« ベッカム観たよん♪ | トップページ | 「ふりかけ」買いました »

LEONがいた夜

MAMコンテンポラリーメンバーのパーティへ行った。これ、六本木ヒルズのタワー53階にある森美術館のメンバーズパーティ。年に一度のパーティだ。あたしはちょうど一年前に会員になったんだけど、ちょうどパーティの直後だったので、初めてのパーティだった。

台風で開催が危ぶまれたが、問い合わせたら開催しますとのこと。開催してもらわなきゃ困るわよ。一応会社員の私、仕事でも浮かず、でもジャケット脱いだらぎりぎりパーティ仕様スタイルで出勤しているんだから。雨だからパンツも履きたくなかったんだけど、でも今日の気分は縦ラインのオトナの女(♪)にしたかったから、パンツにしてたし!

わくわくしながら六本木ヒルズへ。ちょうど美術館は中国モノの企画展の真っ最中。その真ん中にレセプションができるくらいのホールスペース(一面の窓からは夜景が見える!)があって、パーティはそこで。目の前を歩くのはとても素敵な外国人カップル。後でわかったのだが、女性のほうはフランソワーズ・モレシャンさんじゃないか!日焼けした素足にサンダル、腕には太目のターコイズのバングルを数本。お洋服の感じは上質な麻ね。髪は無造作を計算した感じ。・・・う~んカッコよすぎ!何てったってお連れのオトコは、モレシャンさんより20は若い感じ。やっぱり足元はサンダルね。でもたぶんすごーくいいものって感じ。パーティにはちゃんとオトコがエスコートをして登場という、何かこれぞヨーロッパの社交界って感じだわ。

ウェルカムドリンクは今日のドリンクのスポンサー、サントリー提供の山崎のシャンパン割り。モルトウィスキーのシャンパン割りなんて、初めて!これがまたウマ~っで、一口で感動しちゃった。今日は「モルト・パーティ」だそうだ。つまり、モルトウィスキーを楽しんでくださいということらしい。

開場後しばらくして、スタッフによるラフな感じのトークショーが始まる。通訳の女性はあの森理事長の秘書だそうだ。へえ。こういう人が秘書なんだ。と関係ないことにも何だか興味津々。すっごいキャリアの女性なんだろな。今回の中国展の苦労話や、現代アートを手がける森美術館ならでの苦労話などなど、すでに会場内がお酒の楽しいムードなのも手伝ってか、とても雰囲気がイイ。

私の会員権では会員一人しか入れないので、当然今回はモレシャンさんとは違い、エスコートしてくださる男性はいない状態で向かったわけなのだが、やっぱりこういう席で壁の花になっているのはつまらないと思うのよね。楽しまなきゃ。・・・ということで、なんとなく周りの人たちとお話をしてみた。たまたま隣にいたおじさん、タダモノじゃない匂いがする。どうも美術系あがりで、現在はギャラリーのオーナーらしい。多くは語らないが、何か匂いがするんだよね。色を書いちゃうと特定されそうだから控えるけど、ド派手な色のおそらくシルクのパンツなんていうあり得ないいでたちの男性は、美術館の建設関係の人?

会場を見回して気づいた。オヤジたちのLEON率が実に高いのだ。つまりちょい悪系な感じね。もちろんみんながみんなそんなことはない。話題の鮎川氏系統な人もいたし。でもね、あなたの周りにLEON系いる?LEON系はこういうところに出没するのよ。そして、今日はもう一つ発見があった。LEONなオヤジは女の子に連絡先を聞いたりしない。自ら教えるのだ。全然いやらしくないのよ、これが。私も、その美術系あがりのLEONからメルアドを聞いた。何か絵のポータルサイトの話をしていたような気がする。ま、興味があったらメールしてきなさいということか。LEONってこうなんだ。

後半は中国古筝演奏者ジャン・シャオチンさんによるミニコンサート。チャイナドレスでお筝を奏でるジャンさんは、とても美しく、素敵な音色だった。私の隣で熱心に聴いていたのは森理事長の奥様だったらしい。またまたミーハー心で、興味津々。ちなみに、とても素敵な方でした。

バーカウンターにはサントリーだけではなく、スコッチなどもたくさん用意されていた。いつもバーで頼むマッカランなども飲み放題(←貧乏くさい言い方しか思いつかない庶民の私)。シングルショットで軽く3杯はいただいたかも。スタンディングパーティだったので、お給仕の人がスペイン風タパスのようなフィンガースタイルに仕立てた中華料理をどんどん持って回ってきてくれるし、お酒は美味しいし・・・で、何だか非常に楽しい夜だったわけである。

女流陶芸家の人とも携帯のメルアドを交換した。何でも日本橋三越での展示会に出展予定とか。是非駆けつけることを約束する。

お土産はサントリーのシングルモルトウィスキーのミニボトル2本。結構な量だ♪外に出たらもう雨はあがって風だけ。酔った体には風が気持ちよく・・・何だかあまり記憶がないまま、家には着いたのである。

この会員権は一年有効。今月で切れる。決してお安い会員権じゃないけど、更新しようかな。

あ、LEONって何?という方のために親切ガイド。

ココクリックね。

|

« ベッカム観たよん♪ | トップページ | 「ふりかけ」買いました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週は華やかな週だったのね。
「ちょいワル」LEONオヤジ、あの編集部以外にはそんなところにいるのか~(NIKITAはいなかったのかとちょっと気になります(笑))。

パーティー、新しい出会いもあったし素敵な雰囲気を味わえて良かったね!

投稿: えりぞう | 2005年7月30日 (土) 23時01分

酔っ払いYukky、LEONのメルアド無くしました(笑)。左手薬指キラリは勘弁だし、書いた紙が自ら消えてくれたのでしょう。

それがNIKITAはあんまりいなかったのよね。NIKITAはどこにいるのだろうか・・・?発見したらまたここに書くわ(笑)。

投稿: Yukky | 2005年7月30日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/5209164

この記事へのトラックバック一覧です: LEONがいた夜:

« ベッカム観たよん♪ | トップページ | 「ふりかけ」買いました »