« NY旅行記~初日から飛ばしてます!~ | トップページ | NY旅行記~今日も朝からフル回転!~ »

NY旅行記~NYハイライト観光なり~

同室のうさこママの朝は天気予報のチャンネルを探すことから始まります。彼女は気象予報士の資格をとったほうがいいのでは?というくらいサイエンスチックに天気予報を解説してくれる・・・ウイーン旅行のときからの朝の恒例行事です。しかーし!ここはアメリカ、気温が華氏表示なのです!69℃って何???みたいな。あったかいってことよね!と今日は華氏に悩みながらのスタートです。華氏については後でニューヨーカーさんに確認しよう。

IMG_0089 Today's Morning!早起きをして近所のデリにて買ってきたマフィンサンド。通勤途中のニューヨーカーに混じってみようみまねで買ってみました。マフィンの中にベーコンとオムレツをはさみ、オーブンで温めてくれます。う~ん!これだけでもニューヨーカー気分が高まる~♪

さて、そんな最高気温が華氏ン十度の本日、朝からみんなでNY観光です。ニューヨーカーさんご夫妻とはキングコングで有名なエンパイヤステートビル1Fインフォメーション前9:00集合。49丁目の駅からエンパイヤの近くまで地下鉄もこれまたみようみまねで初体験!

IMG_0094 朝の地上312メートルからの景色。エンパイヤは屋上に出られるのです。ガラス張りの景色じゃないんだよ。たかーいビルが眼下に見えるという不思議な光景。今日はお天気も良く見晴らし十分!そしてここはさすがに寒いです。

IMG_0095 毎日違う色でライトアップされるエンパイヤのてっぺん。近くで見るとなんだかなぁ?って感じだけど、これがNYの夜の名物でもあるのです。滞在中いろんな色を見ました。そういえば赤の日もありました。ニューヨーカーさんによれば真っ赤という日はとてもめずらしいそうな。

IMG_0101 エレベーターホール近くにあったコーラの自販機。アメリカっぽかったのでこれもパチリ☆

さてエンパイヤステートビルから摩天楼体験の後は、これも冬のNYの風物詩ラジオシティミュージックホールのクリスマススペクタキュラー 。何と今日が初日なのです。厳しいオーディションをくぐり抜けたスタイル抜群のダンサーたちによる一糸乱れぬロケッツが名物。

IMG_0105 これも事前に情報をキャッチしていたので、ニューヨーカーさんとの連携で無事にチケットを事前入手してもらってました。Webからオーダーすると一枚につき7.5ドルも発券手数料がかかるんだけど、ニューヨーカーさんのおかげで、お得にGET!持つべきものは現地の友人ね~!サンキュでした!

IMG_0108 とにかくアメリカっぽいエンターティメント満載のショーです。この日はテレビの取材もたくさんきていたし、翌日の朝刊のトップはこのラジオシティの冬シーズン開幕をつげる写真が出ていました。キリスト生誕劇などもあり、そこはやはりクリスマスが単なるお祭りではないお国柄ですね(^^;

お昼過ぎまでのショーを堪能し、小龍包が有名な中華のお店「ジョーンズ上海」にてお昼ご飯。中華はどこの国にでもあって、ハズレがないよね。もちろんここの中華は絶品でありました。

この後ハドソン川船着場までイエローキャブを飛ばし、三時間のマンハッタン一周クルーズへ。

IMG_0117 船上からはマンハッタンがこんな風に見えるのです。NYは建築物の景観が厳しく決められているとのことで、建物にとても統一感がある。故にとーっても絵になるビル群なのです。滞在しているホテルのあたりはネオンがあるけど、ネオンの規制も厳しいらしいのです(このあたりには宣伝の看板やネオンは一切ありません)

IMG_0123 はい。やっぱりこれは載せなきゃねの自由の女神像。これも船からばっちり見えます。

私のカメラでは夜景はきれいには撮れなかったのだけど、15:30スタートのこのクルーズ、終盤は陽も暮れて、実にロマンチックな夜景クルーズとなったのでした。マンハッタンって美しいです。そしてこのクルーズ三時間の間、トップガンのような二の腕ムキムキのサングラス案内役兄さんはマイクで休むことなくしゃべりっぱなしでした。これにも驚き!

IMG_0139 クルーズ終了後、ミッドタウンへ戻り、晩御飯。これなんだかわかる?パストラミサンドよ。アメリカ人って・・・。

IMG_0144 本日夜のお楽しみは世界のカーネギーホールにてバレンボイム指揮/シカゴ響演奏会。曲はブルックナー5番。憧れのホールでバレンボイムが聴けたなんて幸せ。迫力のブルックナーでした。ニューヨーカーさんによれば、これがシカゴ響の音だそうな。

IMG_0145 ホテルに戻った後はビールで乾杯。

はい、寝ないで遊んでいるのであります。

|

« NY旅行記~初日から飛ばしてます!~ | トップページ | NY旅行記~今日も朝からフル回転!~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/7116173

この記事へのトラックバック一覧です: NY旅行記~NYハイライト観光なり~:

« NY旅行記~初日から飛ばしてます!~ | トップページ | NY旅行記~今日も朝からフル回転!~ »