« お家Cafe | トップページ | PCに向かっていた3日間 »

銀河高原ビールをノムノムノム!

銀河高原ビールの柴信さん、ツッツさん、セッキーさんと、銀河高原ビールを飲みつくす会atビアレストラン「銀河高原ビール」(御徒町)にて。 女性陣の参加はYuhgoちゃんと私。(今日は参加できなかった女性陣若干2名)

まずは銀河高原といったら「ヴァイツェン」ということでヴァイツェンで乾杯!やっぱりこれ美味しいね。特にこのお店は工場直送の生がいただけるとのことで、多分東京では一番フレッシュな銀河高原ビールが味わえるんじゃないかな?5人であっという間にピッチャーをあける。あまりに急ピッチだったため、このヴァイツェンの画像はなし。

cid_a0003 今日のスペシャリテは、これからヤマザキディリーストアで限定販売される「ペールエール」。柴信さんが今日のためにまだ市場には出ていないビールを持参してくださったのだ!赤褐色のこのビール、香りがとても華やかで、とても丁寧に作られたビール!という感じがする。お酒が買えるディリーヤマザキで10月から(ですよね?柴信さん)購入できるらしいので、皆様も是非。お酒が扱えるのに置いてない!というディリーヤマザキだったら、店長さんに仕入れてきて!という直訴もあり。

3W1sh0040 続いてスタウトタイプもいただく。これもね、今までいただいたことが無い味よ。黒のコクはもちろんあるのだけど、これも香りがとてもいいのよね。銀河の黒ってSHOTBeerでしかいただいたことがないんだけど、これの上をいくウマさ。やっぱり生だからかなぁ。これもオススメします。

今日はさらに面白いことがあった。私たちの隣で飲んでいた8人くらいのグループ(同じ会社の同僚らしい)が、大の銀河高原ビールファンで、中でも取り仕切っていた山ちゃんという男性が実にパワフルな銀河ファンだったのだ。毎晩晩酌は銀河のヴァイツェン、週末には近所のスーパーでヴァイツェンを一ケースまとめ買い(要冷蔵のヴァイツェンをまとめ買いした場合、冷蔵庫はヴァイツェンだらけになる)、ヴァイツェンの缶のデザインの変遷など、語る語る。これには柴信さん、ちょっとウルウル。社員じゃないあたしだって、山ちゃんの熱い語りに感動してしまったもの。そのグループと私たち5人で銀河さんの今後の再生を心から願って乾杯!柴信さんがペールエールをこのグループにも振舞ったことは言う間でもない(あたしたちがほとんど飲み尽くしていたので、ほんとにちょっとだけだったけど)。

結局5人でピッチャーを5つか6つは空けたような気がする。それプラス柴信さん持参のペールエールね。こんなにビールを飲んだことないかも。でも、銀河高原のビールはぐいぐい飲めちゃう。所謂ビールでお腹が膨れるという感じがないんだよね?酵母のせい?・・・と今日も飲みすぎの言い訳をちょっと書いてみる。でも本当にココのビールはオススメなので、上野といえばのアメ横に行った帰り道、文化会館でオペラを観た帰り道、美術館や博物館に行った帰り道、パンダを観た帰り道、西郷どんを観た帰り道等々、ちょっと泡立つ「お茶」が飲みたくなったら、是非お立ち寄りいただくことをオススメする。嬉しいことに日中も営業しているそうだ。

shibasinsekky いひひ。載せてしまおう。左が柴信さん、右がセッキーさん。2人とも銀河高原ビールの営業さん。私の隣だったのでツッツさんは写っていないけど、ツッツさんは物流担当。みんな今日の銀河高原ビールを現場で支え、銀河高原ビールを心から愛する青年です。これから大変だと思うけど、またこうしていつの日か銀河高原ビールの名刺を持ってここで飲める日が来ること、祈ってるからね。

|

« お家Cafe | トップページ | PCに向かっていた3日間 »

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

Yukky様
余韻覚めやらぬなか臨場感満点の楽しいリポート有難うございます。
意外なハプニングもみられ感涙ものでした。
ビアレス御徒町店はなくなりませんからご安心を。(ねぇ京谷さん?)
しかし1人あたりピッチャー1杯てことは1800ml=1升分ですね。
+αで2200mlは堅いですね。
十分元取れたはず。
お腹が膨れないのは自然の炭酸がなせるワザですね。
でもグイグイ呑み干せるタイプでもないのにいつの間にかグラスが空になる
とは美女軍団恐るべし!
ウチの現役本社女性社員は誰も相手にならないでしょうね。
工場しかないか。(醸造課女王京香の出番か)
これで最強ツートップがアクシデントに見舞われなければスゴイことになっていたでしょうね。(でも小生からみれば皆様四天王ですよ)
アルペンさん&ますぴさん待ってますよぉ。
ヴァイツェンとスタウトは沢内醸造、白とドイツは那須醸造でした。
ツッツもセッキーも次回はいつだなんて早くも臨戦モードに入っちゃって
ます。
では近いうち再会致しましょうね。
柴信


投稿: 柴信 | 2005年9月24日 (土) 00時08分

グイグイ飲めたのは酵母入りだからですよ、きっとぉ(汗)。
お酒は楽しくのまなきゃネ♪
楽しくて美味しいお酒、やっぱりこれは必需品ですね。
アルペンさんとますぴさんがコレを見たらくやしがるでしょうね~(^^)

投稿: Yukky | 2005年9月24日 (土) 00時48分

Yukky様。
んー、美味しかった。ヴァイツェン、スタウト、ペールエール、スペシャルに美味かったです。銀河社員であることを忘れ、ただ、ただ、飲んだくれてしまいました。酔いすぎなのか、緊張なのか、Yukky様に注ぐ手が震え注いだビールにダメをいただき、また注ぎ足しを注意され、銀河社員として反省の残る、次回にチャレンジの元気をもらう飲み会となりました。次回はYukky様に何もいわれぬようただいま訓練しております。成長したセッキーに期待してください。
しかし山チャンは素敵でした。こんな銀河マニア君は私が女の子だったら間違いなく愛してます。銀河社員男女問わず山ちゃんみたいな方は恋愛対象です。愛してます。山チャンみたいな方々に銀河が支えられていたことあらためて感じております。多くの銀河ファンの方々に感謝するとともに銀河ブランドをここまでしていただいた事への感謝の気持ちでいっぱいです。ホントにありがとうございました。
一緒の時間を過ごし、大量の当社ビールを飲んでいただいた、Yukky様、Yuhgo様に感謝しております。また機会を与えていただいた柴信に感謝、感謝です。

投稿: セッキー | 2005年9月24日 (土) 23時15分

おおっ!「はやくねぇ?」のセッキーさん、いらっしゃいましー♪

>酔いすぎなのか、緊張なのか、Yukky様に注ぐ手が震え注いだビールにダメをいただき、また注ぎ足しを注意され

あははは。忘れていたよ。初対面のセッキーにダメ出しだしちゃってたね、私(^^;。でも初対面なのに終始陽気な飲み会で、楽しかったです。これも銀河高原ビールが成せる技かな?

山ちゃんの語りはすごかったね。ああいう熱いファンのためにも、これからの再生に期待しているし、陰ながら応援していますからね!

Yuhgoちゃんは帰り道にヴァイツェン瓶をコンビニで買って帰ったそうです。飲み足りなかった?・・・まさかねぇ・・・?!

投稿: Yukky | 2005年9月24日 (土) 23時36分

セッキーも書いてくれているなぁ。今日は彼と会ってなかったけど。
本日は曳舟にある地ビール&釜飯専門店、「楽しや源」の会合に
いってましてたらふく呑んですこぶる御機嫌です。
ヴァイツェンだけでスワンレイク、富士桜高原、常陸野ネストを頂きました。
当店はポパイに隠れて目立たずも玄人好みであり初心者にも優しい
青木マスターが経営しています。
下町人情あふれる良い店ですよ。
ここは純粋にビールファンが集うので小生にとり格好の寛ぎ場所であり
研究の場でもあります。
岩手県雫石からも越川さんというビアレストランやペンションを経営する
方も来て小生とは沢内の田舎話で盛りあがりました。
近くお座敷列車の旅も企画中だとの情報を得ました。
もちろん生ビール呑み放題!
いつになれば休肝日が訪れるのだろう。
多分ビール摂取量はチェコ人に十分負けないと思います。
明日は石川酒造多摩の恵ツアーです。
懲りないねぇ。まったく。
柴信

投稿: | 2005年9月25日 (日) 01時10分

柴信さま、再度のご機嫌書き込みありがとうございます。
石川酒造、東京らしからぬステキな蔵元みたいですね。楽しんできてくださいね!
ビールが毎日美味しく飲めるのは健康な証拠♪

投稿: Yukky | 2005年9月25日 (日) 11時33分

え~!!Yuhgo様...帰りにヴァイツェンを...って...凄くねぇ?お買い上げありがとうございます。さすがにセッキーもあの晩だけは冷蔵庫のヴァイツェンの栓を抜くことなく力尽きてしまいました。さすがです..Yuhgo様...。またまたセッキー訓練です!Yukky様のご満足いただける注ぎ方、Yuhgo様のご満足いただける肝臓に鍛えあげ、次回に備えたいと思います。柴信さん!!飲んだくれてる場合じゃないですよ!!リベンジ!リベンジ!宜しくね♪

投稿: セッキー | 2005年9月25日 (日) 11時35分

あれ~!セッキーさんと同じ時間に書き込んでいたみたいですね~♪
再度のご来訪ありがとうございます。

私も三連休の〆はヴァイツェンにすべく、台風が去ったら近所の酒屋を徘徊しよう♪

投稿: Yukky | 2005年9月25日 (日) 11時41分

先日は楽しかったです♪あんなにビールを飲んだことはいまだかつて多分(?!)なかったと思います。(ほんと!)どのビールも味わい深く、とっても美味しかったので気がついたらぐいぐい飲んでしまってました。思いがけずの出会い(熱烈銀河高原ビールファン!の山ちゃんと柴信さん)というか、お互いの気持ちが通じた末の出会いだったのかもしれませんね~、そんなこともあり、心がじぃ~んときました。いい飲みの会でしたね♪
そんな感じでなんだか気持ちがあたたかくなり、
思わず帰りにヴァイツェンの瓶を買ってしまったのです。さすがにその日には飲みませんでしたが、翌日、相方と『やっぱり美味しいでしょう~♪ね~このビール☆』と言って乾杯しました(^O^)
柴信さん、つっつさん、せっきーさん、有難うございました。また是非ぜひご一緒しましょう♪次回はオールメンバーで♪ですね☆楽しみにしています。銀河高原のビール大好きな人、まだまだたぁくさんいますよ♪御徒町のお店のこと友人にも教えちゃいました☆
あ、そうそう長くなってしまったのですが、もう一言。
翌日、寝不足であるはずなのにお肌がなぜかツルツル☆
これも酵母の効果ってことなのでしょうかね・・・
では☆


投稿: Yuhgo | 2005年9月26日 (月) 01時27分

Yuhgo様
有難うございます。
ビールは嗜好品であり医薬品ではありませんがしかし、
ビール酵母の健康促進や美肌効果やニンニク消臭は本当だと
思います。
自分は酵母入りビールを限界まで飲んでも翌朝頭痛になったことは
ありません。
「健康を丸ごと飲むビール」に偽りなし!
何も銀河の専売特許ではないですよ。
酵母の力です(+天然水+麦芽100%)。
あと美味しく楽しく頂くことでシアワセになれるビールって
不思議な飲み物ですよね。
地ビールブルワリー行脚に燃える柴信


投稿: | 2005年9月26日 (月) 17時12分

銀河高原ビール交流スレッドみたいになってて、大変光栄です。コメント数もこのブログでは記録更新中♪

>Yuhgoちゃん
某S駅から自宅までの道のりにはヴァイツェン瓶は発見できず。K駅のセブン、偉いです!私は銀座の松屋で購入します。

>柴信さま
酵母入りビールを限界までだなんて、なんて贅沢なって感じ♪ブルワリーめぐりのお話もまた聞かせてくださいね。
えっと、コメントには名前欄への入力もよろしくねん!

投稿: Yukky | 2005年9月26日 (月) 22時40分

銀河ヴァイツェンの秘密をちょっとだけ公開!
バイヤーさんに説明するレベルのお話しですよ。

・麦芽とホップと水だけでビールを造ります。
・水は地下250mナチュラルミネラルウオーター。
(江戸時代の汚染なし雨水が栄養分をまとって)
・小麦麦芽55%使用。
(一応50~70%使うのが定義)
・ミュンヘン工科大学のヴァイツェン酵母使用。
(本国から仕入れた酵母を純粋培養しています)
・ホップは独ハラタウとチェコザーツブレンド。
(ザーツは世界最高品種と誉れ高い)
・仕込はインフュージョンではなくデコクション
 を採用。(コクが生まれます)
・温度条件は……です。(社外秘)
・ブラウマイスターの感性で味が変わります。
(工場毎の違いはここにある)
・ラボ(微生物検査室)とクリーンルームが万全。
・4人の官能試験を以って製品化GO発信。

投稿: 柴信 | 2005年9月28日 (水) 12時47分

ししし柴信さん!こんなに聞いちゃっていいの?あたしは毎日ディリーヤマザキを行く先々でみつけると、銀河チェックをしているとう、大変品行方正な毎日を送っております。えらいでしょ?

ところで今朝、半二日酔いの頭でぼーっとエンジンをかけつつある私の会社アドレスに、なんとあの山ちゃんからメールが入りました!山ちゃんにもココお知らせしたので、もしかしたら熱い書き込みがはいるかもしれません!!!

投稿: Yukky | 2005年9月29日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/6076215

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河高原ビールをノムノムノム!:

« お家Cafe | トップページ | PCに向かっていた3日間 »