« 両国ツアー | トップページ | 銀河高原ビールをノムノムノム! »

お家Cafe

今日はノー残業Day。6月から導入されたちょっとした時短の制度だ。夕方急に思い立って日比谷で今日から開催の東京オクトーバーフェストに 行きたくなった。こういうの好きそうなKatchinさんに緊急メールをしたが、時すでに遅しでKatchinさんは売約済みとのこと。フン!と今日は遊ばずに帰ることにする。

今日は徹底してお家Cafeを楽しむノー残業Dayにすると決めた。

ohana まずはテーブルフラワーね。密かな楽しみなんだけど、私はちょろっとしたお花を自分用に買うのが好き。夏の暑い間を除いてほとんどテーブルにお花を飾っている。ほらよくスーパーとかで安い切花が売ってるでしょ。数百円で。それを買ってきて自分なりにアレンジを楽しむのが好きなのだ。今回はスプレー菊、ワックスフラワー、りんどう、スターチスの花束が\350という破格値で売っていたので、うれしくなって即買い。前に書いたペニンシュラブティックの杏仁豆腐の器に短く切って生けてみたら可愛くなった♪満足満足。

200509212201000 Today's Tea&Cake

まずケーキはFLOのフルーツロールね。これはまあまあだったかな。FLOの人が検索をかけていつかこのブログにたどり着くことがあれば一言。生地の胡桃はいらないかな。胡桃の食感とフルーツの食感のミスマッチが私にはちょっと理解できず。フルーツは美味しかったです。今日はマンゴー入りだったし♪

お茶。今日はグレープフルーツとマスカットが少しあったので、これをガラスのポットに入れて紅茶の葉を少しだけ入れて30分そのまま。冷めないようにポットウォーマーをかぶせてね。これは八ケ岳の『八ケ岳倶楽部』(俳優の柳生博司さん経営)のレシピを参考に。ここでいただくと10種類くらいのフルーツ入り紅茶がこんな状態で出てくる。初めていただいたときは衝撃だった!以来お家でも真似をしたくなり、ガラスのポットを購入しちゃった私。フルーツのエキスが十分に抽出されるまで放置しなくてはいけないので(柳生さんのお店でも注文してからいただけるまで30分かかります。その間広大なお庭をお散歩したりなど、とても贅沢な時間が過ごせるお店なのです)すぐにはいただけないけど、待つ時間もまた楽しのお茶なのだ。紅茶の葉はごくごく少量でOK。渋みが出ちゃうといけないので。

今日のお茶レシピは爽やかなお味。これに洋ナシの芳醇な香りと林檎の甘みが加われば柳生さんも真っ青のレシピになったかも。これはまたいつか試そう。ありあわせのフルーツで試して30分待つのも楽しいのだ。

平日にこんなにゆっくりお家Cafeをすることなんてほんと久しぶり。こういうノー残業Dayもいいもんだ。・・・とジコマンなのである。

|

« 両国ツアー | トップページ | 銀河高原ビールをノムノムノム! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オクトーバァフェスト、行きたかったです。
タッチの差で売れてしまって残念でした。
去年だっけ?ドイツ行ったの。
私は来年に向けて、着々と計画が進んでます。
ニュルンベルクとケルンに2,3泊ずつする予定。
ホテルももう取っちゃった。
お勧めの観光や食べ物があったら教えて下さい。
アウフビーダーゼーエン

投稿: katchin | 2005年9月22日 (木) 16時19分

Katchinさんならお祭り好きだし、ミュンヘンのオクトーバーフェストもきっと知っているだろう!と思ってお声をかけたのでした。フラれた時点であっさり帰宅の道を選択した私。

ケルンには行ってないけど、ニュルンベルクは行ったよ。ここはニュルンベルクソーセージという焼きソーセージが有名。ちょっとしょっぱいような気がしたけど、たっぷりのザワークラウトと一緒に食べればビールのお供にはもってこいよ。結局レンタカー借りるの?電車で回るの?・・・ま、またビールを飲みながら会合を持ちましょう。人形町のチーズフォンデュかな。

Gute Reise!・・・ってまだ早いけど。ホテルキープできてよかったね♪

投稿: Yukky | 2005年9月23日 (金) 12時09分

神宮の絵画館前に特設会場を設けて9/28~10/2の5日間こちらでもオクトーバーフェスト2005やるみたいです。入場無料となってるようですョ。
今年はあちらこちらでイベントがあるのですね♪

投稿: Yuhgo | 2005年9月27日 (火) 00時42分

困るナァ、そんなこと書かれちゃあ。
見る→反応する→見てることバレる、からね。
今年と来年は、日本・ドイツ年なので、各地で様々な
イベントが催されるのです。
まぁ来年のワールドカップを盛り上げようという一環
なんですがね。
聞いてないかもしれないけど、その日程だと29(木)
しか暇じゃないからね。
私は昨晩22時からカレーを作りました。
鶏もも、さつまいも、人参、玉葱、トマト、
トウモロコシ、エリンギ、ごぼう、柿と桃。
今朝も食べてきましたよ。

投稿: katchin | 2005年9月27日 (火) 10時57分

Yuhgo様
Yukkyさんからお叱りのメールを頂きました。
頭の"Y"を見て、てっきり管理人様かと勘違いして
しまいました。
しかも内容も管理人様の表現と違和感無く、全く
疑うことなく間違えてしまいました。
大変失礼致しました。

投稿: katchin | 2005年9月27日 (火) 13時54分

Katchinさんたらもぉ!
Yuhgoちゃんナンパしたかと思ったわよ!
(会ったことないとは思うけど、多分あなたのタイプ♪)
>しかも内容も管理人様の表現と違和感無く
これは違うな。あたしより優しいよ。

Katchinさんのカレーは夏の終わりと秋の始まりのマリアージュて感じ。美味しそうだね。またカレー部やりたくなっちゃった。

ということでYuhgoちゃん、神宮のオクトーバーフェスト、どうする?

投稿: Yukky | 2005年9月28日 (水) 00時16分

Katchinさま
お気遣いなく~。

Yukkyさま
この時期ってカレーが食べたくなるのでしょうか?
2,3日前我が家もカレーでした♪(が、地味めのカレーうどんです)
スープカレーはまだ作ったことが無いのでチャレンジしてみます☆

オクトーバーフェスト、どうしましょっかね~☆

投稿: Yuhgo | 2005年9月29日 (木) 00時49分

Yuhgoさま

オクトーバーフェストに関しては、明日また携帯に業務連絡を入れますので、お待ちくだされ。

ほんとほんと、Katchinさんといいえりぞうさんといい「備忘ろくのすけ」を取り巻く皆様の中ではプチブームだわ。

前にKatchinさんの別荘(Katchinさんは別荘もち!すごいよね~♪)でカレー部というのを活動したことがあるのです。お祭り好きの私としてはKatchinさんにも協力をいただき、ハウス食品に企画を送りました。採用されたら岩城晃一がきてCM撮影という夢の企画だったのですがあえなく落選。しかし、せっかく企画を書いたんだから岩城抜きでやっちまおうぜぃ!と盛り上がり、カレー部企画を催行したのでした。

投稿: Yukky | 2005年9月29日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/6055312

この記事へのトラックバック一覧です: お家Cafe:

« 両国ツアー | トップページ | 銀河高原ビールをノムノムノム! »