、見所をお手軽に、しかも解説してもらえるのだったらそれにのっちゃおう!ということで。

IMG_0155

ガイドツアーまでの時間は思い思いにすごしました。これはエジプト館にて。日本人美女4人とスフィンクス対決。しかしスフィンクスってでかーい!こういうのがごろごろあるのです。壁画も当時の生活のマニュアルのようで、しかも色彩が鮮やかに残っている。太古のロマンだよね~!

IMG_0165 こーんなすごいステンドグラスもあります。しばし見とれてしまいました。

   IMG_0171      IMG_0178

好きな絵の前で記念撮影。ルノアールも優しくて大好きだし、レンブラントの描く光と影も好きなのです♪満足満足。

ハイライトを駆け足で回って、本日の次のイベント会場へイエローキャブを飛ばします。今日は14:00からのニューヨークフィルの公演のチケットをとっているのです。二台に分乗し、一路リンカーンセンターへ。やはりセントラルパークをびゅーんと抜けていきます。あ、ニューヨークってね、タクシーがとても安いの。ちょっとした移動だったら10ドルくらいで簡単に移動できちゃう。南北は地下鉄が発達しているけど、東西は地下鉄の便はあまりよくないので時と場合によってはイエローキャブを上手に使いこなすのがコツみたい。ただ、つかまらないときは全然つかまらない。ニューヨーカーと取り合いみたいになったこともしばし(^^;

IMG_0188 NYP本拠地エブリフィッシャーホール。今日はここで話題の新進指揮者ミッコ・フランクのNYPデビュー公演です。意図したわけではないのだけど、そういう公演日に重なってラッキー。プログラムはレオノーレ三番とショスタコ五番。NYPの音はとても明るいと思いました。ミッコ・フランクもかなり丁寧な音楽作り。あたしは昨日のシカゴ響より今日のほうが好きな感じだったな。

コンサートの後はしばしの休憩。CD屋さんにいそいそと出かけた人もいれば、COACHにお目当てのお品を探しに行った人などなど・・・。私はホールマートという日本で言えば紀伊国屋のようなスーパーでお買い物。ベーグルチップを見ていたらニューヨーカーのおばさんに「それは美味しいわよ」と言われて、思わずGETしたり、海外のスーパーって生活がみえて面白いよね。

IMG_0189 さーて、本日はちょっとオシャレなディナー。まずはシャンパン(スパークリングワインじゃなくて、ちゃんとシャンパーニュ地方のシャンパンなんだからね!)で乾杯。

何に乾杯というかとね・・・!

IMG_0191 I橋家7回目の結婚記念日なのです~♪お花もちゃーんと用意をしてみんなでお祝い。いつまでも仲良くお幸せにね。

IMG_0193盛りだくさんの本日ラストのイベントは、メトロポリタン歌劇場でのオペラ鑑賞。今日はMETのシェフ、レヴァイン指揮による「コシ・ファン・トゥッテ」。大枚はたいて数回鑑賞した日本引越し公演しか聴いたことがないので、超楽しみです!

(・・・あ、でも「大枚はたいて」ここのショップで超可愛いパーティバックを衝動買いしてしまった・・・!結局日本で観るのと変わらない本日のMET出費だったりするのであります。)

IMG_0197 コシ・ファン・トゥッテって、こんなに重唱が綺麗なオペラだったんだ~!と、再認識しました。モーツァルトのオペラってちょっぴり苦手だったんだけど、今日はなんだか違った魅力があったな。METマジックかしらね?憧れのMTデビュー、これも満足満足です。

NYってね、こういうオトナが楽しむエンターティメントの開始時刻が遅いのです。大抵開演は20:00。そして必ず幕間にたっぷり休憩をとります。本日も終演したときには日付が変わってました。

ということで、朝の8:30から25:00近くまでフル回転で休むことなく遊んでしまったのでした。ひえ~!

|

« NY旅行記~NYハイライト観光なり~ | トップページ | NY旅行記4日目~今日も張り切って遊んでます~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/7153484

この記事へのトラックバック一覧です: NY旅行記~今日も朝からフル回転!~:

« NY旅行記~NYハイライト観光なり~ | トップページ | NY旅行記4日目~今日も張り切って遊んでます~ »