« 「ふりかけ」買いました | トップページ | S井さん、ありがとう! »

山崎豊子Week終了なり

本日、囚われの身、無事に釈放の運びとなりました。

数々のご心配、お見舞い、激励、本当にありがとう。とても心強かったです。Katchinさんに伝言をお願いしたとおりで、張り切ってベッド横の端末から病院のイントラ経由でネット接続なども試みたのですが、ブラウザがオリジナルで、フレームや認証がまったくNGだったのです。おかげで仕事のメールからも解放されたんだけどね。

あたしが入院したのはT大学医学部付属病院。一日の外来が3000人(!)以上あるような巨大病院です。約一週間のお勤めと事前にわかっていたので、ここぞとばかりに文庫本とMDを持ち込みました。

読破したのは山崎豊子の『大地の子』全四巻。BGMはブラームスね。ムーティ様のブラームス全曲演奏会と決め込んで、大地の子をひたすら読む。こんなこと滅多にないから、とてもよい体験だったわ。特に第四巻のクライマックス、三峡下りのあたりで、流れてくる音楽はブラームスの交響曲第四番の第四楽章の雄大なパッサカリア。ただただ感動だったのでした。

でね、何が山崎豊子Weekだったかというと・・・。『大地の子』を読んだことはもちろんだけどね、そう、ここは大学病院。つまり『白い巨塔』の世界なのよね。

ほんとにあるのか?と思った教授総回診。これ、あったのよ~!テレビほど仰々しいものじゃなかったけど、教授先導のもと、医者がぞろぞろはまさにテレビのとおり。術後、食べ物か薬かは原因不明なんだけど、首から下に蕁麻疹が出た私、総回診前夜に怖い形相で注射を打たれたのはこのせい?なんて、ちょっとおかしくなっちゃったわ。研修医の前では「傷口はジェントルにな~っ!」なんて(ジェントルなんて言うか?!?!あたしは目が点になったわ)、カッコつけの先生も、教授と一緒のときはヘイコラしていたし、まさに『白い巨塔』の世界。でも、残念ながら、唐沢も江口も伊藤英明くんもいなくて、イケメン外科医はどこ?という感じ。現実はこんなものね。

200508101333000運よく南向きの病室はとっても快適で、電動ベッド、液晶テレビ(使えないネットも可)、冷蔵庫、トイレ、シャワー、洗面台完備。夜は夜景も素晴らしい(なんてったって巨塔の上の階だったから)。快適室温に、上げ膳据え膳とお姫様生活でした。食べ物の制限がなかったので、私が一年かけて口にするような高級スイーツもたくさんお見舞いでいただいたし、綺麗なお花もたくさんいただきました。みんなありがと~♪

200508101335000 で、晴れてお酒も解禁。一週間ぶりに飲んだビール、美味しかった~♪家に帰ってきて、ぷは~っと飲んじゃったよ。

ただいま快気祝いの会のお申し込み、順次受付中です♪スケジュール調整をいたしますので、お早めにお申し込みください♪いひひ。

|

« 「ふりかけ」買いました | トップページ | S井さん、ありがとう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退院おめでとう~!!
「総回診」のこと、聞くの忘れちゃったよ、残念!と思っていたので今日の記事は見てにんまりしちゃいました。
唐沢・江口はいなかったか(笑)。田宮二郎がいたりして!

投稿: えりぞう | 2005年8月10日 (水) 21時38分

えりぞうさん、どうもありがとう!
「総回診」はえりぞうさんが来て下さった翌朝でした。
朝早くに下っ端研修医のセンセが「今日は総回診なので、後でどやどやきます」とわざわざ予告にきてくださり、「ソーカイシン?・・・そっかー噂の『総回診』ね♪」とわくわくしながら待ってたのさ。
うっかりトイレに入ってしまったアタクシ、トイレから出たらWebでみたことがある教授の顔があり、ちょいとカッコ悪い対面を果たしたのでした。
話題は終始蕁麻疹のこととなり、アタクシが「以前古い卵で出たことがあって・・・。術後の食事で病院食のかき玉スープを食べたんですけど」と教授様にお話したら
「そうか。じゃあ病院の卵が古いのかもしれんな。至急調べるように!」
と仰いました。アタクシの卵話ごときで恐縮~と思いながら、これがソーカイシンなんだ~と、ちょっとニマニマしちゃった♪

えっと、アタクシがみた外科医の皆様はジャンル的には「萌え」系。渋系オヤジもアタクシは好きですが、田宮様もいらっしゃいませんでした。

投稿: Yukky | 2005年8月11日 (木) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/5392703

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎豊子Week終了なり:

« 「ふりかけ」買いました | トップページ | S井さん、ありがとう! »