« NY旅行記~今日も朝からフル回転!~ | トップページ | NY旅行記5日目~今日はお買い物三昧デー~ »

NY旅行記4日目~今日も張り切って遊んでます~

あっという間にNYで迎える三回目の朝。

IMG_0199 今日はNYでその美味しさが評判というAMY'S BREADへ朝ごはんの買出し。早いときは午前中で売り切れちゃうんだって。ここもホテルから徒歩10分圏内の場所だったので、とっても楽しみにしていたお店の一つだったのだ。

IMG_0200 迷うことなくてくてくと到着。既にお店の外まで人が溢れている。うーん!期待が高まる~♪あ、ここにも昨日同様ZAGATの表示。

IMG_0203 どれもとっても美味しそうだったので、すっごく悩みました。おなかは一つなんだもん!悩んだ挙句、トマトがトッピングされているフォカッチャとクランベリーのパウンドケーキを選択。ホテルまでの帰り道にスムージーと本場のスタバでラテを購入。うふ♪今日も朝から気分はニューヨーカー。

お味は確かにこれは絶品パンでした!特にフォカッチャ!見た目もこんなにキュート、お味もそれを裏切らない最高のお味だったわ。また食べたーい!

明日は世界中から市民ランナーが集結するニューヨークシティマラソン。今朝はエキシビジョンランニングがあったようで、ホテルのエレベーターでもゼッケンをつけたランナーに遭遇。少しお話した人はロンドンから来ているとのことでした。・・・私達はこの時期を選んだわけじゃなかったんだけどね、このマラソンのおかげでどこもホテルがマラソン特別レートで高くて、探すのにちょっと苦労したのよね(^^;

さて、朝ごはんを終えて今日も元気に出発。今日は全員一緒の行動日ではないので、私はYuhgoちゃんと一緒にグッゲンハイム美術館へ出発。建物全体がらせんのスロープでできていて、そこの作品が展示されているという、美術品もさることながら建物自体が有名な美術館です。ピカソやゴーギャンの常設、今回はロシアものの企画展が開催されていました。

ここで昨夜はNJへお泊りだったI橋家のKちゃんも合流。美術館で待ち合わせなんてなんかオトナっぽいでしょ♪お昼過ぎにグッゲンハイムを出発する。

次に向かったのは世界経済の中心地のウォール街。

IMG_0211 これがNY証券取引所。立派な星条旗だよね。相当大きいサイズの星条旗だと思います。うーん、アメリカっ!って思って、私も画像に納まってみました♪

IMG_0214 歩いてすぐのところには、グラウンド・ゼロがあります。今も工事中です。ここもすごい人だったけど、ここはどこか重いムードがありました。私も写真を撮るのを少しためらった。でも、あのような悲劇を二度と繰り返してはいけないというメッセージをこめて、そしてたくさんの方の尊い命のご冥福を祈って、ここに一枚だけ載せておきたいと思います。

さーて、今日は今回の滞在中に観るパフォーマンスで最大と位置づけている夜です。それは・・・METで「アイーダ」を最高ランクの席で観る日なのです!METの会員にもなっているニューヨーカーさんに会員発売日にとってもらった貴重な貴重なチケットなのです。

IMG_0218 ということで、私も一旦ホテルに戻って、ちょっとドレスアップ♪今日のために用意したMade in ITALYのドレッシーなブラウスを持ってきたのよん!襟元に特徴があるので髪はアップ。あ、もちろんバックは昨日ここMETで衝動買いしたパーティバックね。アイーダを観るのですもの~♪いいのか悪いのか、私はこういうとき形からはいる傾向がある。でも形から入るのは前向きでよい、と、以前吉本ばななの本の中の一節で読んだことがあり、以降これは座右の銘となっている。

期待に期待をしたアイーダ。METのアイーダはゴージャスだって聞いていたけど、噂どおりのきらびやかな舞台でした。有名な凱旋のシーンでは本物の馬も舞台上を行進しちゃうんだよ~!とってもお行儀がいいお馬さん達でした。満足満足。

昨日同様、20:00から始まったオペラ、やはり終演は日付が変わってました。今晩は私とYuhgoちゃんがニュージャージーお泊り日。ニューヨーカーさんの車でニュージャージーへの深夜のドライブです。

115_1583 これを観て!NJ側からの夜景です。ハドソン川を挟んで対岸からマンハッタンを観るとこういうことになるのです!マンハッタンの夜景を楽しみたい方、観るならNJへわたるべきです!・・・あはは、車でちょいっと連れていってもらった私がいうことじゃないけどね(^^; でもフェリーも夜遅くまで運航しているので、是非NJ側で観ることを激しくオススメしちゃいます♪

IMG_0221 NJのニューヨーカーさん宅へ着いたのは25:00過ぎだったと思います。しかし、Mきちゃん、Yuhgoちゃん、私が集ってこのまま飲まずに就寝するわけがなく・・・(飲まないニューヨーカーさんへはマンゴージュースを支給)。今朝AMY'Sに行ったときに途中で見つけたビール専門店で(何故か朝早くから空いていた専門店?!?!)ビールをしこたま買っていたのでした。これはなんと750mlも入っているワインの瓶と同じ大きさのビールです!ここからビール片手に明日のアウトレット攻略法会議開始。

宴は始まったばかり。私達はいつ寝るのでしょうかねぇ・・・?

|

« NY旅行記~今日も朝からフル回転!~ | トップページ | NY旅行記5日目~今日はお買い物三昧デー~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さてそのニューヨーカーです。

皆さんが帰られた後立て続けにフィガロ、カルメンと見ましたがカルメンは子供たちが入場してくる時にロバ、犬が出てきました。馬も騎馬警官とともに出てきましたので馬は必須アイテムの様です。アイーダと同じゼフィレリによる演出ですが、こちらは少年が犬を引っ張りすぎて「ワン」「キャン」レトリバーの方は大人しかったもののテリアは吼えてしまいました。

でも、時代考証はしっかりするゼフィレリにしては珍しくゴールデンレトリバーを使ってましたけど(19-20世紀になってから黒いレトリバーからの品種改良された犬だから)。

カルメンはピッチが高く、かつオーケストラからしばしば遅れ、第3幕には幕を釣っているワイヤの不具合で幕が突然落ちて演奏がストップしたり、踏んだり蹴ったりでした。そういう意味ではトラブルもなくアイーダはラッキーだったのかも。

ちなみにカルメンはどう修正されたか確認のためにもう一回見に行きます。

投稿: ニューヨーカー | 2005年11月22日 (火) 22時57分

さすが犬博士のニューヨーカーさん!そこまで気がつく人がいるとは、セフィレリも気がつかなかったことなのでしょう。お手紙出しちゃえば?(笑)

カルメン、いいですねぇ!でもそんなハプニングに遭遇ってそれはそれで滅多にないことですよね。私もいきたーい!!!

投稿: Yukky | 2005年11月23日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/7256183

この記事へのトラックバック一覧です: NY旅行記4日目~今日も張り切って遊んでます~:

« NY旅行記~今日も朝からフル回転!~ | トップページ | NY旅行記5日目~今日はお買い物三昧デー~ »