« 日本フィル「モツレク」を聴きに行く | トップページ | ついに’ピン’デビュー♪ »

小泉首相に遭遇

今日は郡山へ出張だった。アポイントは午前中だったので、商談を終えてお昼頃に駅に向かう。駅前が黒山の人だかりだ。

目を白黒させている私にタクシーの運転手さんが「今日は小泉首相がくるんですよ」と教えてくれた。雨の中とにかく駅前のロータリーがすごいことになっているのだ。かろうじてタクシーはタクシープールのほうから駅入り口につけてもらえたが、バス乗り場は封鎖?というくらい人人人なのだ。

チラっと観ようかな?なんてミーハー心もうずくが、この人ごみだし、オペラやコンサートの会場で首相になる以前から何度も遭遇している小泉さんなので、今日はいいや・・・と、最近はなかなかお目にかかれなくなった駅構内の牛タン屋さんにて牛タン定食を食べた。お昼時なのに、小泉アワーのせいか、駅構内はどこのお店も人はまばら。

満腹満腹、さて東京に戻るか・・・と牛タン屋を出たら、急にSPに行く手をふさがれる。小泉さんここ通過するの?なんて考える時間もないくらい、あっという間に目の前をSPにしっかり囲まれた小泉さん通過。通常の改札口とは反対の方向にある牛タン屋だったので、すっかり外の喧騒とは無縁だと思っていたのに、VIP用の裏口はこっちの方向だったみたいなのだ。ピンクっぽいストライプシャツの小泉さん、次に目指すは仙台とのこと(周りの人談)。スケジュールと警備の都合なのか、仙台方面への新幹線へは一秒も狂いがないくらいにホームに向かい、ささっと乗ってしまったと思われる。本当にあっという間の出来事だった。

しかし、いつも思うが、やっぱりこの人、なんだかんだ言っても不思議なオーラを放つ人だ。難しいことは私はあまりわからない。でもサミットを伝えるニュースでこの人が先進各国の首相と並んでいる記念撮影を見ると、いわゆる外国人が描く「ザ・モーレツ日本人」的なオヤジ姿じゃないことにちょっとホッとするんだよね。こういうことも大事だと思うんだよね。違う?

|

« 日本フィル「モツレク」を聴きに行く | トップページ | ついに’ピン’デビュー♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々のニューヨーカーです。

小泉さんではありませんが、私は皇太子(浩宮)にそっくりだといわれております。

投稿: ニューヨーカー | 2005年9月 9日 (金) 07時03分

ほんとほんと似てます(^^)
ところで、ニューヨーカーさんは今回の選挙は
米国にての投票になるのでしょうか?
手続きが面倒とかと聞いたことがありますが。

投稿: Yukky | 2005年9月10日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/5806843

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉首相に遭遇:

« 日本フィル「モツレク」を聴きに行く | トップページ | ついに’ピン’デビュー♪ »