« 博多グルメ一挙公開! | トップページ | 黒川温泉「湯めぐり手形」にチャレンジ! »

いざ杖立温泉へ~泉屋編~

金曜日の仕事を終え、最終のバスで杖立温泉へ向かう。杖立温泉は大分と熊本の県境にある小さな温泉。本当は明日土曜日の朝、まずは黒川へ向かい、それから杖立入りをする行程を予定していたのだが・・・!たまたま上司に杖立に行くという話をしたら、なんと杖立はその上司のお父さんの実家、しかも叔父様が旅館の番頭さんを務めていらっしゃるとのこと。こんな偶然ってあり・・・?ということで急遽上司のご両親が杖立の泉屋さんへ電話をしてくださり、あれよあれよと金曜日の夜に一人旅の私を受け入れてくれることになった。

杖立は福岡からバスで三時間。電車で行っても途中の日田までしかいけず、やはりTotalでは三時間かかってしまうという交通の便が悪いところにある。ということで福岡発最終のバスに乗り込んで杖立に夜19:00に到着。

バスを降りると、なんとその叔父様がバス停で私の名前を呼びながらお迎えに出てくださっていた!カンゲキ~!初対面なのにね。その叔父様は泉屋に仕えてもう50年だそうだ。御歳75歳。その叔父様がわざわざお迎えに来てくださっていたことに、ただただ感謝。

IMG_0010 すぐにお食事をいただく。杖立温泉は渓流沿いに小さな旅館が立ち並ぶ。通していただいたお部屋はもちろん渓流沿い。

IMG_0014 これが泉屋自慢の岩風呂。金曜日の夜のせいか、誰もいない状態でこの大きなお風呂が貸切状態。お湯はすべすべつるつるのいい感じ。調子に乗ってオペラのアリアやフォーレのレクイエムなど一人リサイタルをしてしまった♪

IMG_0015

杖立はお湯浴よりも先に、蒸気浴の歴史があるそうだ。ここの源泉は非常に熱く、その温度は100度。確かに街中が湯煙でいっぱいだ。今もそのむし風呂設備を各旅館が兼ね備え、究極のミストサウナを体験できるというわけだ。しかし、これ、あっついの!大の字が効果的とあるが、とても大の字になんてなれましぇん。。。という程、熱いのだ。

IMG_0032 思わず泊めていただいた泉屋さんだが、本当にお風呂がよく、お風呂上りに渓流沿いの部屋の窓を明けて飲んだビールは美味しかった!女将さんと番頭の叔父様にお礼のごあいさつをし、宿を後にする。

そして向かうは黒川温泉へ・・・!

|

« 博多グルメ一挙公開! | トップページ | 黒川温泉「湯めぐり手形」にチャレンジ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

盛り沢山の九州の旅でしたね☆
行ってみた~い♪
偶然のめぐり合わせで出会えた幸せと楽しみがありましたね~☆  羨ましい限りですぅ~。

投稿: Yuhgo | 2005年10月31日 (月) 23時11分

も、一言あったのにあわてて送信しちゃった。
写真!綺麗ですね~☆
やぱり最新バージョンはいいんですね!
イカがぷりぷりしてるの分かりましたよ♪

投稿: Yuhgo | 2005年10月31日 (月) 23時13分

コメントありがと~!
しかし、デジカメのドライバのインストールにどうも失敗していて、画像を小さくすることができずにいます(笑)。ただいまCANONに問い合わせ中。夕べは格闘をしていて、超ねむ~。まだまだアップしたい画像があるのですが、もう容量オーバーだってぇ!困った困ったなのです。

投稿: Yukky | 2005年11月 1日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/6767529

この記事へのトラックバック一覧です: いざ杖立温泉へ~泉屋編~:

» 杖立温泉(熊本) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「杖立温泉(熊本)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 08時12分

« 博多グルメ一挙公開! | トップページ | 黒川温泉「湯めぐり手形」にチャレンジ! »