« 思い出せない・・・ | トップページ | 日本フィル「モツレク」を聴きに行く »

衝動買いの言い訳

日本橋三越で開催されていた「杜窯会展」。杜窯会とは芸大陶芸科の現役生や卒業生による団体で、毎年日本橋三越にて展示即売会を開いている。

これ、先日書いたMOMAコンテンポラリーパーティでお知り合いになった女流陶芸家の人からの連絡で私は知った。彼女も出展していたので、連絡をくださったのだ。

彼女の話によると今年は展示スペースを縮小とのことで、現役の三年生などは出品できなかったそうだ。とはいえ、膨大な数が並んでいる。特に出品録があるわけでもない展示の中から、やっと彼女の作品をみつけた。黒の擦った感じのカップ&ソーサー。ソーサー部分は葉のようなデザインだ。こんなの作れちゃうなんてすごいなぁとしばし眺めいる。

中には人間国宝の人の作品なども展示されており、お猪口一つがン十万円もする!へえ~すごいなぁなんて思いながら一通り拝見した。

その中で私はとある作品に出会ってしまった!鉈落美也子さんという女性作家の作品だ。私が見た限り、三点出品していたのだがそのどれもに私は立ち止まってしまったのだ。とても女性らしい、ちょっと夢二が描く花模様のような独特の世界があるのだ。

2005_09_02_1243 これが、陳列されていた彼女の作品。「れんげ草の湯呑み」という作品だ。5客セットで出品されていた。

でね、なんで私がこうして陳列されている作品の画像をとれたのか。つまり私がオーナーになってしまったのだ!ちょっと贅沢だけど、私でもオーナーになれるお値段だったのだ。世界でたった一つのこの作品に私は恋をしてしまった。ほら、ここ一ヶ月入院と退院もあったし、お誕生日もあった私。自分にプレゼントしてもいいじゃん。

これ、5日まで三越に展示中。売約済みの札つきだからね!触ったりしちゃだめよ。

|

« 思い出せない・・・ | トップページ | 日本フィル「モツレク」を聴きに行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

背景、秋バージョンに変えたのね。和テイストが可愛い!

湯飲み茶碗、写真小さいけどかわいらしい雰囲気が伝わってきます。ぜひお茶をごちそうになりたいです。うふふ。

投稿: えりぞう | 2005年9月 7日 (水) 00時27分

えへへ。やっぱり向日葵は夏かなと思い、変えてみました♪

人間国宝ン十万円などと書いたため、一体アンタはおいくらのものを衝動買いしたの?などという声が一部聞こえてきますので、プライス公開。五客で約¥12000です。カードきるまで何度もゼロの数をかぞえドキドキしていました。はい、所詮小市民ですから(笑)。

次はこれに合わせた茶托探しの旅になりそうです。会津木綿のような民芸調の布帛のコースターなどでもステキかななんて夢が膨らんでいます♪

投稿: Yukky | 2005年9月 7日 (水) 06時52分

衝動買いといえばCD
全国のクラシックファンが持っているであろう思いは、クラシックCDってどうして直ぐ廃盤になってしまうんだろう、ということかと思うのです。

ジュリーニがなくなった時にどどどんと追悼盤が出たりするわけですが、これって次に復刻されるのはこの方が亡くなった時?と思わせるようなものが結構あるのです。

よく、CDの襷に「限定盤」とでっかく書いてあるCD見かけるけれど、クラシックCDはどれもが限定盤なんですよ、実際。
ということで、偶然見かけた珍しいものにはついつい目が行ってしまうわけです。奥方同伴のときは目で訴え、持久戦に持ち込んで、根負けしたらラッキー♪と買うのです。

投稿: ニューヨーカー | 2005年9月 9日 (金) 07時17分

ニューヨーカーさん、そちらではどれくらいCDが
増えたのでしょうか?奥方の監視下ではない状況、
きっとすごいことになっているような・・・
でも私はその恩恵にあやかる身なので、ニューヨーカー
さんのCD衝動買い奨励派なんですけど。
なーんていうとこちらにいる奥方に叱られちゃうね。

投稿: Yukky | 2005年9月10日 (土) 00時44分

偶然ですが自分の作品を発見しました。
三越での展示は二日目しか会場に行ってないのですが、私が居ないときに買ってくださったのですね。ありがとうございます。これからも大切にしてやって下さい。

投稿: 鉈落 美也子 | 2005年9月29日 (木) 20時43分

うわー、ご本人からの書き込み、すっごくうれしいです!ありがとうございます♪

どの作品もとっても好みで、どうしても自分のものにしたくて購入してしまった次第です。大切にします。

これからも創作活動がんばってくださいね。これからも注目しています!

投稿: Yukky | 2005年9月30日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/5805255

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買いの言い訳:

« 思い出せない・・・ | トップページ | 日本フィル「モツレク」を聴きに行く »