« 初デートのラーメン | トップページ | 錦織健プレゼンツ『モーツァルトの素敵な世界』 »

名古屋B級グルメツアー

2005_10_14_1006 今日は名古屋でのお仕事。しょっちゅう東海道新幹線には乗っているあたしだけど、最近お天気に恵まれず、富士山を眺めることができなかったんだけど、今日はばっちりでついシャッター。

あっ、ちなみに下りの場合E席に乗るとベストビュー。もう一つの窓側のA席は熱海のあたりで海が見えるのでこれもオススメです。

2005_10_14_1157

名古屋到着11:00。すぐ地下鉄で栄に移動し、まずは「スパゲッティハウス ヨコイ」へ。 名物『ミラカン』を食す。ずーっと食べてみたかったのよ。でもなかなかお昼という時間にこの場所に一人で行けることがなくて(仕事で行ってるからね~)、いつか行こうとチャンスを狙っていたのよね。今日は12:30にとある場所集合だった。ということで待ちに待ったチャンス到来だったのだ。

アルデンテより若干やわらかめの極太パスタに秘伝のソース。上に乗るのはなんと赤い皮のウィンナーやベーコン、野菜など。赤い皮よ。ある意味、これってすごいこだわりを感じるよね。目指している世界というか。

お味はちょっとピリカラソースで・・・あたし、普通の量をオーダーしたのだけど異常に量が多く、半分まではがんばれたけど、結局1/3は残念ながら残してしまった。少し飽きる味だけど、多分クセになる味。

店内は50人は入れそうだったけど、12:00前にもかかわらず満席、しかも男性のお客ばかりで女性はあたし一人!このボリュームだったら確かにそうかも。しかも周りの殿方はほとんどが「イチニー」という暗号?のようなオーダーをしている。どうも大盛りのことらしい。

念願のお味体験に満足満足。

お仕事は17:00に終わる。その後、会社の同僚8人で「世界の山ちゃん」へ。 ここ、名古屋名物手羽先が有名なお店。お店に入ると芸能人のサインがびーっしり。

2005_10_14_1740 はい。これが有名な手羽先。これが美味しいのよ。パリパリに揚げてあって、味付けはピリカラでスパイシー。とにかくビールのおつまみに最高のお味。8人で10人前完食。

2005_10_14_1825 山ちゃんの箸袋の後ろには「手羽先の食べ方」レクチャーがプリントされていました。手羽先を半分に折って・・・などなど、読んでいるだけでなかなか面白い。

2005_10_14_1737 なんとココには銀河高原ビールヴァイツェン生がありました。右が普通のビールで左が銀河。モ○ツ中生より\100高かったけど、あたしはひたすらヴァイツェンをいただいてました。比べちゃうとやっぱり\100高いだけの価値はあるビールだと思います。ただ、手羽先にはさっぱりビールがいいという意見もあり、周りの関西人の諸先輩方のご意見は若干分かれたわ。

という一日だったのでした。あ、勘違いしないでね。仕事で行ったんだからね。仕事もしてるんだから。

|

« 初デートのラーメン | トップページ | 錦織健プレゼンツ『モーツァルトの素敵な世界』 »

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

Yukky様
名古屋出張お疲れ様です。
山ちゃんにてヴァイツェン飲んで頂きありがとうございます。
実はご指摘のとおり、手羽先みたくスパイシーなものには
モ○ツが合うと思います。
しかしソースを使った濃厚な味わいにはヴァイツェンが
料理とビールの互いのフレーバーが交わる絶妙さが格別ですね。
回想するに手羽先に最も見合うビールはいまはなき
銀河高原ピルスナー「天然麦酒」でした。懐かしい~。
山ちゃん全店にも銀河ヴァイツェンは扱っていますよ。
過日オープンしたての田町三田口店で銀河野郎10人ばかり
むさくるしくも手羽先と格闘して参りました。
セッキーもいましたよ。
柴信


投稿: 柴信 | 2005年10月15日 (土) 17時59分

柴信さま
早速の書き込みありがとうございます!
山ちゃん、私は東京ではまだ未開拓なのですが、大久保で「あっ!山ちゃんだ!」と前を通りかかったことはあります。あの手羽は美味しいですよね♪
そうですか、セッキーさんもいたのね。「うまくね?」と彼は食べるのでしょうかね~♪

投稿: Yukky | 2005年10月15日 (土) 19時36分

「うまくね?」
あははは…。そのとおり。
吹き出しちゃったじゃないですかぁ。
やばくね?の世界ですよ。
参りましたな、もう。
もし都内の山ちゃんで銀河に関するクレームが
あれば川路(九州ゴリラ)君を指名してあげて
くださいな。
すべて九州男児の彼が鹿児島弁で対応してくれる
はずですから。
いい漢ですよ、彼は。


投稿: 柴信 | 2005年10月16日 (日) 02時49分

そうですか。じゃあ今度は山ちゃんで九州ゴリラさんも交えての会合ですかね?
名古屋の味と一緒~!とか名古屋の味とは少し違~う!とか薀蓄語りながら東京山ちゃんへも行ってみたいものです。

投稿: Yukky | 2005年10月16日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/6406783

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋B級グルメツアー:

« 初デートのラーメン | トップページ | 錦織健プレゼンツ『モーツァルトの素敵な世界』 »