« 「銀河高原ビール」美女軍団襲撃事件! | トップページ | オペラ本番前最終練習終了 »

大いなる休暇

午前中用事があったため、今日は休暇を取っていた。そう、うれしいうれしい平日のお休み♪平日の昼間にお出かけするって贅沢モードで大好き。

午前中の用事を終えて、ランチはえりぞうさんと銀座で待ち合わせをし、隠れ家的創作和食 泥武士 銀座店 へ。

200506242239000200506242237000 

200506242235000

お肉、お魚、お野菜がちょっとずついろいろのお重。ご飯は玄米か発芽玄米。(私が玄米でえりぞうさんが発芽玄米) ランチビールとやらもいただきました。すっごく美味しいという感じでもなかったけど、決して美味しくないこともなく、特に湯葉と小松菜の煮浸しが美味でございました。

デザートがなかったので、んじゃデザートということになり、その後ちょっとふらつく。ずっと行ってみたかったピエール・マルコリーニを目指して。でもうろ覚えのままだったのでふらふらと彷徨っていたら、とっても素敵なお店発見!SAKE SHOP福光屋。金沢で一番老舗の酒蔵の直営店です。ここ、センスが素晴らしいのです。ちょっとした酒器のディスプレイなどがとても素敵。私もえりぞうさんもかなり気に入った。試食させていただいたお店オリジナルの豆腐の味噌漬けが激ウマだったため二人とも迷わず購入。1Fにはバーもあるし、なんと二FはSAKE-CUISINEをうたうイタリアンレストランまであるらしい。えりぞうさん、次回平日のお楽しみランチはここで決まりだね。

ピエール・マルコリーニはこの福光屋のお隣です。相変わらずすごい行列に、二人とも降参してさらに日比谷方面へお散歩。するとJRの高架下にイタリアンが。表にはCAKE SET\500とある。・・・へ?ちょ安!吸い込まれるように入ったが二人が頼んだのはカクテル♪だってお昼に飲むお酒は美味しいですもの~♪ お店のお兄さんも、感じが悪くてもよさそうな風貌なのに、すっごく感じがよくて、夜メニューだというカクテルを「自分が作りまっす!」みたいな感じで美味しく作ってくださいました。とても感じがよいし、カクテルも美味しいし、お姉さん二人は大変満足したのでありました。

子育て中のえりぞうさんはお昼のシンデレラ。ここで時間切れ。えりぞうさんを別れたあと、シネスイッチ銀座にて映画をみて、お買い物へ。ドコモショップでちょっと契約変更の手続きをしたんだけど、そのときのお姉さんのネイルがもろ好みだったので「それってどこの~?」と聞いてみたら、オペークのessieで人気色2位で出ている色とのこと!早速急行!

3VSsh0031 最近色物メイク道具をあまり買っていなかったので、ネイルはessie2本、エレガンス一本、他にエレガンスのグロス、アーバンディーケイのキラキラアイシャドウをまとめ買い。特にアイシャドウはちょっと注目していたブランドなので、早速明日のお出かけのときに使うのが楽しみ!

せっかくだから晩御飯のお買い物も・・・と、三越で北イタリア・サンダニエレ産プロシュート(100g\1500もするのよ~っ!奮発しちゃった!)とオリーブ、木村屋でドライトマトのキッシュとオリーブのフォカッチャを購入。

3VQsh0029 でね、今晩はこんな感じでワンプレートディッシュ風に。こんな風にしてみたくなったのは福光屋のセンスに刺激されたって感じかな。同じものでもちょっとしたセンスっていうアクセサリーってすっごく大事だなって思ったのよね。買ってきたもの並べただけだけど、ちょっとCAFE風にしてみたつもり♪これにスプマンテの小瓶を合わせて、目にも口にもかなり自己マンの今日の打ち上げをしたのでした~!

・・・で、ブログタイトルの大いなる休暇 とは今日シネスイッチ銀座で観た映画のタイトル。最後の「クリケット覚える?」というところがとても気に入った!やさしいウソとスローライフにどこかほっとする映画です。今日のブログのタイトルはここからいただきたくなりました♪これが今日の私の大いなる休暇♪

|

« 「銀河高原ビール」美女軍団襲撃事件! | トップページ | オペラ本番前最終練習終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はとても楽しかったです!
福光屋はほんとうに素敵なお店でした。2Fのお店、インテリアや器にも期待できそう。お食事のお供に日本酒はもちろん酒粕アイスクリームも食べるわよっ、っていう勢いで行きたいです(笑)。
平日お休みを取る機会があったらぜひご一緒しましょう。
大いなる休暇、後半も充実ですね~。映画、メイク、お食事の盛りつけなどなど、五感を鍛えてセンスを磨いた素敵な休日でしたね。
私の後半は焼肉屋(今日は給料日だ!)→名人戦観戦とちょっとオヤジ入ってしまいましたがやはり楽しい一日でした。

投稿: えりぞう | 2005年6月25日 (土) 00時42分

福光屋の外でSaleになってたガラスのおちょこ。これにここで買ってきた豆腐の味噌漬けを小さいさいの目に切って、上には木の芽をちょっとあしらったら素敵だと思わない?ランチョンマットは藍がいいな。となると冷酒用のおちょこはやっぱり江戸切子ね。・・・一晩たった今日もやっぱりあの素敵なお店から感じたインスピレーションで、いろいろ考えては楽しくなってます。

次回は2Fで!酒粕アイスもね♪了解!

投稿: Yukky | 2005年6月25日 (土) 22時20分

Yukkyさん、はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
僕も最近、TBを使い出したばかりですが、いろいろな方のコメントを聞けて楽しいですよ。是非、使うことをお勧めします。

美味しい情報もいろいろありそうですね。参考にさせていただきます。
気が向いたら、またお越しください。

投稿: あ~る | 2005年6月26日 (日) 23時00分

あ~るさん、コメントありがとうございます。
あ~るさんのブログ、TBを送ったあと恐る恐る確認してみたらちゃんと送信できていた(^^)
やり方がわかってうれしいです。

また遊びに行きます。私のブログはあまりまとまりなくいろいろ書いていますが、また是非こちらにもいらしてください!

投稿: Yukky | 2005年6月27日 (月) 00時38分

こちらは昨日が独立記念日の祝日でした。
忘れないうちに書いておかないとね、ということで中華のHOP KEE(ホップキー)に行ってきました。

理由?は勿論、味のチェックのためです。一品で6-9ドルというそこそこ手頃な値段の出てきますが量はアメリカ人サイズ。6ドルでおなか一杯、という状況になってしまいます。

味は!10年前に比べてちょっと落ちた感じ。頼んだのが蝦ローメン(やや太めの麺を使ったやきそばの様なもの)、チャーハンおよび、ビーフのカレーソースでいずれも味がやや薄い感じでした。カレーは辛いぞといわれたものの普段中辛専門の私でも、全然大したことないという辛さでした。メニューは以前に比べてかなり増えていました。

中華街は路地も含めて珍しいものがあったりしますが、街の不衛生さだけはかつてと全然変わっていない感じでした。

投稿: ニューヨーカー | 2005年7月 6日 (水) 02時36分

☆ニューヨーカーさん
HOP KEE情報ありがとう。候補のひとつですね。でもオペラ前とかのこぎれいな格好で行くところじゃないかな?
リトル・イタリアにも行ってみたいです。

☆えりぞうさん
日曜日に例の高架下イタリアンの前を通ったらCAKE SETは\750と5割アップ価格でした!やっぱりお遊びは平日に限ると思ったわ。

投稿: Yukky | 2005年7月 6日 (水) 21時03分

5割アップってすごいね・・
お値打ち感がぐっと減っちゃう。
また平日遊びに行きましょ!
福光屋で昼間っから日本酒を決めて、何に対してだかわからないけど「オホホ」と高笑いしたいです。

投稿: えりぞう | 2005年7月 6日 (水) 22時36分

平日の昼間に遊んでいると、それだけで私はテンションが高くなってしまい、ニヤニヤしているかもしれません。福光屋にはぜひ平日に行こうね!

投稿: Yukky | 2005年7月 7日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/4693954

この記事へのトラックバック一覧です: 大いなる休暇:

» 大いなる休暇 [あ~るの日記@ココログ]
映画『大いなる休暇』を観た。カナダの小さな島で工場誘致しようとするが、その条件が[島に定住する医師がいること]だったため、期間限定でやってきた医者を引きとめようと、ウソで塗り固めた大芝居が始まる... キャッチコピーの「スローライフも楽じゃない」にうまく表現されている。登場人物の一人一人が生き生きとしていて、どのキャラクターも秀逸で、とても楽しい。映画館で、あんなに大勢の観客と一緒に、声を出して笑ったのは『笑いの大学』以来だ。観終わった後、幸せな気持ちになれる、そんな素敵な映画だった。 オフィシャル... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 22時24分

« 「銀河高原ビール」美女軍団襲撃事件! | トップページ | オペラ本番前最終練習終了 »